Netflix『T・Pぼん』 あの有名な世界の歴史にタイムスリップ!場面写真解禁&著名人コメント到着

【以下プレスリリース文掲載】

 

エンターテインメントに特化した世界最大級の動画配信サービスを提供するNetflixは、藤子・F・不二雄の生誕90年を記念したアニメ作品、Netflixシリーズ「T・Pぼん」のシーズン1を独占配信中、シーズン2を7月17日(水)より世界独占配信する。
すべてが平凡な中学生の並平凡(なみひら・ぼん)(演:若山晃久)は、ある日未来からやってきたタイムパトロール隊員の少女リーム・ストリーム(演:種崎敦美)[※崎は立つ崎(たつさき)]と出会い人生が一転。
世界のあらゆる歴史の影で不幸な死を遂げた人々を救う未来の組織“T・P(タイムパトロール)”の見習い隊員になった凡は、リームといつの間にかついてきちゃった謎の生物ブヨヨン(演:宮野真守)も一緒に、タイムスリップの大冒険へ!
そしてシーズン2では、正隊員に昇格した凡が新たな見習い隊員の安川ユミ子(演:黒沢ともよ)とコンビを組んで、ブヨヨンも一緒に謎に満ちた任務に挑んでいく。
この度、マヤ文明や壇ノ浦の戦い、トロイ戦争‥といったあらゆる”世界の歴史“へとタイムスリップする凡たちを映し出した、知的好奇心をくすぐる場面写真が一挙解禁。

『ドラえもん』『パーマン』『キテレツ大百科』…と世代を超えて愛される作品を創造し、あらゆるエンターテインメントに影響を与え続けている藤子・F・不二雄が生んだSFアドベンチャーを、「僕のヒーローアカデミア」等を手掛け世界中にファンを持つ制作会社ボンズが現代に蘇らせる。
解禁となったシーズン2の場面写真からも垣間見える通り、凡とユミ子とブヨヨンに待ち受けているのは、知的好奇心を満たす壮大な時間の旅だ。
「マヤ文明のピラミッドの遺跡から転落死する漫画家の救出」、「“トロイの木馬”でおなじみトロイ戦争での少女の救出」、「壇ノ浦の戦いでの平信盛の息子の救出」、「旧石器時代のクロマニョン人の少年の救出」――といった、世界中のあらゆる場所・時代を超えた様々なミッションに挑んでいく。
楽しみながら”ためになる世界の歴史”を学べる知的な要素も盛り込まれており、見ているだけで冒険心と好奇心が刺激されることは間違いない。それに加えて、命と向き合うヒューマンドラマ要素や、クスっと笑えるギャグ要素も詰め込まれている。
果たして、正隊員としてリームから独り立ちした凡と、好奇心が強く活発なユミ子、そして不思議でキュートなブヨヨンの壮大な大冒険の果てには、何が待っているのか?

1978年に誕生した原作の「T・Pぼん」は、今でも熱狂的なファンを持ち、各界のファンも多数。『ゴジラ-1.0』がアメリカのアカデミー賞でアジア映画として初の視覚効果賞を受賞し、アカデミー新会員の候補にもなっているという映画監督の山崎貴は、
「「T・Pぼん」は死んでしまうはずだった人たちの人生をやり直させるお話ですよね。名もなきふつうの人を助けるために優秀なチームを組んで、高性能なマシンや装備を用意して。
歴史に関わらない人たちを助けるということは、歴史的には助けなくても困らないということ。わずかな人しか助けられないけど、すごくやさしいですよね。」と“ぼん愛”を熱弁。
学べる要素だけでなく、歴史の中で生きる人々の命と向き合うヒューマンドラマの深みも魅力のひとつだ。
また、実写映画化・アニメ化されるなど一世を風靡した「テルマエ・ロマエ」でおなじみの漫画家のヤマザキマリは、「先生は無類の歴史好き、とくに古代文明好きというのが強く伝わってくるのはもちろんですが、それだけではありません。
人類が歴史の中で起こしてきたさまざまな現象をつぶさに観察し、人間を礼賛するだけでなく、愚かさまでをわかったうえで、ユーモアを込めて描かれていますよね。
それと歴史書には書かれない、いにしえの人々の中にある愛情や寛容さが必ず添えられている。そこがこの作品のすごさだと思います。」と、歴史的な知識に裏打ちされた物語構成、そしてその中で浮き彫りになるドラマチックな人間描写の巧みさに敬意を表している。
「サマータイムマシン・ブルース」など時間ものSFを得意とし、劇団ヨーロッパ企画を主宰する劇作家・演出家・構成作家の上田誠は、「「T・Pぼん」は言わずもがな、歴史の絶対性を尊重しながら、そこをくぐり抜けるように個人の運命改変の余地を描いた、ハードでハートフルな傑作時間SFです。
どの話も、史実のディテールからプロット、アイデアまで、本当にすごい。」と熱を込め、圧倒的なストーリーテリングの見事さに言及。
7月17日発売の公式ファンブック「Fライフ増刊 T・P本 ~アニメ「T・Pぼん」と藤子・F・不二雄の世界」(小学館)では、彼らの更なる熱弁に加え、あらゆる識者が「T・Pぼん」を大解剖している。
(公式ファンブック「Fライフ増刊 T・P本 ~アニメ「T・Pぼん」と藤子・F・不二雄の世界」:https://www.shogakukan.co.jp/pr/tpbon/

 

「僕にとっての『SF』は、サイエンス・フィクションではなくて、『すこし不思議な物語』のSとFです」と独自の理念で作品を生み出してきた、藤子・F・不二雄。
これまでの日常を描いた作品とはちょっと異なり、エキセントリックな切り口で臨んだ、大人も子どもも楽しめる“SF=すこし不思議”な歴史冒険譚がいま始まる!

 

 

▼配信情報
┃タイトル:「T・Pぼん」
┃クレジット:
Netflixシリーズ「T・Pぼん」シーズン1:独占配信中、シーズン2:7月17日(水)世界独占配信
(c)Fujiko-Pro (c)2024 Netflix
┃作品ページ:https://www.netflix.com/title/81497635

コメント

タイトルとURLをコピーしました