主演リリー・フランキー一人芝居×齊藤工プロデュース映画『その日、カレーライスができるまで』公開決定&ヴィジュアル 解禁!

 

【STORY】

たまねぎ、にんじん、じゃがいも、豚肩ロース…… 見慣れた食材が並ぶ台所に立つ、くたびれた男。毎年恒例、三日後の妻の誕生日に食べる特製カレーを仕込んでいるのだ。外はどしゃぶりの雨。愛聴するラジオ番組ではリスナーの「マル秘テクニック」募集に、男はガラケーを手に取り、コンロでぐつぐつと音をたてる “三日目のカレー” についてメールで綴り始める。「今年も妻の誕生日にカレーを作っています。三日後が、誕生日です」

「ただ、色々あって今年はひとりです」その横では、幼くして亡くなった息子の笑顔の写真が見守っている……。

 

【以下プレスリリース文掲載】

 

“カレーを作って待っている人がいます。”

わが家の味=カレーと、いつもの趣味=ラジオが起こす、特別な奇跡

「今年も妻の誕生日にカレーを作っています。三日後が、誕生日です」

「ただ、色々あって今年はひとりです」

外はどしゃぶりの雨。男がカレーを仕込む。

愛聴するラジオ番組から聴こえるリスナーの「マル秘テクニック」募集に、

男はコンロでぐつぐつと音をたてる “三日目のカレー” についてのメールを綴り始める…

日本の一家団欒の象徴ともいえる家庭の味=カレーライスと、電波を通じて誰かと誰かをつないでくれるラジオが、ひとりの人生、ひとつの家族にもたらすものとは?

2021年、誰もが大切な何かを思い出す、あたたかい奇跡の物語映画『その日、カレーライスができるまで』が完成!

https://sonocurry.com/

 

主演は『凶悪』『そして父になる』『万引き家族』などで映画賞を多数受賞するリリー・フランキー

初めてワンシチュエーションで、ほとんどが一人芝居となる演技に挑戦する。

イラストレーターや小説家はもちろんラジオパーソナリティーも長年務めるリリーがラジオのヘビーリスナーを演じているのも見どころのひとつだ。

また『37セカンズ』の神野三鈴が、『blank13』に続きリリーの妻役を演じる(声のみの出演)。


監督は密室スリラーのリメイク映画『CUBE』(10月22日に全国公開)を控え注目されている清水康彦

初長編監督映画『MANRIKI』以降、2020年は『COMPLY+-ANCE』をはじめ齊藤工の関わる作品に多数参加。

リリーとは脚本・演出を務めたフジテレビ系列ドラマ『ペンション・恋は桃色』チームでの再タッグとなる。

原案・脚本は、TBS系列ドラマ「半沢直樹」が話題となった金沢知樹

齊藤工の監督デビュー作の短編『半分ノ世界』以降、数々の作品でタッグを組む金沢が、19年に劇団スーパー・エキセントリック・シアターの野添義弘還暦公演に書き下ろした一人ミュージカル・アクション・コメディー『その夜、カレーライスができるまで』を原案として本作が誕生。

企画・プロデュースはマルチな活躍を続ける齊藤工

長編初監督映画『blank13』から3年、クリエイター齊藤工として10年の節目を迎えた今年、自身も斎藤工としてパーソナリティーを務めるラジオ番組とカレーがつなぐ家族の絆を描いた物語を、信頼するチームに託した。

後悔や希望をスパイスに、愛しい日常を想いながら大切な人のために作るカレーと、ラジオがきっかけとなり動き出す、やさしい奇跡。

不器用な男の「三日目のカレー」を、ご賞味ください。

 

<コメント>

 

◆ リリー・フランキー(主演)

(齊藤)工くんは「ヘンなひと」ですけれど縁のある方。本当に映画が大好きですし、

ものづくりに対してはすごく真摯で、一緒に作っていくのが楽しい。

そんな工くんが企画して、清水康彦監督をはじめとする「ペンション・恋は桃色」と同じ、

若くて心地よいスタッフたちと話しあいながら、何やらいいものができた……ような気もしないでもない?

いわゆる舞台の一人芝居とは違って、シリアスさのなかにコミカルさがあるといった、

映像ならではのユーモラスな作品になっていると思います。

撮影はずっと一人だったので、3日間でしたが、濃い、いい経験をさせてもらいました。

 

◆ 清水康彦(監督・脚本・編集)

リリー・フランキーさんは、ドラマ「ペンション・恋は桃色」で初めてお世話になって以降、

役の人物設計だけでなく作品の方向性やテーマまで相談させてもらえる、大先輩といえる存在です。

寛大さや優しさとともに、鋭い指摘もあるのでヒヤヒヤします。

しかも今回は、ほぼ一人芝居、ほぼワンシチュエーション、難題が山積みで、

スタッフ共々大先輩に頼り切ってしまいましたが、その甲斐あって他にはない独特な映画になりました。

 

◆ 金沢知樹(原案・脚本)

誰にでも、思い出のご飯はあります。

誰かが作ってくれた唐揚げ、自分で作った肉じゃが、レストランのオムライス。みんなで囲んだ鍋。

この物語で男はカレーを作ります。

誰かを想い、雨の夜に、じっくりコトコトと‥

 

◆ 齊藤 工(企画・プロデュース)

この混沌とした現代にどんな作品が生まれるべきなのか?

映画は不要不急なのだろうか?

金沢さんの珠玉の脚本に

リリーさんと清水監督が対峙して下さいました

個人的には書かれている“プロデュース”なんて響きの働きは一切出来てませんが

いち映画ファンとして

この作品が三日目のカレーの如くしっかりと味わい深く完成し

必要な方にじっくりと届いて行く事を願っています

 

主演:リリー・フランキー

出演(声):中村羽叶 吉田照美 岡田ロビン翔子 黄 栄珠 福田信昭 / 神野三鈴

監督・脚本・編集:清水康彦 

原案・脚本:金沢知樹 

企画・プロデュース:齊藤 工

製作:坂本 香 有馬一昭 佐久間大介/エグゼクティブプロデューサー:麻生英輔/チーフプロデューサー:小林有衣子/プロデューサー:野村梓二

撮影:川上智之/照明:上野甲子朗/録音:桐山裕行/美術:松本千広/音楽:香田悠真 /助監督:草場尚也/フードコーディネーター:松山綾子/

スタイリスト:服部昌孝/ヘアメイク:岩城 舞 /ラインプロデューサー:安藤光造/アシスタントプロデューサー:金川紗希子/デザイン:池田樂水 齊藤賢太郎

特別協力:ひかりTV・dTVチャンネル『地球の寿命-開放区-』、bayfm78『TAKUMIZM』

2021年/日本/5.1ch/カラー 

© 2021『その日、カレーライスができるまで』製作委員会

コメント

タイトルとURLをコピーしました