豪華キャスト陣が集結!「龍が如くスタジオ」が贈る新作発表会が開催!

qnfllxw4.jpg



株式会社セガは、13日、「龍が如くスタジオ」が手掛ける2012年2月16日発売予定のPS3/Xbox 360用タイトル『バイナリー ドメイン』と、2012年3月22日発売予定のPSP用タイトル『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』の記者発表会を東京都内で開催した。

発表会冒頭で“龍が如くスタジオ”総合監督を務める名越稔洋氏が登壇し、「昨年9月に立ち上げた“龍が如くスタジオ”は、物づくりに対して最高の情熱をもってさらにこだわっていくという宣言をいたしました。われわれは常に新たな作品にチャレンジをして、優れたエンターテインメントを皆さまにお届けすることを目標として参りました。本日3つの作品を、この場で紹介できることを嬉しく思います」とコメントした。

2012年2月16日発売予定
『バイナリー ドメイン』

ムービー_1.jpg

DSCF3080.jpg

ゲストは北村一輝さん、遠藤憲一さん、松方弘樹さん、そして武井咲さんが登壇。

劇場版「龍が如く」にも出演し、本作で内務省警察局の刑事「黒澤」役を演じた北村一輝さんは、「声優は初めてでどういう感じで演ればいいのかわからなかったんですが、スタジオの雰囲気がよく、どんどんアドリブもやっていいと言われまして、楽しみながら1日が過ぎていったという感じで、楽しく演じさせていただきました。でき上がりを早くみたいです」とコメントした。

「龍が如く4」に続き、本作でラストクルーの作戦本部司令官「フィリップス少佐」を演じる遠藤憲一さんは、「前回はフェイシャルキャプチャーで自分の顔が3Dモデルで作られたんですけど、すごくデフォルメされていて、ただでさえ怖い顔なのに、もっと恐ろしい顔になってたんです(笑)でも今回は逆にアメリカ人で、あまりにも顔が良すぎて、普段あまりアフレコをしていないので、外人の顔に自分の声を入れるというのがちょっと不思議な感じで、毎回違和感を感じながら演らせてもらっています。完成したものを見るのを楽しみにしています」と述べた。

スラム街を縄張りにする少女「ユキ」を演じた武井咲さんは、「まず、未来の渋谷の様子がとてもすごかったです。そこで生きるユキをたくましく演じさせていただきました。ぜひ見てほしいと思います」とコメントした。

「龍が如く 見参!」にも出演し、本作でスラム街を牛耳る極道「三船」を演じる松方弘樹さんは「現場がすごく優しくて、名越監督やさしいんですよ。スッススッスとOKが出て、どんどん進んで『え? もう終わったの?』という現場なんですよね。いろいろ声の仕事やれせてもらってますが、本当にこのゲームができるのをただただ楽しみにして演じました」と感想を述べていた。 

名越総合監督は「この作品は日本から世界に贈るエンターテイメント作品いうことを目指して、作られました。個性あふれるキャストの皆さんにいろんな魂を注いでいただいてこの作品を作ることができました。ハリウッドのような派手なアクションシーンもありますが、1番伝えたかったのは、『命』というテーマに沿った人間ドラマです。その部分に注目してゲームを楽しんでいただけたらありがたいなと思っております」と総括した。

2012年3月22日発売予定
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』

バトル_1.jpg

DSCF3075.jpg

ゲストは斎藤工さん、高知東生さん、遠藤舞さん、外岡えりかさん、橘ゆりかさん(アイドリング!)、そして主題歌を手がけた湘南乃風のRED RICEさんが登壇。

ドラマ版「クロヒョウ」で右京龍也を演じ、本作でも引き続き演じる斎藤工さんは「ドラマでも演らせていただたいたので、右京龍也というキャラクターには違和感なく入れたんですが、生身とできあがった絵に声で感情を込めるという作業は別の難しさもありました。作品自体のテーマが前回は“己との戦い”だったんですが、今回は“誰かのために戦う”という風に意味合いが進化していたので、とてもやり甲斐がありました」と力強く語っていた。

大阪の地格闘技集団のリーダー「秋田靖人」役の高知東生さんは「設定が10代で、僕は47です。それだけで大変でした。一生懸命40代が『10代はこうだろうな』と思い頑張りました」とコメント。斉藤さんは高知さんの10代の声を聞いて、「ものすごい迫力ありますよ。やっぱりファイターでもあるので、リアルな10代にはない重厚感が必要だと思うんですよね。バッチリでした」と絶賛していた。

龍が如くシリーズではお馴染みのキャバクラ嬢役として登場する「アイドリング!」の遠藤舞さん、外岡えりかさん、橘ゆりかさんは、「実際にキャバクラに行ったことがないので、演技をさせていただくときにイメージで演じさせていただきました。CGで作られた自分のキャラクターをメンバーに見てもらったら、『似てる』と言ってもらえて良かったです」(遠藤さん)、「キャバクラ嬢役ももちろんなんですけれども、フェイシャルキャプチャーも初めてだったので、すごく楽しかったです。ただ、絶対普段は言わないようなセリフばかりだったので、それは恥ずかしかったです」(外岡さん)、「大阪で働くキャバクラ嬢役ということで、大阪弁で演じさせていただいたんですけれども、普段『アイドリング!』で活動している上で、こんな格好をすることがめったにないので、ゲームでしか見られない私達の姿をぜひみてもらいたいなと思います」(橘)とそれぞれコメントした。

本作のためのオリジナル楽曲「Born to be WILD」を提供した湘南乃風のリーダー、RED RICEさんは「舞台が地下格闘技ということで、アンダーグラウンド感とか、格闘技のヒリヒリした感じをうまく表現できたらいいなと思って書きました。今までこのシリーズに携わってきたアーティストの方々も大好きな人たちばかりなので、俺ららしく、負けないように、というコンセプトで書いてみました」とコメントしていた。

名越総合監督は「前作に引き続いて、地下格闘技場にて織り成す人間ドラマとなっております。今回、斉藤さんが言ったように、出会いと別れの中に、また人間の
絆というものを感じられるドラマになるように、という願いで作った作品でもあります。豪華なキャストの方々、そして湘南乃風の楽曲をいただいたことで、その魂を込めた作品がより一層パワーアップし、スケール感になっていると思っておりますので、ぜひ遊んでみてほしいなと思います」と総括した。

4月放送予定
TVドラマ「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」

02s.jpg

DSCF3071.jpg

斎藤工さん、高知東生さん、佐藤祐基さん、阿部亮平さん、和田聰宏さん、岡本玲さんと、楽曲「RIDE ON NOW」を提供した湘南乃風のHAN-KUNさんが登壇。

ゲームと同じく主人公「右京龍也」役を演じる斉藤さんは、「ちょうど前回のドラマから約1年の時が過ぎて、前回は自分にとっても年齢の差とか環境の差はあったんですが、あまりにも思い入れのある作品とキャラクターだったので、その人間が1年経って、自分自身が1年経って、その間にやっぱり震災が自分の中で1番大きくて、ヒリヒリした今の時代に、ちゃんと届く、薄っぺらくないものを絶対に作りたいという意識を強く持って撮影に臨んでおります」と本作にかける思いを語った。

ヒロイン水島彩を演じる岡本玲さんは、作品の性格上、男性が多い現場で違和感はないですか? という質問に「違和感はないですが、男性陣ばかりなので、圧倒した空気に負けないよう、緊張しながら演っていますね。」自身の役どころを聞かれると、「原作にはない看護師の役で、男っぽいカッコイイ部分は男性陣がすごく出してくださるので、その中で女性らしく、皆さんを癒せる立場になればいいなと思っています」とコメントした。

喧嘩スタイルで戦う若きファイター「八代誠」役の佐藤祐基さんは、「前回の作品をすごく見せていただいていて、こういうドラマに出たいなと思っていたので、お話をいただいたときは「待ってました!」という感じでしたね。あと、私事で恐縮ですが、セガさんの本社のある地区で生まれ育ち、ピザ屋さんのバイトをしていたので、よくセガさんに温かいピザを届けていました(笑)。そういう縁を感じながら、現場では思いっきり演らせていただいてます。」と語っていた。

大阪の地下格闘技団のリーダー「秋田靖人」役の阿部亮平さんは、「秋田は関西人なので、関西弁の勉強もいっぱいしましたし、役作りに関しては闘うということで体作りもしましたし、そしてご覧の通り髪も染めましたし、いろいろやってます(笑)。ゲームといい感じでリンクして、いい意味で両方楽しんでもらえるようになればいいかな、という感じでがんばります」とコメント。

盲目の整体師「野崎亮」役の和田聰宏さんは、「役作りとして参考にさせていただいたのは、やっぱり勝新太郎さんの『座頭市』ですね。見ていると、ずっと目をつぶっているのではなくて、ところどころ白目をしているので、家で練習したんですけれども、いかんせん鏡が見られないもんで、携帯で動画を撮って見て(笑)ちょっと白目をむきすぎてホラーになってたので、そのあたり気をつけて演じるようにしました」と盲目役ならではの苦労話を語っていた。

ドラマオリジナルキャラクター「飯島」役の高知東生さんは、「本作のテーマが青春の格闘技ということなので、そこから学ぶものっていろいろあると思うんです。この作品はどうやってメッセージを送るかということを非常に大事にしていると思うんです」とコメント。さらに、「ゲームの世界って責任のある教科書だと思うんですよ。そのバランスをゲーム制作者の人達が僕たちを使ってくれて、ゲームでは表せない表現やメッセージなどをバランス良く入れて作られています。正直、自分自身もセリフを読んでいて泣いたことがありました。ぜひ総理大臣にも見てほしいですね」と熱くコメントをしていた。

ドラマ版の主題歌「RIDE ON NOW」を提供した湘南乃風のHAN-KUNさんは「僕も音楽をやっていく中で1番大切にしているテーマ=現場を大切にして、躍動だったり、瞬間瞬間が反映されたすばらしいスリリングなドラマになっていると思うので、それに一役買えたらな、と思っております。ぜひドラマを見て、曲を聴いて、すばらしい空間を一緒に共有してもらえたらなと思います」とコメントしていた。

名越総合監督は「『人の絆』がこのシリーズを通してテーマになっていることなんですけれども、出会いと別れというのはこのドラマでもたくさんあります。撮影が今まさに絶好調で進んでいるんですが、きっと自分の思っているよりもっと良い形で仕上がるんじゃないかなと今日の皆さんのお話を聞いていて思いました。今回も新しい世代の方々に見てもらえるものに仕上がると思いますので、オンエアを楽しみにしていただきたいなと思います」とそ総括。

「龍が如くスタジオ」:http://ryu-ga-gotoku-studio.com/







・TVアニメ「Fate/Zero」が続々アパレル化!「Fate/Zero」Tシャツ発売決定!
・伝説のカルトアニメ「serial experiments lain」Tシャツ第二弾登場!
・僕らの永遠のマスターピース!高橋留美子『うる星やつら』Tシャツが怒涛の発売ラッシュ!!
・大ヒットゲームシリーズ「Saints Row」最新作「セインツロウ ザ・サード」がTシャツ化!
・これは始まり(ゼロ)に至る物語 「Fate/Zero」“Saber”パーカ発売決定!
・TVアニメ「電波女と青春男」“エリオ&リュウシ”Tシャツ発売決定!
・Tシャツ界制圧!!!「神のみぞ知るセカイ」中川かのんモデル発売!
・それでも町は廻っている“紺双葉レプリカパーカ”発売!
・「魔法少女まどか☆マギカ」魔女「オクタヴィア・フォン・ゼッケンドルフ」がTシャツに!
・TVアニメ「神様のメモ帳」 MARS SIXTEENよりTシャツ発売決定!!
・『ドリフターズ』Tシャツの第2弾「那須与一」が発売決定!
・平野耕太描き下ろし「HELLSING」Tシャツシリーズ第8段!“大尉”Tシャツが発売決定!
・生存戦略!TVアニメ「輪るピングドラム」Tシャツ 続々発売!
・TVアニメ「異国迷路のクロワーゼ The Animation」Tシャツ発売決定!
・90年代を代表するカルトアニメ「serial experiments lain」Tシャツ発売決定!
・セガサターンの伝説の名作『ガーディアンヒーローズ』がTシャツで復活!
・神のみは終わらない!アニメ「神のみぞ知るセカイ」ハクア・ド・ロット・ヘルミニウムTシャツ発売!!
・クラスのみんなには、内緒だよ!MARS SIXTEENから魔法少女まどか☆マギカ「glove」Tシャツ登場
・イトコ、私、Tシャツになる。MARS SIXTEENから『電波女と青春男』Tシャツが登場!
・ もう何も恐くない!MARS SIXTEENから魔法少女まどか☆マギカ「巴マミ」Tシャツ登場!
・僕と契約してよ!MARS SIXTEENから魔法少女まど か☆マギカ「キュウべぇ」Tシャツ登場!
・MARS SIXTEENから魔法少女まどか☆マギカ「暁美ほむら」Tシャツが登場!
MARS SIXTEENから『俺の妹がこんなに可愛いわけが ない“五更瑠璃”』Tシャツが登場!
・ 想定科学Tシャツここに誕生!MARS SIXTEENから「STEINS;GATE」Tシャツ登場!

コメント

タイトルとURLをコピーしました