日本のベストセラー小説「爆弾」が、2025年10月31日(金)に全国公開されることが決定。原作は『このミステリーがすごい! 2023年版』(宝島社)や『ミステリが読みたい 2023年版』(ハヤカワミステリマガジン)で1位を獲得した作品で、続編「法廷占拠 爆弾2」も話題を呼んでいる。
物語は、謎の中年男・スズキタゴサク(佐藤二朗)が都内に爆弾を仕掛けると予告し、警察とのリアルタイムの緊迫した謎解きゲームが展開されるという極上のミステリー&アクション。観客は、刻一刻と迫る爆破の恐怖と共に、登場人物たちの心理戦を追体験することになる。
主演&豪華キャスト陣
主人公・類家役には、『ゴジラ-1.0』や月9ドラマ『君が心をくれたから』で存在感を示した山田裕貴。爆弾捜索に奔走する巡査・倖田役には伊藤沙莉、スズキタゴサクの過去を追う刑事・等々力役には染谷将太、類家の上司・清宮役には渡部篤郎が出演。
さらに、交番勤務の巡査長・矢吹役に坂東龍汰、スズキタゴサクの見張り役・伊勢に寛一郎、そして佐藤二朗がスズキタゴサク役として登場。密室の取調室と東京の街を舞台に、緊迫の演技合戦が繰り広げられる。
監督は『キャラクター』『恋は雨上がりのように』『帝一の國』などで知られる永井聡。心理描写とスリリングな映像表現に定評があり、リアルタイムミステリーの世界観を映像化する。

主題歌は宮本浩次「I AM HERO」に決定
映画の主題歌には、エレファントカシマシのヴォーカルでソロでも活躍する宮本浩次が手掛けた新曲「I AM HERO」が決定。圧倒的な歌声と存在感で作品を牽引する楽曲となっている。
宮本は、「『爆弾』で描こうとしているテーマの一つは『本当の自分の声』だと思います。これは私たちが生きていく上で避けられない問題。私なりの解釈を全力でこの曲に込めました」とコメント。
山田裕貴も、「曲を聴いた瞬間、主人公・類家の姿が重なって聞こえました。背中を押してくれる楽曲で、映画を爆発させる力強いメッセージが込められています」と語っている。
プロデューサーの岡田翔太も、「今まで見たことのない映画を追求しており、音楽の面でも衝撃を与えてくれる一曲を宮本さんにお願いしました。熱量あふれる一曲を頂き、本当に感謝しています」とコメント。
リリックムービーも解禁
主題歌「I AM HERO」のリリックムービーも公開。舞台は取調室で、宮本浩次の力強い歌声と共に「俺の野望 俺の絶望 俺の明日 さあ行くぜ I AM HERO」といった印象的なフレーズが画面いっぱいに躍る。映画と楽曲がどのように化学反応を起こすか、ファン必見の内容となっている。
映画『爆弾』は10月31日(金)全国公開。主演・山田裕貴を始めとする実力派キャスト陣と、宮本浩次による圧巻の主題歌が描き出す、極限のリアルタイムミステリーをぜひ劇場で体験してほしい。
映画『爆弾』公開情報
-
公開日:2025年10月31日(金)
-
出演:山田裕貴/伊藤沙莉/染谷将太/坂東龍汰/寛一郎/渡部篤郎/佐藤二朗 他
-
原作:呉勝浩『爆弾』(講談社文庫)
-
監督:永井聡
-
脚本:八津弘幸、山浦雅大
-
主題歌:宮本浩次「I AM HERO」
-
配給:ワーナー・ブラザース映画
-
公式サイト:bakudan-movie.jp
-
公式YouTube: リリックムービー
©呉勝浩/講談社 ©2025映画『爆弾』製作委員会



コメント