【以下プレスリリース文掲載】
このブログでは、『ドラゴンエイジ: ヴェイルの守護者™』チームがPC最適化に対して注いだ努力について触れ、20万時間以上にわたるパフォーマンスおよび互換性テストが行われたことが紹介されています。
さらに、ブログではゲームのコントローラーサポート、PCでのアップスケーリングおよびレイトレーシングの実装、Steamネイティブ対応、その他の高度な設定やオプションについても詳述されており、PC版の体験を完璧にすることが開発チームにとっていかに重要であったかが強調されています。
皆さん、こんにちは、
本日は、「Dragon Age: The Veilguard」のPCでの体験について特に触れたいと思います。Dragon AgeフランチャイズはPCで始まりましたが、私たちはPCがゲームをプレイするのに最適な場所であることを確認したかったのです。私たちBioWareのスタッフの多くがPCのプレイヤーであり、テスト時にはPCがプラットフォームテストの40%を占め、20万時間を超えるパフォーマンスと互換性のテストが行われました。PCでの体験を正しくすることは我々にとって非常に重要であり、PCに特化した専門チームを作りました。皆さんに体験していただくのが待ち遠しいです!
まずは入力について。私たちは、KBMとコントローラーの両方にとって操作性とUIが良い体験になるようにしたかったので、それを確かめるために1万時間近くのユーザーリサーチテストを行いました。Dragon Age: The Veilguard』では、標準的なXboxコントローラー&キーボード+マウスに加え、ハプティクスをサポートしたPS5デュアルセンスコントローラーがネイティブサポートされます。さらに、プレイ中やメニューの中で、コントローラーやキーボード+マウスをシームレスに切り替えることができます。ゲームにはさまざまな遊び方があります。最も快適なセットアップを見つけられるよう、クラスごとにキーバインドをカスタマイズし、簡単に切り替えられるようにしました。つまり、ローグ・ルックはウォリアー・ルックとは異なるキーバインドを使用することができます!
標準の解像度オプションに加え、21:9のウルトラワイドモニターもフルサポートしています。ご心配なく。シネマティックも忘れてはいません。「Cinematic Aspect Ratio 」というオプションを無効にしてください。シネマティックのアスペクト比 “というオプションを無効にするだけで、強制的な黒帯が取り除かれ、完全な超ワイドスクリーンでシネマティックを見ることができます。どんなサイズのモニターを使っていても、設定のFOVスライダーでFOVを調整できます。上限なしのフレームレートのオプションもあります。また、HDRの完全サポートも開始します。
グラフィックスとディスプレイ設定の変更のほとんどはリアルタイムで反映され、UIの切り抜きで変更の影響を見ることができます。これにより、ゲームを微調整して思い通りの見た目にする際に、十分な情報を得た上で決定を下すことができます。設定の全リストは、以下のブログの続きをご覧ください!
多くの皆さんがSteamでプレイしていることを私たちは知っています。ドラゴンエイジ:ザ・ヴェールガード』を完全にSteamネイティブでプレイできることを嬉しく思います!すでにSteamデッキ認証済みで、Steamのクラウドセーブに対応しているため、PCとSteamデッキを好きなだけシームレスに行き来でき、進行が中断されることはありません。また、テレビでプレイしたい場合は、リモートプレイも可能です!リモートプレイを利用したい場合は、EAアカウントへのリンクは完全にオプションとなります。
PCコミュニティ向けの高度な設定やオプションについてお聞きになりたい方は、こちらをご覧ください。レイトレーシング機能一式と、ハイエンドリグ用の 「Ultra RT 」モードをサポートしています。アップスケーリングにはいくつかの種類があります: NVIDIA DLSS 3、FSR 2.2、そしてXeSSです。また、フレーム生成とNVIDIA Reflexを備えたDLSS 3もサポートしています。共有できるPC機能が増えたら、発売前にまた紹介します。
発売日の2024年10月31日に少しずつ近づいています!コンバット、コンパニオン、エクスプロレーションなど、まだまだ情報は続きます。ドラゴンエイジ:ザ・ヴェールガード』をプレイしている皆さんのバトルステーションと、そのスクリーンショットをぜひご覧ください。すぐにチャットしましょう!
– ドラゴンエイジコミュニティチーム
上記をまとめるために、PCのスペックと機能の概要をご覧ください:
ディスプレイ機能
21:9のウルトラワイド解像度をフルサポート
フレームレートのキャップ解除機能
分数レートVSyncを含むVSync
HDRサポート
オプションのアップスケーリング(DLSS 3、FSR 2.2、XeSS)
NVIDIA Reflex
DLSS 3フレーム生成
オプションの動的解像度スケーリング
シネマティックアスペクト比(シネマティック21:9比率の場合はこのオプションを無効にする)
グラフィックス設定
利用可能なプリセット(低、中、高、超)
テクスチャ設定
テクスチャ品質
テクスチャフィルタリング
ライト&シャドウ設定
照明クオリティ
コンタクトシャドウ
アンビエントオクルージョン
スクリーン空間反射
ボリュームライティング
空のクオリティ
レイトレーシング設定
レイトレーシング反射
レイトレーシング環境オクルージョン
ウルトラ・レイトレーシング
ジオメトリ設定
詳細レベル
髪の毛
地形クオリティ
地形装飾クオリティ
視覚効果クオリティ
カメラ効果
被写界深度
ヴィネット
モーションブラー
後処理クオリティ
視野
コントロール
クラス別キーバインド
キーボード+コントローラのバインド
* レイトレーシングは 「ON 」または 「Selective 」にすることができます。選択モードは、レイトレーシング機能を最も活用できる特定のエリアで有効にします。
DeepL.com(無料版)で翻訳しました。
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