『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』シリーズ最終章への想いと、最新の技術で編集された40年前のインディ・ジョーンズに迫る!

【STORY】

歴史に残る冒険映画の原点となる最高傑作シリーズ、最後にして最大の冒険へ。“伝説の男”が運命を変える究極の秘宝争奪戦に挑む。“人類の歴史を変える力”を持つ究極の秘宝《運命のダイヤル》を巡り、考古学者にして冒険家のインディが、因縁の宿敵、元ナチスの科学者フォラーと全世界を股にかけて陸・海・空と全方位で争奪戦を繰り広げる! 巨匠ジョン・ウィリアムズのおなじみのテーマ曲に乗せて、究極のアクション・アドベンチャーの幕が上がる――。

 

【以下プレスリリース文掲載】

 

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(東京都港区)は、巨匠スティーブン・スピルバーグと「スター・ウォーズ」シリーズのルーカスフィルムの超豪華制作陣がタッグを組み、主演ハリソン・フォードで贈る大人気アドベンチャー・シリーズ「インディ・ジョーンズ」の最新作であり最終章の『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を、本日12 月15 日(金)にMovieNEX と4K UHD MovieNEXで発売いたします!※デジタル配信中(購入/レンタル)

 

シリーズ最終章への想いと、最新の技術で編集された40 年前のインディ・ジョーンズに迫る!ボーナス・コンテンツより2 本
解禁!
本日の『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』MovieNEX の発売を記念して、シリーズ最終章に想いを寄せるスタッフらのインタ
ビューや、40 年前のインディ・ジョーンズの映像を編集した最新の技術に迫るボーナス・コンテンツを2 本解禁!

 

①大人気シリーズの最終章に寄せて…製作のフランク・マーシャル、キャスリーン・ケネディ、そしてスピルバーグ。さらに主演のハリソン・フォードもコメント

「インディ・ジョーンズ」シリーズ最終章、『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』に寄せて、製作のフランク・マーシャル、キャスリーン・ケネディ、そして1 2/18 に7 7 歳の誕生日を迎えるスティーブン・スピルバーグ、さらに主演ハリソン・フォードのコメントをボーナス・コンテンツより解禁!シリーズの当初から携わってきた、仲間とも言えるスタッフならではの貴重なインタビューを中心に、シリーズ過去作の映像などを交えた、ファン必見の映像です。


②40 年前のインディ・ジョーンズを再現!最新で最高の撮影技術に迫る

ジェームズ・マンゴールド監督は今回のチャレンジについて、「1944 年となると37 歳の設定で、79 歳のハリソンでどう撮るかが問題だった。そこでILM ルーカスフィルムの視覚効果・CGI 部門 がハリソンの過去の映像を調べ上げた。ILM の技術のおか
げでオープニングのシーンを撮った2日後には若いハリソンの映像を編集してたんだ」と、その技術を絶賛。
ハリソン・フォード本人も、「彼らが使ったのは40 年前の私の映像でルーカスフィルムが保管してた。年を取って声の質が変わったから声を高めにして少し勢いもつけるといいよね」と笑顔でコメントしています。


この度発売するMovieNEX には、今回2 本の映像が解禁となった「新たな冒険の始まり」や、ニューヨークでのパレードシーンの撮影に迫る「ニューヨーク」をはじめ、シリーズ初の水中撮影の裏側などにまつわる「シチリア」、息を呑む命がけのチェイスを描く「モロッコ」、鍵となる「運命のダイヤル」やシリーズの完結に寄せる「冒険の終わり」など、貴重なボーナス・コンテンツを収録!

 

世界中で人気を誇るアドベンチャー・シリーズ「インディ・ジョーンズ」の全世界待望の最新作にして最終章となる『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を、ぜひMovieNEX やデジタル配信(購入/レンタル)でお楽しみください!

 

■作曲家ジョン・ウィリアムズが語るインディ・ジョーンズの魅力

「私がやろうとしたのは、この作品にノスタルジアの一面を持ち込むことです。インディ・ジョーンズが素晴らしいのは、ハリソン・フォードがどんなにドラマチックなシーンでも、ちょっと舌を出したり、目を輝かせたりする能力を持っているからだ。彼はアクション・コメディの台詞を誰よりも上手にこなすんだ」。 ウィリアムズは当初、新作のために数曲のテーマを書くことに同意していたが、個々の曲を作曲し始めると、すぐにスコア全体を書くことに決めたという。

 

■40 年前のインディ・ジョーンズを再現した最新技術

「インディ・ジョーンズ自身の時間を戻すこと 当時79 歳だったフォードを37 歳のように見せるためのディエイジング は、視覚効果チームにとって最も困難な仕事であったことは間違いない。そのため、俳優の演技のあらゆるニュアンスを活用する最先端の顔置換技術 ILM FaceSwap を含む独自の技術を組み合わせた。芸術的技術とアーティスト主導の機械学習ツールの組み合わせにより、撮影現場でフォードが行った顔の演技が、デジタル版のスターの顔にマッピングされた。アーティストたちは、ルーカスフィルムが所蔵するハリソン・フォードの過去のインディ・ジョーンズ主演作の膨大な映像アーカイブにアクセスし、新しいテクノロジーとアーカイブ映像のカタログを駆使することで、説得力のある若々しいインディ・ジョーンズを実現させた。

 

 

 

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』
デジタル配信中(購入)/12月15日(金)MovieNEX発売
© 2023 & TM Lucasfilm Ltd.
発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました