大西亜玖璃 ファンクラブイベント~NTMUあぐりんぐ!~ イベントレポートが到着!

 

【以下プレスリリース文掲載】

 

 

大西亜玖璃おふぃしゃるふぁんくらぶ『あぐりんぐ』。そのイベント『大西亜玖璃 ファンクラブイベント~NTMUあぐりんぐ!~』が、618日(日)神田明神ホールで行われた。企画コーナーにミニライブコーナー、ファンと一緒に盛り上がったイベント夜公演の模様をレポート。

 

 オープニングは1stアルバム『Do you agree?』収録の「NTMUエイリアン」から。オールスタンディングの神田明神ホールに集まったファンは、緑と青のペンライトを振り、サビ前ではクラップをしてライブを盛り上げていく。キュートなダンスをしながら歌う大西亜玖璃=あぐぽん。すました表情の中で、時折笑顔がこぼれるのもかわいらしい。

 

 「エイリアンの皆さん、こんばんはー」と挨拶をすると、大きな歓声が返ってくる。司会の工藤プロデューサーが登場し、オープニングトークが繰り広げられていったのだが、どうやら今回は「大西亜玖璃  優勝記念宇宙ツアー」に来ているという設定で、ファンはエイリアンということになっているらしい。そんなエイリアンのみんなとコミュニケーションを取りながら、爽やかなブルーの衣装の話やグッズの話をゆるっとして、楽しむ。

 

 そして最初の企画コーナー「エイリアンたちと一緒に朗読劇」へ。つまりはファン参加型の朗読劇ということだが、どう朗読に参加するのか、どんな内容なのか、誰も分からないまま朗読劇はスタートした。

 

 タイトルは「あぐぽんは振り向かない」。最初のセリフから「ようし、みんな行くよ! Do you agree?」と煽ると、観客も「Agree!!」と叫ぶ。コーレスを何度かしておいて「シーッ! ここは図書館だよ!」って言われる理不尽を、むしろ喜ぶエイリアンたち。

 

 物語の内容は、ウジウジした自分の性格に悩む主人公のあぐぽんが、自分を変えようと図書館に来たところから始まる。そこで開いたマンガ雑誌の広告で見た「NASAの技術を応用したという20年後の自分と話せる魔法の鏡」をあっさり購入しちゃう警戒心のないあぐぽん。

 

 そして、ウジウジした性格を治すため、20年後の46歳の大西亜玖璃に、26歳の大西亜玖璃が質問をしていく展開へ。46歳のあぐぽんが観客に「ほらみんな、私に『かわいい?』って言われたら、『あぐぽんが一番かわいいよ!』って返さないと!」と大人っぽく言うと、「あぐぽんが一番かわいいよ!」と大きな声で返すエイリアンたち。そこから46歳と26歳のあぐぽんがトークしていくのだが、12役をやるというのはなかなかの無茶振りなはず。ただ、そこは度胸のあるあぐぽん。果敢に攻めていたのが印象的だった。

 

 20年後のあぐぽんはウジウジを克服していて、ウジウジしないためには「何があっても振り返らないこと」とアドバイス。その後、あぐぽんの後ろで工藤プロデューサーがいたずらをしたり、スタッフがカップラーメンをすすったりしたのだが、鉄の意志で、後ろを振り向かずに乗り切ったあぐぽんは立派だった。

 

 最後に46歳のあぐぽんから、「そっちが西暦2023年なら、10月に新しいシングルのリリースが決まってるから、頑張ってね」と、台本におしゃれにサプライズを仕込むスタッフたち。何も知らされていなかったあぐぽんは驚き、観客からは「やったー!」「おめでとう!」という声が上がっていた。

 

 あぐぽん自身が、台本にツッコミを入れたりしながら進んでいった朗読劇コーナー。ちなみに実際のあぐぽんは、ウジウジしていないそうで、寝れば嫌なことを忘れるさっぱりした性格なのだという。

 

 朗読劇のあとはミニライブのコーナーへ。夜の部のセットリストは『宇宙の日常で聴きたいリクエストアワード』ということで、ファンがシチュエーションで聴きたい曲をリクエストし、それを歌っていく。

 

 まずは『エイリアンが朝、起きた時に聴きたい曲』の「本日は晴天なり」から。何度も歌ってきたデビュー曲を勢いよく歌うあぐぽん。Aメロではクラップが起き、ラストへ向けて、客席からの声もだんだんと大きくなる。楽曲が徐々に育っていることも感じられた瞬間だった。

 

 このイベントでのミニライブは、2分で早替えをして、曲に合った衣装と髪型で歌い、最後はチェキで記念撮影するという流れがあったようで、あぐぽんは曲間も大忙し。続く『がんばっている時に聴きたい曲』の「はじまるウェルカム」でも、工藤プロデューサーがリクエストメールを紹介している時間を使って、あぐぽんは衣装チェンジに奔走していた。

 

 「はじまるウェルカム」の時のジャケット衣装であるオーバーオールのデニム姿で登場したあぐぽん。元気になれる楽曲に、エイリアンたちも大きな声で歌をサポートする。みんなで一緒にダンスをして一体感を高めると、『エイリアンが癒やされたい気分の時に聴きたい曲』として「結んで、ひらいて」へ。ここでも再びあぐぽんは衣装チェンジし、「はじまるウェルカム」のMV着ていた緑のチェックのワンピース姿で登場。爽やかでちょっと切ない歌声を届けていく。

 

 『エイリアンが大勢で聴きたい曲』で選ばれたのは「Do you agree?」。2分の早替えタイムへ突入し、今度はこの曲のMVで着た五線譜と音符のワンピース姿で登場したあぐぽん。このイベントから、振り付けがついたそうで、サビで客席を撃ち抜く振りがあったのだが、ファンもハートを射抜かれたリアクションをして楽しんでいた。また、ファンの「ラララ」のコーラスも曲を彩っていた。

 

 力強い歌声を披露していた大西亜玖璃。歌い終わっても、ハマってしまったのか“Bang”と言って、楽しそうにファンの心を撃ち抜き続けていた。

 

 続いてカバー曲を披露。昼の部は森高千里の「私がオバさんになっても」だったが、夜の部は、中森明菜の「DESIRE –情熱」。あぐぽんがリクエストした曲で、(「Elder flower」のMV時の)黒いワンピースに、髪型も80年代を再現したようなポニーテール。客席も真っ赤なペンライトで応戦し、80年代風の合いの手「はーどっこい」まで飛び出し、みんなでライブを楽しんでいた。

 

 リクエストアワード最後は、『エイリアンが恋をしている時に聴きたい曲』で「LoveMeDo」。曲名が告げられた瞬間、観客は大熱狂で、この曲の人気の高さが伺える。工藤プロデューサーとあぐぽんも「そんなに?」と驚いていた。今回のイベントグッズ写真で着ていたのAラインシルエットがかわいいレトロワンピースに着替えたあぐぽん。2分の中で、髪型をハーフツインに変えるなど、スタイリストだけでなくヘアメイクさんの凄さも感じられた。きっと裏では、かなり大変なことになっていたはずだ。

 

 この曲では、ピンクのペンライトに染まった会場で、キュートな歌声を響かせる。途中で背中を向く振り付けもいじらしいし、観客も大満足のパフォーマンスだった。

 

「今日、すごい楽しかったですよね! こんなに早替えをするのは初めてなので、どうなることやらでしたけど、お洋服は好きなので、いろんな衣装を着れたことが、すごく嬉しかったです。曲のコンセプトにもハマっている衣装なので、より入り込んで歌うことができて楽しめました」と言うと、最後は1stアルバムから、「夏夢花火」をしっとりと歌う。今回が初披露となったが、客席ではカラフルなペンライトの花火が咲き、その中で、清涼感のある、ほんのりと切ない気持ちになる歌声が響いていた。

 

 最後はファンのみんなをお見送りをして、イベントを終えたあぐぽん。まずは、10月にニューシングルが発売されるので、どんな曲なのかを想像しながら待っていたい。

★コンサート情報

Voice of Symphonic Vol.4~おこしやす~

諏訪ななか/大西亜玖璃コンサート「ふたりびより-本日は競演あり-」

 

2023/07/23() 京都劇場

<昼公演>開場14:00 / 開演14:30 <夜公演>開場17:30 / 開演18:00

 

アーティスト本来の声「Voice」にフォーカスし、弦カルテット+ピアノ+管楽器+パーカッションというシンフォニックのミニマムな基本編成と歌声のみで送るコラボレーションコンサートシリーズ「Voice Of Symphonic」の第4弾。

古の文化の都「京都」で二人のVoiceがどの様に響き渡るのかご期待ください。

 

【出演】

Vo.諏訪ななか / 大西亜玖璃

音楽監督・編曲:大嵜慶子

 

【チケット】

アフタートークショー付きチケット¥9,500(税込)

チケットのみ¥7,500(税込)

※全席指定

※お一人様1公演につき4枚まで

 

<プレリクエスト先行受付中>

【受付期間】~2023625()23:59

【抽選発表日】2023/6/27()15:00

受付URL: https://l-tike.com/suwananaka-onishiaguri-oc/

 

 

★グッズ事後通販情報

「大西亜玖璃ファンクラブイベント~NTMUあぐりんぐ!~」のグッズの事後通販実施中!

 

<販売期間>

■第1次受付:~202372()2359

73()より順次発送予定

■第2次受付:7月3日()0:00~716()23:59

717()より順次発送予定

 

販売グッズラインナップや詳細は、

グッズ通販サイト:https://onishiaguri2.official.ec/

をご確認ください。

 

 

★リリース情報

202310月 New シングル発売決定!

※詳細は追ってお知らせ致します

 

 

◆オフィシャルファンクラブ情報

大西亜玖璃 おふぃしゃるふぁんくらぶ「あぐりんぐ」

https://aguri-onishi.com

 

◆大西亜玖璃 公式Twitter https://twitter.com/@aguri_onishi

◆大西亜玖璃 音楽スタッフ公式Twitter https://twitter.com/@staff_aguri

◆大西亜玖璃 音楽情報サイト https://columbia.jp/onishiaguri/

◆大西亜玖璃 公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/@onishiaguri-official

コメント

タイトルとURLをコピーしました