【編集長の一言コメントあり】ゲオ新品ゲームソフト週間売上ランキングTOP10 2023年7月17日(月)~2023年7月23日(日)

 

 

株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)は、2023年7月17日(月)~2023年7月23日(日)までのゲオショップ約1,200 店の中古ゲームソフト売上を集計、マスコミに向けて以下のように発表した。

 

 

<バイヤーコメント>
今週のランキングは、Switch「ピクミン4」が1 位を獲得しました。本作は、「ピクミン」シリーズの10 年ぶりとなる最新作で、「ピクミン」と呼ばれる不思議な生物を率いて、さまざまなフィールドを探索していくAI アクションゲームです。
2 位には、PS4 版「信長の野望・新生 with パワーアップキット」がランクインしました。本作は、新シナリオ、イベントムービーなどが追加された「信長の野望」シリーズの最新作です。
今週は新作タイトルがランキングの1 位~3 位を獲得しました。1 位を獲得したSwitch「ピクミン4」には、今後の定番タイトルとして販売の伸びに期待します。

 

 

【畑編集長の一言コメント】

 

最近、宮本茂さんが「ピクミン」シリーズの売上についてぼやいているみたいな記事を見かけたんだけど、まぁあれは任天堂の中でも玄人向けだしね。

ブランドとしてね。ピクミンが全盛だったのってゲームキューブ時代で、そこからかなりハードを飛び越えたりしているからなぁ。

この時代はファミコン時代と違ってシリーズ化もポンポコと作れるような時代でもなかったから家庭用ハードのシリーズ化はかなり難しかったと思うよ。

任天堂でも新規IPの立ち上げ、継続は苦労するというお話でした。

 

あと、今日は毎週恒例の「エンタジャム エンタメ情報局」です。

ぜひ見てね。

 

 

 

YouTube

 

ニコニコ生放送

 

 

ツイキャス

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました