「Apex Legends」のNintendo Switch™発売記念配信 新情報をはじめApex Legendsの情報満載の配信番組 声優を担当している小島幸子さん、菊地達弘さんからのコメントも!

 

【以下プレスリリース文掲載】

 

ゲームを通して世界にインスピレーションを与えることを掲げ「Apex Legends」、「FIFA21」をはじめとするゲームの企画・開発・販売を行うElectronicArts(以下、EA)は、2021年3月10日(水)18:00からインターネット上で配信番組を公開しました。本配信番組で司会進行を務めたのは数々のe-sports大会で実況を担当している元朝日放送アナウンサーの平岩康佑さん、解説はApex Legendsのゲーム実況などで知られるVTuber渋谷ハルさんが担当しました。本日発売のNintendoSwitch™版のトレーラーやチャンピオンエディションの収録内容、コントローラーの使用説明、LEGENDS’声優からのボイスメッセージ、さらには本配信限定の視聴者プレゼントの発表など、初公開される情報やここでしか聞けない裏話が盛りだくさんなコンテンツで、平岩さん、渋谷ハルさんも大興奮の配信となりました。

 

各LEGENDS’声優からのボイスメッセージ

 

 

CV:小島幸子(レイス)
皆さんシーズン8開幕おめでとうございます!楽しんでますか?Apex Legendsでレイス役の小島幸子です。私が演じているレイスは背が小さくて弾が当たりにくく、皆さんにとっても人気なキャラクターだと聞いています。嬉しいです。クールでカッコいいお姉さんキャラなのですがゲームでとっても人気があると聞いているので是非ユーザーの皆さんにはレイスを選んでチャンピオンになって欲しいと思います。頑張ってください。

■シーズン8に向けたメッセージ
「皆んな新しいシーズンが開幕したわ。付いてきて。一緒に駆け抜けましょう。」 これからもApex Legendsを楽しんでください!それではアリーナでお会いしましょう。

CV:菊地達弘(オクタン)
まずはこの番組の視聴者に一言言わせてくれ。調子はどうだ!Apex Legendでオクタン役の菊地達弘です。オクタンは僕にとって悪友みたいな感じですかね。いっしょにいたずらして楽しもうぜみたいな(笑)なので皆さんも是非新しいいたずらもとい戦術を考えて一緒に遊びましょう!今シーズンもよろしくお願いします。

■シーズン8に向けたメッセージ
「よう!皆んな新しいシーズンもこの俺に注目して楽しんでくれよな。プラス・ウルトラ!」
今シーズンもApex Legendsを一緒に駆け抜けましょう!それではアリーナでお会いしましょう。

 

 

Apex Legendsの日本人ファンからいただいた質問にデザインディレクターが回答

 

 

日本のファンに事前募集をした質問をApex Legendsでデザインディレクターを担当しているJason McCord(ジェイソン・マコード)が回答。Apex Legendsのキャラクターが作られるまでの過程や、フィードバックへの対応など、普段Apex Legendsをプレイしているユーザーでも分からない裏事情が公開されました。解説で参加していた渋谷ハルさんも「僕自身たくさんApex Legendsプレイしてきていますけど、知らない部分も多いのでワクワクしました」と貴重な裏話に興奮を示しました。

Q.Apexに登場するキャラクターはどのように作られていきますか?
キャラクターでプレイをした時にゲームで達成したいことを解決するコントローリングアイディアから始めます。例として、そのデザイナーがチームに弾薬を供給するサポート型のレジェンドを作りたいとしましょう。通常過去のイベントや射撃訓練場で見たことがあるダミーモデルを使ってそれぞれ個別の試作型としてテストに用います。そしてアーティスト・ライターがそのキャラクターにふさわしく素晴らしいバックストーリーや性格などを考えている間にその試作型がゲームプレイの中でうまくフィットするかテストしていきます。最終的にこのプロトタイプはただの味方に弾薬を供給するようなだけのものからそのキャラクターが周囲からアイテムを盗む泥棒猫のようなキャラクターになるようにその個性に肉付けをしていきます。ローバはまさにこのように作られてきました。
これがまず”誰か”が生み出された一例となりますが、たとえばレヴナントの場合ここからは全く違ったやり方となりアーティストのデザインアイディアから生まれたものとなります。最初は違う名前でしたが、アーティストとアニメーターは腕を脱臼したぞっとするような不気味な動きをさせたプロトタイプを作り出したら、このデザインを見て初めてその外観に興奮し皆んながそのキャラ作りを後押し始めました。そしてアーティストの考えたこの外見や動きに合わせたゲームプレイにマッチしていくように詳細の開発を進めました。なのでキャラクターはどこからでも制作をスタートすることができるわけです。皆んなが納得しバックアップしてくれるようなインスピレーションをいつでもどんな部署からも見出す必要があります。

 

Q.Apex Legendsが配信されてからもっともお気に入りの瞬間は?
私はすべてのシーズンがお気に入りです。どのシーズン開幕も好きですし、新シーズンは過去のものより興奮します。シーズン7は非常に良かったですし、我々にとっても大きなゴールの一つでした。新しいマップ・乗り物・機動力に優れたレジェンド「ホライゾン」の導入です。年中かけてこのようなことに挑戦してきていてシーズン7はその節目でした。2021年のロードマップもプラン中で、どのシーズンもまた最高のコンテンツとともに最高に楽しくなるように開発を行っています。

Q.どのようなプロセスでフィードバックを処理しているのですか?
我々はまさに「すべて」をみるようにしています。TwitterやRedditやTwitchを見ています。分析チームもいてゲーム内からデータを引っ張ってきて、今のトレンドは何なのか、ゲームをプレイしたり、ゲームプレイをしたりゲームプレイをみるだけでは気づかないことも発見してくれます。
もちろんたくさんゲームもしています。私も含めてチーム全員が一人でも複数のRespawn社内のクラブなどでもいつでもプレイできるようにしています。そうすることできちんと自分事として認識することができてそれぞれ大事にしていることがあります。そこからたくさん話し合ったりしています。お互いの発見したこと意見などを共有しあってそこからどのアイデアを採用するか我々のゴールに見合っているのか。それが分かったらあとはゲームに落とし込むようにスケジュールを作って落とし込んでいきます。

<Apex Legends デザインディレクターJason McCord (ジェイソン・マコード)氏 プロフィール>
Respawn Entertainmentの創設メンバーの1人。Call of Duty、Titanfallなどの人気シリーズに携わり、15年以上の業界経験を有す。現在、ApexLegendsのデザインディレクター担当。

 

Apex Legendsのアートを投稿するファンが急増!シーズン8開幕記念イラストコンテストがスタート

 

Twitter、Instagram、英語圏のWEBサイトであるRedditなどでアート作品としてApex Legendsの投稿をする人が急増し、Apex Legendsのアートを投稿するコミュニティが人気を博しています。本配信では、人気のアートを紹介しており、スタジオの平岩さん、渋谷ハルさんも投稿されているアート作品のクオリティの高さに驚いていました。また、今回の配信用にコスプレイヤーのめるがばさん、イラストレーターの風間雷太さん、漫画家の大久保篤さんとのコラボ作品も制作。それぞれが作品に対しての想いを語っています。さらにはシーズン8開幕記念イラストコンテストのスタートを発表。チームメイトと共に達成感を共有した瞬間、お気に入りのキャラクターへの熱意を形にした作品など、「#レジェンドと共に」のキャッチフレーズにふさわしいイラストや漫画を募集しています。]

 

 

【本配信限定コラボ】
・コスプレイヤー めるがば

 

主にApex Legendsだとゲームのキャラクターのコスプレを楽しくやらせてもらっています。自分は友達とカバーしあえたり、チャンピオン取れた時はものすごい楽しいですね。コスプレで一番見てもらいたいのは3Dプリントで作った小物とか。WINGMANとかは大体製作期間が3ヶ月くらいで、G7の方は1年くらい色々試行錯誤してできたものなので、そこを見て欲しいですね。傷メイクとか髭の感じとかも今回頑張ってみたので注目して欲しいですね。まぁどこまでキャラに近付けたかっていうのを見てもらいたいですね。

 

 

・イラストレーター 風間雷太

 

 

主にゲームのキャラクターデザインやゲームのイラストを描かせてもらうことが多いです。こだわったポイントですけどもApexにおいて凄い大事なことは3マンスルでチャンピオンを目指していくっていうチームワークだったり、そういうところだと思うので画面に三角形を配置して3人1組の雰囲気が出るようにデザインしてみました。

 

・漫画家 大久保篤

 

 

pexのリアルのCGが持つ陰影のイメージを崩さずに自分らしいポップなカラーで仕上げられるように努力しました。あと陰影もゲームという事でテクスチャーを貼る前のワイヤーフレームを意識した直線的な影を入れています。また、漫画的なパースをつけてキャラクターだけのイラストでも迫力がでるように頑張ってみました。私のイラストで、ゲーム画面とはまた違った「Apex」のキャラクターたちが持つ魅力を感じていただければ嬉しいです。

 

出演者インタビュー

 

Q.今回のTVCMの撮影はいかがでしたか?

賀来さん:CMの内容自体も展開が早くて、エッジが効いたすごくかっこいいクールなCMになったんじゃないかなと思っています。
松島さん:僕はシンプルにあんなオシャレなガレージのトラックの上でゲームできる人になりたかったなって。
賀来さん:どういうことですか(笑)
松島さん:あんなオシャレなところでゲームできる人間じゃないので(笑)
賀来さん:こうやってやってるんだもんね(笑)※賀来さんが姿勢正しく前のめりにプレイする松島さんを真似る
松島さん:(普段はゲームに)没頭しているので、(オシャレなシチュエーションに)憧れました(笑)
松井さん:私は風船ガムを膨らませるシーンがあったので、家で練習していったんですけど、それが難しくて。
何回かは上手くできたと思っています(笑)

 

Q.ApexLegendsはいかがでしたか?

賀来さん:凄かったです。ゲームの迫力は知ってましたが、本当に飛んだ瞬間から世界観に入れましたし、キャラクターとかも豊富で個性がたっているので、キャラクターを選ぶところから楽しかったです。

Q.ApexLegendsがNintendoSwitch™に登場するらしいですね。

賀来さん:(NintendoSwitch™に登場する)ということはもう持ち歩きでどこでもプレイできるってことなんですよね。
松島さん:そうなんですよ!
賀来さん:これは非常に危ない傾向ですね。ApexLegends好き(の松島さん)としては、かなり危ないんじゃないですか?
松島さん:外で叫びまくる自信あります(笑)
賀来さん:しかもボイスチャットとかもできちゃうわけだから(笑)

Q.ApexLegendsは3人1チームで闘いますが、その構成はいかがですか?

松井さん:私は初心者なので一人だと心細かったりするんですよ。でも3人いるとチームに助けを求められたりとか心強さはありますね。嬉しいです。

Q.勝つ秘訣はありますか?

松島さん:固まって動く!本当に1人が別行動したら、絶対に勝てないゲームなんです。
賀来さん:それは思った!
松島さん:1人が強くても勝てないゲームなので、本当に固まって動かなくてはいけない。だから賀来さんのCMでの1人で
なぎ倒していく感じ、あれは中々ないことなので、あれが出来たら非常に興奮する気持ちいいプレイですよ!

Q.最後に一言メッセージをお願いします。

賀来さん:中々友達や、家族に会えない機会が続きますけども、ApexLegendsを通じて、一緒にプレイしてるかのような感覚で是非皆さん楽しんでいただければ嬉しいなと思います。
松島さん:皆さんと一緒にApexLegendsを盛り上げて行けたら、このうえない幸せですので、これからもApexLegends
(の世界)でお会いしましょう(笑)
松井さん:私みたいな初心者でも簡単に操作出来て楽しめるゲームになっていると思いますので、皆さんにも是非楽しん
でいただけたら嬉しいなと思います。

 

 

新シーズンの開幕に続いて、Nintendo Switchでの配信も3月10日(水)よりスタート予定

 

これまでPlayStation®4、PlayStation®5、Xbox One、Xbox Series X|S、Origin(PC)、Steam(PC)にて展開されてきた基本プレイ無料のバトルロイヤルゲーム「Apex Legends」が、ニンテンドーeショップでの配信を3月10日(水)より開始予定です。
3月18日(木)にはSwitch版のパッケージソフトウェア「Apex Legends: Champion Edition」が店頭にて発売開始されます。法人限定特典が含まれる本パッケージの詳細は、各販売店のホームページよりご覧ください。なお、Nintendo Switch版Apexの発売を記念して、すべてのSwitchプレイヤーにシーズン8のバトルパス30レベルが付与されます。また、発売後2週間にわたり、SwitchでプレイするとダブルXPが獲得できます。

 


■希望小売価格
4,300円(税込み)

■発売開始日 デジタル版:2021年3月10日(水)
パッケージ版:2021年3月18日(木)

コメント

タイトルとURLをコピーしました