大ヒット海外TVドラマシリーズ『GOTHAM/ゴッサム<セカンド・シーズン>』主要キャストインタビュー Part.1

ゴッサム

ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメントは、2015年度ビデオ屋さん大賞海外ドラマ部門第1位にも輝いた大ヒット海外TVドラマシリーズ「GOTHAM/ゴッサム<セカンド・シーズン>」を現在リリース中。

今回、本作の主要キャストインタビューを公開!前半はバーバラ役のエリン・リチャーズ、エドワード・ニグマ役のコリー・マイケル・スミス、アルフレッド・ペニーワース役のショーン・パートウィーを紹介!

■コリー・マイケル・スミス(エドワード・ニグマ役)

エドワード・ニグマ

ーー昨シーズン、あなたのキャラクターはダークな方向に向かっていました。そういったことは今年も続いていくのでしょうか?

コーリー・マイケル・スミス(以下C):本質的には、あなたたちは完全な敗者であるエドワードを見ている。彼にとってうまくいっていることは何もない。ひどく傷ついていて、とても不満を抱えていて、手は血に染まっている。それでファースト・シーズンの最後に、彼はちょっと爆発するんだ。彼は新しいアイデンティティを見つけて変わらないといけないんだ。セカンド・シーズンの最初で、彼は「コントロールしろ!なにかやれ!決断を下せ!」と言っているこのもう一人の自分の声と向き合わなければいけなくなる。その声に、彼は合わせていかないといけないし、変化していかないといけないんだ。だから僕にとっては、この二人の謎の人間を演じるみたいな感じで、とてもエキサイティングではあるね。彼にはまだ悪意はない。ただハッピーになりたくて、人々に好かれたくて、友達が欲しくて、愛や敬意を求めている。だからまだ善意に支えられているんだ。でも彼はあるパワーを手に入れないといけないんだよ。

ーー彼の分身は、最終的に彼をダークな道に進ませることになるのでしょうか?

C:それは間違いないね。他にどこに進める?この人間(分身)は、彼に自分のパワーを利用することを奨励するんだ。一度パワーを感じたら、一度自分が魅力的だと感じたら、そういったフィーリングにはとても中毒性がある。彼はそれをもっともっと欲しくなるんだ。僕らみんなが知っているように、僕らがちょっと好きなそのリズムは、少し生意気なくそったれなんだよ。だから最終的にはそこにたどり着かないといけないんだ。もし彼の身なりが良くなり始め、自分でなんでもこなし、ナイスなルックスで注目を集め、自分のユーモアのセンスを磨いていくと、人々は実際に彼のことを可笑しくて好感が持てる人だと感じ、彼と友達になりたくなるんだ。そういったことはちょっとエキサイティングで、「それをずっと続けるぞ」ってなるわけなんだよ。

ーーつまり彼は、そういった面を受け入れることで自信を持つわけですね?

C:そうなんだ。なぜなら、彼は嫌な印象を与える人じゃない。彼はただ、こういったぎこちなさや戸惑いをサランラップで包んでいるようなものなんだ。だから彼がそういったことを少しでもなくし、一呼吸し、自分自身を笑えるようになったら・・・

ーー素晴らしいわけですね。

■ショーン・パートウィー(アルフレッド・ペニーワース役)

アルフレッド・ペニーワース

ーー今シーズン、あなたの役は、多くの愛のムチや会話をすることになると思いますが、、

ショーン・パートウィー(以下S):そうだね。間違いなく変化があるね。彼は前以上に自分が死ぬことについて考えることになるね。彼は突然、自分のルールについて責任を感じるんだ。だから無責任なことはやれない。だから若造(ブルース)との関係において、大きな変化があるよ。今までは厳しい道のりで、(彼の)育児能力に疑問を投げかけていたわけだけど、彼らはお互いに話すことが出来る、コミュニケート出来る方法を見つけるんだ。だから今シーズン、そういった問題は消えて、また一緒になるんだ。すべての関係においてそういったことが必要なようにね。これは言ってもよいと思うけど、彼らは自分の分身であるもう一つのキャラクターを膨らせていく。だからそういったことを掘り下げていくのと、僕が「フレッシュ・グッド・ガイズ(新しいヒーローたち)」と呼ぶのが好きなチームに新しい人が加わるんだ。クリストファー・チョークは素晴らしい役者だよ。彼がルシアス・フォックスを演じるんだ。彼はほとんど内勤者(スパイ?)みたいで、そういった方向に(自分たちが)進んでいくのを見ることになるよ。実際、(物語の中の)多くの場所で多くの情報を扱っていて、最初は僕らヒーローたちの方に少しだけよった展開になっている。なぜならゴッサムは地獄に落ちていくからね。そういったことを目にすることになるよ。ブルーノの言葉を借りると、彼は、「悪者たちが立ち上がるようなものだ」って言ったけどね。街全体が、バラバラになるんだ。なぜなら楽観的なマフィアが崩壊し、ペンギンが立ち上がる。でもペンギンには経験がない。だからゴッサムが燃え上がるんだ。再興する前に、これ以上ないほどひどい状態にならないといけないんだよ。ブルース・ウェインとして、バットマンとしてみんなが知っている人間の形をした不死鳥が灰の中から飛び立つ前に、最低の状態にならないといけないんだ。

ーー今シーズンでアルフレッドの過去についてどのぐらい知ることになりますか?昨シーズン少しだけそのことを垣間見ることが出来ましたが。

S:僕はデヴィッドと仕事をするけど、アルフレッドは自分の過去についてなにも言わないし、レジーがしたことについてもなにも言わないんだ。そして突然、アルフレッドがいかにダメージを受けているか知ることになる。実際、彼は悪夢を見るんだ。彼は自分が殺してきたすべての人たちの幽霊を見る。そして前向きな態度でいることと、三つぞろいのスーツを着ることで、自分を押さえているんだ。そして、「もし彼がその若者と一緒じゃなかったら?」と思ったりする。(そうじゃなければ)彼は多分レジーになっていたんだ。(二人の間に)とても面白い関係がそこに生じるんだよ。特にそのシーンの撮影の仕方のせいでね。彼は「僕を殴って!僕を殴って!」ってなり、実際、片方の肩から悪魔の声が聞こえるんだ。もう一つの肩に天使がいたかどうかは分からないけど、もう一つの肩には小さな悪魔がいたんだ。そういった怒りからそれが見えるんだ。もし若いマスターのブルースがレジーに従っていたら、彼はとても違う人になっていたよ。彼はスーパー・ヴィランになっていた。だからそのエピソードには、極めて重要な秘密があるんだよ。それとアイディアの誕生がある。無敵は基本的にマスクを使い始めることによって形成されるんだ。それがパワーを与えるんだ。そういったことを知るのは興味深いね。そういったことをファンは喜ぶよ。それからレッドフードギャングが生まれるんだ。ジョーカーがそこに加わるかもしれないし、加わらないかもしれない。だからもっと多くの悪者たちを見ることになるし、ひどいことになるんだ。番組のフィーリングも変化するし、独立したエピソードは少なくなり、もっとドラマが増えるんだ。今は僕らがしていることを理解しているファンがいる。彼らはもっとキャラクターたちを見たいんだ。だから脚本は、多くの点について少し短くなっているけど、そこには多くのことがつまっている。最初の3つのエピソードは本当に凄いよ。正直言って、映画のようなんだ。独立した映画みたいなんだ。それらはすべて絡みあっていて、僕らはお互いにかなりやりとりをする。そういったことはクールだね。

ーーブルースは、ゴッサムの他の悪者たちとやりとりすることになるのでしょうか?

S:それは教えられないよ。でも彼は男になっていくんだ。そして腐敗と戦うんだよ。

ーーアルフレッドがスーツを脱いで、昔に戻ることはあるのでしょうか?

S:(それについては)今後どうなるか見ないといけないね。具体的には言えないけど、あることが起こって、アルフレッドも出て行くことになるんだ。他のことはどうなるかわからないよ。

■エリン・リチャーズ(バーバラ役)

バーバラ

ーーファースト・シーズンの最後で起きたことの後、バーバラはどのように自分自身を救うことになるのでしょう?

エリン・リチャーズ(以下E):あなたはそれが見たいの?償いが見たいの?私はバイオレンスが見たいわ(笑)。彼女は自分の罪を償うことはしない。彼女はさらにダークネスに進んでいくの。それは楽な道じゃないけど、とても面白いものになると思う。彼女は今シーズン、檻から出たトラのようになるの。

ーー彼女とジョーカーの関係について話してもらえますか?彼らはアーカムに一緒に入っているんですよね?

E:彼はジョーカーなの?

ーーそうですね。そのキャラクターが誰でも、、

E:ジェロームね。私たちは彼のことをジェロームと呼ぶわ。セカンド・シーズンでバーバラはアーカムに連れていかれる。そこでの彼女は、すごく楽しいの。彼女はスパにでも行くみたいなの(笑)。彼女はなにが起きているか分かってない。それか分かっているかもしれないけど。彼女はアーカムに行って、バイオレンスで狂気に満ちたキャラクターたちと出会うんだけど、その一人がジェロームなの。そしてこういったキャラクターたちが彼女にちょっと影響を与えることになるわ。それから、セオ・ガラヴァンとタビサがいて、みんながギャングを形成していって、このシリーズのバーバラの成長の仕方に影響を与えていくの。でも同時に彼女は自分が王様でとても自由でもある。彼女は今、本当の自分自身に触れているわ。彼女はすごく可笑しいの。彼女のスキルは、みんなの弱点を知っていることなの。だから彼女が誰かに会うと、「あなたのことは分かったわ」ってなるわ。そしてそれからは、その弱点を利用することが出来るようになる。でも彼女は自分が相手の弱みを知っていることは、分からせないようにするかもしれない。そしてそれぞれの人と、自分が望むものを手にいれるまでそのまま付き合うわけ。だから彼女はとてもパワフルになるし、汚い手で相手をやっつけるの。

ーーバーバラのキャラクターを通して、「ゴッサム」がいかにダークかといったことに驚かれましたか?

E:そうね。彼女はコミックスでは、基本的にキッチンにいるようなものだしね。彼女は、「ダークナイト」の映画の中のように、解放されるの。私は明らかに、そういった方向に彼女が進んでいくことにとてもスリルを感じている。悪い面が湧き出てくるのを演じるのはとてもエキサイティングよ。このシリーズでは、私たちは「光と闇」を見せているの。すべてのキャラクターにおいて、ダークな面と明るい面とで、悩み自問自答しているのを描いているわ。

ーーつまりあなたは、バーバラがゴッサムのオリジナルのスーパー・ヴィラン(悪者)になるのを見たいわけですね?

E:もちろんよ。当然だわ(笑)。でもこういったキャラクターのすべては、その瞬間に注がれているの。私たちは先のことは見ていないし、彼女が今後どうなっていくか、どうなっていかないかといったことは考えていない。彼女とジョーカーになにが起きるかといったことは考えていないし、知らないわ。私は今の彼女を演じることをすごく楽しんでいるの。

ーーその質問にフォローさせてください。人々が、「あなたがハーレークインになるのでは?」といった憶測をしてるのを読んだことはありますか?

E:あるわ。

ーーそれを読んだ時は、どのように感じましたか?

E:そうなったらとても楽しいだろうなって感じたわ。でも彼女はなんにでもなる可能性がある。実に多くの可能性が彼女にはあるの。彼女がオリジナルの悪者になることも出来るし。私はマーゴット・ロビーが(『スーサイド・スクワッド』で)その役をどうやるかを見て見たいわ。彼女はきっと素晴らしいと思う。

ーー彼女は今アーカムに収監されています。彼女とジムがやりとりすることはあるのでしょうか?

E:あるわ。それを見ることになるわ。

ーー彼らの関係は今後どう変わっていくのでしょう?彼女は今囚人なわけですが。

E:ジムはまだ彼女にちょっと弱いところがあるの。彼は今でも、ちょっとだけ彼女を助けようとしている。でもそこにはずっと激しいやりとりがあって、長い間にそれがどうなっていくかは分からない。でも彼らにはなにかがあるの。なぜなら、ジムの中にもなにかとてもダークなものがあるし。彼も彼女の中にそういったものを見つけるの。そして、、二人の人間が一緒になって、お互いの似た過去からくるなにかを相手に感じると、自分の中にあるなにかを引き出すことになる。そういったことがこの二人の間に起こっているんだと思う。今はそうじゃないかもしれないけど、彼らは磁石のようにお互いに惹かれあっているの。

ーー多くの人たちが、あなたの状況(やあなたのことを?)を強い人間だと語っていますが、そういった部分は最初からあなたの中にあったように思います。あなたも同じように感じていますか?そういったことは表面下で常に沸騰していて、外に飛び出すのを待っているような感じだったのでしょうか?

E:そうね。そう思うわ。私の中には間違いなく実に多くのダークな連中がいる。でもその多くは見せることができないの。なぜならずっとあまりに多くのことが起きているし、でも彼女とモントーヤの関係、セリーナやアイビーとどうなっていくかといったことは見せようとしている。そこでの彼女はとてもダークよ。あなたたちがそういったことに気づいたかどうか分からないけど、彼女は酔って、他のこともたくさんするの。だからそういったことはすべてその下に隠れていたの。オーガが彼女を見た時、彼女に言うわ。「本当のあなたがその下にあるのが見える」ってね。彼女には実に多くの面がある。彼女は自分が両親といる時から、ジムといる時までずっとフリをしているの。彼女はそこでは本当の自分を感じることは決してなかった。でも今彼女は、自分がバーバラだということを一番感じているわ。彼女は今、自分のダークな部分からくる喜びが外に流れ出している感じなの。それがずっと彼女には合っていることだったんだと思う。実際の生活において、私たちはそういったダークな部分に触れるのを恐れているけど、私たちみんながそういった面、陰陽を持っているの。喜びを感じるすべての瞬間に対して、悲しい瞬間があるの。それがそういったことを感じる唯一の方法なの。とてもハッピーな時は、悲しい時でもある。そこには対照となるものがあるわ。そうじゃなければ、あなたはちょっと気が狂っているわね。本当の精神病質者よ。なにも感じることがないね。だから彼女はこういったとてもダークな場所にいるけど、それは彼女がそこから戻ってこれないという意味ではないの。

ゴッサム

『GOTHAM/ゴッサム<セカンド・シーズン>』
ブルーレイ&DVD リリース中/デジタルセル・レンタル配信中
◆ブルーレイ コンプリート・ボックス(4 枚組) 価格:16,200 円+税
◆DVD コンプリート・ボックス(11 枚組) 価格:14,300 円+税
◆DVD レンタル Vol.1~11
◆デジタルレンタル ◆デジタルセル

発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
DC公式HP:https://warnerbros.co.jp/dccomics/

コメント

タイトルとURLをコピーしました