2011年2月26日(土)、東京、サンシャイン60展望台 特設ステージにて『劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~』の公開を記念して、豪華キャスト陣と河森正治監督によるイベント「劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ 超時空☆魂込式 in サンシャイン60展望台」が開催された。
「マクロスF(フロンティア)」は2008年にTV放送されたアニメで、1982年に放送されたTVアニメ「超時空要塞マクロス」から始まり現在まで続く人気シリーズの最新作。その劇場版『劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~』が、2009年11月に公開された前作『劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~』から約1年、いよいよ2月26日にファン待望の公開がスタート。本作の公開記念イベントとあって、600人以上のファンが会場につめかけ、キャスト、監督とシリーズ完結の喜びを分かちあった。
河森正治監督、早乙女アルト役の中村悠一さん、シェリル・ノーム役の遠藤綾さん、ランカ・リー役の中島愛さん、そしてシェリル・ノームの歌パートを担当するMay’nさんがステージに登場すると会場が興奮と熱狂の渦に。
冒頭の挨拶で中村さんは「僕は、たかだか30年くらいしか生きていない人間ですけども、まさか映画を1月に録って2月に公開というのがあるんだなと(笑) いろんな意味の緊張感がここ2ヶ月間ありました(笑)。試写を観たんですが、仕上がりは本当に素晴らしいものでした。ついに完成したんだなと感無量でした。」と最後の最後まで映画のクオリティーを追求し続けた河森監督にユーモアを交えた感謝と賛辞を贈りました。
遠藤さん「『劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~』からすでに『~サヨナラノツバサ~』を、(演じる)役としても、視聴者としても楽しみにしていました。私も試写を観た時にとても感動しました。いい作品に出られてよかったなとすごく思いました。」
中島さん「ファンとしても楽しみにしていました。ランカとしても、オーディションから数えるともう4年経って、ついに完結なのか~と思っています。ずっと心待ちにしていましたけど。(今日が)26日(映画公開日)だということが、まだ信じられない感じです。沢山の方に観ていただきたいなと思います。」
May’nさん「私も本当に『~イツワリノウタヒメ~』から早く続きが観たいという想いでいっぱいでした。私が歌のレコーディングをさせて頂いた時は、その歌が関わるストーリーの一部分しか分からない状態でした。それから作品を見て、その歌はこのキャラクターたちの心情によって、より強い気持ちで皆に届いているんだなということをこの作品で改めて思った新曲もありましたので、皆さんに早く観ていただきたいなと思います。」
河森監督「TVシリーズが終わってから1年以内に前編を作るということになり、1年ちょっとオーバーしました。前編が完成して、それからまた1年以内と言われたんですが、1年以内は不可能で(笑) そして今日になったんですけども、何故不可能だったかは観ていただければ分かっていただけるくらいに歌あり、戦闘あり、三角関係あり、陰謀ありと様々な物語が展開してます。今までいろんなマクロスを作ってきて、ほぼ30年、企画から考えると30年以上前から関わってきているんですけども、全部のマクロスの集大成でもあるし、日本のアニメーションが持っている力を総結集できたかなと思っています。歌も恋も音も画もすごく良いものが出来たんじゃないかなと思っていますので、これから観る方はよろしくお願いします!」
その後、ゲストの皆さんが抱く各キャラクターへの熱い想いや、映画の見所、歌の収録がギリギリまで行われたこと等々制作裏話が語られ、ファンにとっては一分一秒が喜びに満ちたトークに。
引き続き、昨年、2010年8月に行われた『ギラサマ祭』で登場した「完成祈願!マクロス大明神」の空白だった片目に河森監督の手により墨が入れられる「魂込式」が行われ、目には「☆」がキラッと書き込まれました。
また、中村さん、遠藤さん、河森監督が誕生日ということで、スタッフが苦心して隠したバースデーケーキが運び込まれ、映画初日に誕生会と会場はお祝いムードに包まれました。
イベントの最後には、シェリル、ランカ、アルトのパペットが登場し、中村さんはTV版の最終回でアルトがシェリルとランカに向かって放ったあの”セリフ”を、遠藤さん「私の歌を聴け~っ!」、中島さん「みんな抱きしめて!銀河の果てまで!!」と各キャラの名セリフを披露。そしてこのコーナーの締めとして河森監督と会場のファン全員と一緒に「ヤック・デカルチャー!」をコール!そして、イベントの最後にはプレゼント抽選会と、ファンからの拍手と喝さいの中イベントは終了しました。『劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~』は絶賛上映中!ファンならずとも必見です!
『劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~』全国公開中!
西暦2059年。新天地を求めて銀河を航海する移民船団「マクロス・フロンティア」は未知なる重機甲生命体「バジュラ」の襲撃を受ける。だがS.M.Sの命懸けの死闘、そしてシェリルとランカという2人の歌姫の力により、交戦は終了した。それから数か月後-。
スターへの道を駆け上がる「ランカ・リー」と、死を予感しながらそれでも高みを目指す「シェリル・ノーム」。ふたりの少女の間で、「早乙女アルト」はバルキリー・パイロットとしての成長を遂げつつあった。だが、永遠と思われていた平穏な日常は長くは続かない。
動き出す陰謀の影。歌姫の秘密、バジュラの力を狙って暗躍する人々の欲望が船団を覆うとき、ふたりの歌姫をつなぐひとりの少年「早乙女アルト」の駆る翼が、二人の歌声とともに戦いの空に舞い上がる……!
マクロスFポータルサイト http://www.macrossf.com/
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
コメント