映画『ヴィジット』 シャマラン、史上初達成!全米大ヒットスタート!

TheVisit_main_new.jpg



『シックス・センス』の衝撃のどんでん返しによって、世界を恐怖と感動の渦に巻き込んだM・ナイト・シャマラン監督。その後、『アンブレイカブル』、『サイン』、『ヴィレッジ』で、「予測不能なストーリー」と「驚愕のクライマックス」を描き続けた天才ストーリーテラーが、本作で『ハプニング』以来7年ぶりに自身のルーツである“スリラー映画”へと原点回帰する。

最新作となる映画『ヴィジット』が、9月11日(金)に全米3069館で公開され、週末3日間で25,427,560ドル(約30億円、1ドル=120円計算)を記録。BoxofficeGruの予測14Mドルを遙かに上回り、初登場2位の大ヒットスタートを切りった。そして、製作費(500万ドル)を初日1日で回収することは、シャマラン映画史上初となる。観客の内60%が女性、48%が21歳未満であり、若い女性がヒットを牽引している。

ネットではすでに“怖さ”、“楽しさ”が同居する稀な快作ほか、「おばぁちゃん怖すぎッ」「鳥肌が立った」「おかえりシャマラン!」などシャマラン復活を喜ぶ声が続々と上がっており、「近年では最高のスタジオホラー映画」(ヴィレッジ・ヴォイス)、「スリル満点のギリギリなドライブのようだ」(アット・ホーム・ハリウッド・コム)、「シャマランが一番得意とする映画に帰ってきた。自身のシックス・センス(第6感)を使ったスリラーは観客の期待を大きく覆す。」(タイムズ=ピカユーン)、「この最高に気味が悪く、楽しい映画で、シャマランは吠えて帰ってきた」(フォーブス)、「シャマランは終始、我々をもてあそび、様々なホラー映画にオマージュを捧げている。怖くて、楽しい。」(サンノゼ・マーキュリー・ニュース)など、多くの映画批評サイトも太鼓判を押している。

ROTTEN TOMATOSでも「サイン」(02)以来、13年ぶりのフレッシュがつき、シャマラン復活は確実とみられ、自身でも驚くほどの好反応に監督は「沢山の人が見てくれたことに、とても興奮して圧倒されたよ!関わってくれたみんなを誇りに思います。有難う!」と喜びをコメントしている。

日本では全米大ヒットをうけ、急遽TOHOシネマズ 新宿にて追加上映が決定。まさに原点回帰、完全復活に相応しい幕開けとなった。史上最高の「謎」と「恐怖」に包まれた、益々期待が高まる「ヴィジット」は10月23日(金)より日本公開。

【作品紹介】

祖母の家には奇妙な「3つの約束」があった。

第一の約束 楽しい時間を過ごすこと
人里離れた祖母の家へ
休暇を利用して祖父母の待つペンシルバニア州メイソンビルへと出発した姉弟。
都会の喧騒から離れて、田舎での楽しい1週間を過ごす予定だった―その時までは。

第二の約束 好きなものは遠慮なく食べること
奇妙な「3つの約束」とは?
優しい祖父と、料理上手な祖母に温かく迎え入れられ、母親の実家へと到着した2人。
しかし出会えた喜びも束の間、就寝時、完璧な時間を過ごすためと、
奇妙な「3つの約束」が伝えられる。

第三の約束 夜9時半以降は部屋から絶対に出ないこと
この家は、何かがおかしい
夜9時半を過ぎ、異様な気配で目が覚める2人。部屋の外から聞こえるただ事ではない
物音に恐怖を覚えた彼らは、絶対に開けてはいけないと言われた部屋のドアを開けてしまう。
そこで2人が目にしたものとは――?

挙動がおかしい祖母/呼びかけに無反応な祖父/カギがかけられた納屋/
尾行してくる男/消えた隣人/「ここには“暗闇さん”がいるの」/夜中に響く騒音/
床下で襲ってくる女、――なぜ?

『ヴィジット』
10月23日(金)TOHOシネマズ みゆき座ほか全国公開
配給:東宝東和
(C) Universal Pictures.
公式サイト:http://THEVISIT.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました