ソニー・コンピュータエンタテインメント 「プレイステーション 4」を発表!

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株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、本日、米国ニューヨークで開催したPlayStation Meeting 2013にて、次世代コンピュータエンタテインメントシステム「プレイステーション 4」(PS4)を発表した。

PS4は、高い描写力と処理性能、新たなコンテンツとの出会いのサポート、ソーシャルとの融合、そしてPlayStation Vitaや様々なモバイル端末との連携を通じて、没入感のある豊かなゲーム体験を実現し、クラウド技術を活用したPlayStation Network(PSN)により、ユーザーが時間と場所を問わずにゲームをプレイできる環境を提供するとのこと。

PS4は今年の年末商戦に発売予定。

「プレイステーション 4」概要

<Main Processor>
Single-chip custom processor
CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
GPU : 1.84 TFLOPS, AMD next-generation Radeon based graphics engine

<メモリ>
GDDR5 8GB

<ハードディスク>
内蔵

<光学ドライブ(読み出し専用)>
BD 6倍速CAV
DVD 8倍速CAV

<入出力>
Super-Speed USB (USB 3.0)ポート、AUXポート

<通信>
Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
IEEE 802.11 b/g/n
Bluetooth 2.1(EDR)

<AV出力>
HDMI出力端子
アナログAV出力端子
光デジタル出力端子

【以下、リリースより】

PS4のシステムアーキテクチャーは処理性能、速度、開発のしやすさが特長です。PS4には専用に開発された8つのx86-64アーキテクチャーのCPUコアと最先端のGPUが搭載された高性能プロセッサーが搭載されています。GPUは様々な面から性能の強化が図られ、物理演算など汎用的な計算処理(GPGPU)も容易に行えます。

搭載されている18個のコンピュートユニットは全体で1.84テラフロップスの演算能力を有し、その性能をグラフィック機能やコンピューティング機能、またはその二つに自由に割り当てることが可能です。また、176GB/秒の広い帯域幅を持つGDDR5のメモリーを8GB搭載しており、表現力豊かなゲーム開発がより効率的に行えます。

ゲーム体験の共有
PS4のアーキテクチャーにはPS4のユーザー体験の中核をなすソーシャルとの連携機能が新たに組み込まれています。PS4では、ゲームプレイは、常時録画されています。これにより、ユーザーの皆様は、感動のプレイの瞬間を逃すことなく、簡単なボタン操作ですぐに友人とシェアすることができます。ユーザーの皆様は「プレイステーション 4」専用ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)の“SHARE(シェア)ボタン”を押し、直前の数分間のゲームプレイを動画またはスクリーンショットの形式で取り込み、コメントをつけ、Facebook(フェイスブック)などにアップロードしてから、再びゲームの続きをお楽しみいただけます。

また、PS4ユーザーの皆様は、Ustream(ユーストリーム)などのインターネット中継サービスを通じてゲームプレイを友人に手軽に生中継することが可能です。中継されている動画には友人がコメントを投稿できるほか、ネットワークを通じて、ゲームをプレイしている人にキャラクターの体力を回復させるアイテムや特別な武器などを提供して進行を助けるなど、今までにない方法でゲームに参加することができます。さらに、FacebookアカウントとSony Entertainment Networkアカウントを紐づけることにより、PS4ユーザーの皆様は、協力プレイやクロスゲームチャット機能を通じて、つながりを一層深めることができます。

セカンドスクリーン
また、PlayStation Vita(PS Vita)に加えて、スマートフォン、タブレットなどの様々なモバイル端末を、PS4のセカンドスクリーンとしてご利用いただけます。その最大の特長は、PS Vitaを使ってPS4を離れた場所から操作しゲームをお楽しみいただけるリモートプレイです。ユーザーの皆様はPS VitaからWi-Fi経由でリビングルームにあるPS4にアクセスし、PS Vitaの美麗なディスプレイ上でデュアルアナログスティックを使った直感的な操作により、お持ちのゲームを、ご自宅のお好きな場所や外出先で※1お楽しみいただけます。今後、SCEIはこの機能をPS4™のシステムレベルでサポートする事により、ほとんどすべてのPS4専用ゲームをPS Vitaでお楽しみいただけるようにしてまいります※2。

さらに、PS4のコンテンツの楽しみ方を広げる専用アプリケーション“PlayStation App”を提供いたします。”PlayStation App”をiPhone、iPad、およびアンドロイドOS搭載のスマートフォンやタブレットにインストールすることで、PS4のセカンドスクリーンとして利用し、例えば、アドベンチャーゲームを遊んでいる時に地図情報を手元で確認するといった今までにない楽しみ方が可能になります。また、外出先からPS4のゲームを購入しご自宅のPS4に直接ダウンロードする、あるいはPS4で遊んでいる友人のゲームプレイを離れた場所から鑑賞することなどができます。

待ち時間の大幅な短縮
PS4ではシステムの状態を一時保存し、PS4本体を節電状態で待機させるサスペンドモードの利用が可能になりました。これにより、PS4から離れるたびにPS4の電源をおとす必要がなく、かつシステムの状態を速やかに復帰することで、ゲームの続きをすぐにお楽しみいただけます。また、PS4はスタンバイ状態でも専用ゲームのダウンロードやゲームのアップデートが可能です。また、分割して配信されることから、ユーザーの皆様は全てのデータのダウンロードを待つことなく遊び始められます。加えて、PS4ユーザーの皆様はゲームを遊びながら、ブラウザなど様々なアプリケーションを同時に起動してご利用いただけます。

新たなコンテンツとの出会いをサポート
ユーザーの皆様は新たに開発されたPS4のメニュー画面上で、友人から公開されたゲーム情報の閲覧や、ゲームプレイの鑑賞などが容易に行えるほか、ゲームをはじめとした、テレビ番組や映画などのお薦めのコンテンツ情報を受け取ることができます。また、将来的には、ダウンロードの待ち時間を限りなくゼロに近づけてまいります。ユーザーの皆様が購入されるゲームを事前に予測し、PS4が予めダウンロードを済ませておくといったことも可能になります。PS4はユーザーの皆様一人ひとりの潜在的なニーズにお応えし、より豊かなエンタテインメント体験のお手伝いをします。

2006年11月に開始したプレイステーションユーザー向けのネットワークサービス、PlayStation Networkは、現在、展開国・地域数は67にまで拡大し*4、コンテンツのダウンロード総数は28億*5以上に達しております。PS4ユーザーの皆様は、PlayStation Store内のPS4専用ダウンロードゲームに加えて、ソニー株式会社の提供する
定額制音楽配信サービス「Music Unlimited(“ミュージックアンリミテッド”)」や、プレミアムビデオ配信サービス「Video Unlimited(“ビデオアンリミテッド”)」をはじめとした各種ネットワーク配信サービスをPS4でご利用いただけます。

SCEは、Gaikai Inc.の技術を活用し、近い将来、様々なゲームを、思い立ったらすぐに遊べる、「プレイステーション」ならではのクラウドサービスをPS4ユーザーの皆様にお届けしてまいります。例えば、PS Store内でゲームタイトルの製品版の一部の試遊を可能にすることで、ユーザーの皆様が本当に欲しいゲームに出会う機会を増やしてまいります。また、本サービスを通じて、ユーザーの皆様に、発売以来3000にも上る豊富なPS3タイトル*6の多くをお楽しみいただけるようにしてまいります。

※1 ネットワーク環境やタイトルによっては、外出先でゲームを快適にお楽しみいただけない場合がございます。
※2 カメラ専用タイトルなど、特殊な周辺機器を必要とするゲームを除きます。
※3 OSのバージョンなどによっては、ご利用いただけない場合がございます。
※4 2012年12月31日時点。
※5 2013年2月19日時点。
※6 2012年12月31日時点。無料コンテンツ(体験版)を含む。

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