3月27日発売 『Spirit of Wonder』 Blu-ray BOX 発売記念!トーク&上映会 オフィシャルレポートが到着!

【以下プレスリリース文掲載】
<イベント概要>
「Spirit of Wonder Blu-ray BOX」発売記念トーク&上映会
場所:ヒューマントラストシネマ渋谷
日時:2024 年3 月2 日(土) 16:00 開演
登壇: 鶴田謙二(原作)
日髙のり子(チャイナ役)
庵野秀明(ドラマCD『チャイナさんの逆襲』主演出)
杉山潔(プロデューサー)
MC:氷川竜介(アニメ特撮研究家) ※敬称略
▲写真左から 氷川竜介、庵野秀明、日髙のり子、鶴田謙二、杉山潔
<オフィシャルレポート>
日本で最も権威あるSF文学賞「日本SF大会星雲賞」のアート部門を2000年(第31回)、2001年(第32回)、2013年(第44回)、2023年(第54回)の4回受賞した漫画家・鶴田謙二原作のアニメーション『Spirit of Wonder』。
この度、『Spirit of Wonder Blu-ray BOX』が2024年3月27日に発売されることを記念したトーク&上映会が2024年3月2日(土)、ヒューマントラストシネマ渋谷にて開催された。トークショーには原作・鶴田謙二と、メインキャストでチャイナ役の日髙のり子、ドラマCD主演出・庵野秀明らが登壇。MCはアニメ・特撮研究家である氷川竜介が務め、プロデューサーの杉山潔(バンダイナムコフィルムワークス)を交えて貴重なトークが繰り広げられた。
満員御礼の会場で「チャイナさんの憂鬱」「チャイナさんの盃」の上映後、温かい拍手に迎えられて鶴田氏ら5名が登壇。それぞれの挨拶後、まずはOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)が発売された当時を振り返った。
本作のOVAアニメ化のオファーがあった際、原作はまだ単行本化されていなかったとのことで、鶴田氏は「まだ単行本にもなっていないし、ならないかもしれない作品をアニメ化したいと言われて、最初は驚きました」と笑い交じりに語った。杉山プロデューサーに経緯を聞くと、大学時代に連載で本作を読み、鶴田氏の映画的な絵や間で魅せるストーリーに惚れ込み、ぜひ映像化したいと思っていたとのこと。当時、OVAが実験しやすいメディアであったこと、ちょうど当時所属していた東芝EMIがアニメ事業を始めたばかりで、周囲の上司がアニメをよく知らなかったタイミングだったため、企画書を出したら通ったことを語ると会場から笑いが漏れた。杉山プロデューサーが初めてアニメ化を打診した際、鶴田氏からは「すごい塩対応」だったようで、鶴田氏は「誰も知らない漫画をなぜアニメ化するんだろうと、最初冗談かと思った」と、当時の心境を語った。そうした経緯を経ながらも、杉山プロデューサーの強い作品愛で鶴田氏を説得し、アニメ化が実現した。
杉山プロデューサー同様、庵野氏も鶴田氏の才能をいち早く見抜いていたようで、「最初『モーニング』でシリーズ1作目を読んだとき、『すごい人が出た』と思いました」とコメント。さらに『チャイナさん』シリーズが単行本化される前に、庵野氏自身が出資して同人誌として2冊出していたことも明かされた。ちなみにその同人誌は好評となり、後にプレミアがついたとのこと。そんな経緯もあって、ドラマCD「チャイナさんの逆襲」(1993年制作)では庵野氏が構成・脚本・演出を務めることになった。ドラマCDが発売された経緯について庵野氏は「鶴田さんから、OVAがとても真面目な作品だったのでそうではないものも見たいと聞き、ドラマCDを作りました」と語った。ドラマCDの内容は原作者の意向だったという話を受けて、日髙さんは「そうなの!?」と驚いた表情で反応。「ドラマCDは原作のキャラクターを壊すような内容だったので、これは鶴田さんが悲しむんじゃないかなと思っていました」と日髙さんが言うと、すかさず庵野氏が「逆です。鶴田さんの望みを叶えてあげたんです」と答えて会場から笑いが起こった。また、ドラマCDの楽曲に庵野氏がコーラスとして参加していることにも触れられ、「お金が無かったので、身内でやりました」とし、杉山プロデューサーや、日髙さんの当時のマネージャーなど、収録現場にいた男性はほとんどコーラスとして参加していた裏話も明かされ盛り上がった。
続いて話はキャスティングについてに移行。日髙さんはボイステストを受けて役が決まったとのことで、「~あるよ」といった“中国訛りっぽい言葉”で演じるのが初めてだったため、当時「らんま1/2」のシャンプー役で同じような言葉使いをしていた佐久間レイさんを参考にしたことを語った。さらに、ブレッケンリッジ博士役の羽佐間道夫氏や、ジム役の柴本浩行氏との共演が新鮮で嬉しかったと振り返った。鶴田氏はチャイナさんの配役について、「もともと日髙さんのファンだったのですが、既に『ふしぎの海のナディア』や『トップをねらえ!』で演じられていたので、被りたくないと思っていて……」と話し、第1候補に渕崎ゆり子さん、第2候補で日髙さんを考えていたと語ると、「えー!」と再び日髙さんは驚いた様子で「でも渕崎ゆり子さんも『トップをねらえ!』にキミコ役で出ていましたからね!」と笑顔でツッコミ。ほか、羽佐間氏や渕崎さんの起用は鶴田氏のたっての希望だったこと、当初は洋画のような雰囲気を目指していたことなど、当時の想いが語られた。
  ※キャスティングや、アニメ化に際しての鶴田氏の想いは
      下記インタビューをぜひご参照ください。
      「Spirit of Wonder Blu-ray BOX」発売記念 原作・鶴田謙二インタビュー
その後、『チャイナさん』シリーズの舞台設定についてや、「少年科學倶楽部」のアニメ化の際に実際に海外へロケに行ったことなど、制作当時の思い出話に花が咲いた。鶴田氏の引っ越しを杉山プロデューサーが段ボールに荷詰めするところから手伝い、トラックの運転までしたというエピソードも飛び出し、日髙さんは「原作者とプロデューサーの域を超えて、家族のようですね」とコメントするなど、まるで同窓会のような和やかなムードで終始笑いの絶えないトークが繰り広げられた。
その後、写真撮影を経て一人ひとりファンへメッセージを贈った。杉山プロデューサーは「とてもお気に入りの作品なので、次世代にちゃんと残したいと思い、今回Blu-ray BOX化を企画しました。原作者描き下ろしイラストやコミックも収録され、ブックレットには氷川さんの解説も入っているので、末永く愛して頂ければと思います」。続いて庵野氏にも一言をと振られると「本日はどうもありがとうございました」と感謝を述べて拍手を受けた。日髙さんは「オープニングやエンディングを歌わせて頂き、私にとってもとても大切な作品です。キャスティングの秘話もありましたが(笑)、楽しくやらせて頂きました。ぜひお手元に置いて楽しんで頂けると嬉しいです」。鶴田氏は「『チャイナさん』のアニメ化はかなり前の話ですが、その後僕に漫画のアニメ化の話が来たことはないので、杉山さんには心からありがとうございますと言いたいです」と伝えて大きな拍手が沸き起こった。
最後に『Spirit of Wonder〜チャイナさんの憂鬱〜』『Spirit of Wonder〜少年科學倶楽部〜』『Spirit of Wonder〜チャイナさん短編集〜』の見放題及びレンタル配信決定や、『Spirit of Wonder 新装・完全版』が史上初のB5判で発売されることなど、嬉しい新情報が発表された。観客からは祝福の拍手が沸き起こり、本イベントは大盛況の内に幕を閉じた。
「Spirit of Wonder」見放題及びレンタル配信配信決定!
「Spirit of Wonder Blu-ray BOX」発売を記念し、2024年3月27日(水)0時より見放題及びレンタルの配信が決定しました!この機会にぜひご覧ください!
■タイトル
・『Spirit of Wonder~チャイナさんの憂鬱~』
・『Spirit of Wonder~少年科學倶楽部~』
・『Spirit of Wonder~チャイナさん短編集~』
■レンタル配信
配信期間:2024年3月27日(水)0時より 順次配信開始
販売価格:HD/SD 550円(税込)
視聴時間:72時間
内容:本編のみ
・Amazon Prime Video https://www.amazon.co.jp/AmazonVideo
・カンテレドーガ  https://ktv-smart.jp/ 
・J:COM STREAM
・HAPPY動画 http://a.happydouga.jp/
・バンダイチャンネル https://www.b-ch.com/
・ビデオマーケット https://www.videomarket.jp/ 
・music.jp  https://music-book.jp/
・ムービーフル https://mfplus.jp/
■見放題配信
配信開始日: 2024年3月27日(水)0時より 順次配信開始
・アニメ放題 https://www.animehodai.jp/
・バンダイチャンネル https://www.b-ch.com/ 
「Spirit of Wonder Blu-ray BOX」 2024年3月27日 発売
日本SF大会星雲賞を受章した漫画家・鶴田謙二原作のハートフルSFファンタジー『Spirit of Wonder』全5作品を初のBlu-ray化!
鶴田謙二描き下ろしイラストを使用した収納BOXと、描き下ろしショートショートコミックも必見!
あの頃の思い出が美しくよみがえる―――
[商品名]Spirit of Wonder Blu-ray BOX
[発売日]2024年3月27日(水)
[価格]¥26,400 (税込)
[品番]BCXA-1914
[収録内容]
■OVA『少年科學倶楽部』<2001年制作>
■OVA『チャイナさんの憂鬱』<1992年制作>
■OVA『チャイナさんの縮小』<2001年制作>
■OVA『チャイナさんの惑星』<2001年制作>
■OVA『チャイナさんの盃』<2003年制作>
[スペック]
(本編約143分+特典約2分)
DISC1:『少年科學倶楽部』収録(約60分)/リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD25G/4:3<1080i High Definition>/音声:日本語・英語/日本語字幕・英語字幕・中国語字幕付(ON・OFF可能)
DISC2:『チャイナさんの憂鬱』収録(約42分)/リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD25G/4:3<1080i High Definition>/音声:日本語・英語/日本語字幕・英語字幕付(ON・OFF可能)
DISC3:『チャイナさんの縮小』『チャイナさんの惑星』『チャイナさんの盃』収録(本編約41分+特典約2分)/リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD25G/4:3<1080i High Definition>/音声:日本語・英語/日本語字幕・英語字幕・中国語字幕付(ON・OFF可能)
※『チャイナさんの盃』は日本語音声、日本語字幕(ON・OFF可能)のみ。
※映像特典には、音声切り替え、字幕ともに収録なし。
[発売・販売元] バンダイナムコフィルムワークス
◆「Spirit of Wonder Blu-ray BOX」PV
[特典・仕様]
▶鶴田謙二描き下ろし特典
・鶴田謙二新規描き下ろし収納BOX
・鶴田謙二新規描き下ろしショートショートコミック
 「Tale of the BOOK」(8Pフルカラー)
▶特典
・ドラマCD『チャイナさんの逆襲』(1993年制作) ★
 ブレッケンリッジ博士が発明した「折り返し軌道式超小型加速装置」で超音速まで加速されたチャイナさん。衝撃波でチャイナドレ
 スがズタボロに…。そして天回は消失…!?チャイナさんは天回を取り戻すことが出来るのか…?
 構成・脚本・演出に庵野秀明を迎え『チャイナさんの憂鬱』の続編として制作された、6本の短編音声ドラマと5本の楽曲、BGM集や
 効果音集を収録したCD。構成・脚本には鶴田謙二と樋口真嗣も参加。
・『少年科學倶楽部/チャイナさん短編集』サウンドトラックCD ★
・『チャイナさんの憂鬱』サウンドトラックCD ★
・特製ブックレット
  月刊ブレッケンリッジ新聞(「アニメV」連載記事再収録)、氷川竜介による作品解説、鶴田謙二イラストギャラリーなど
▶音声特典
・『チャイナさんの盃』オーディオコメンタリー(鶴田謙二×日髙のり子) ★
▶映像特典
・「Spirit of Wonder」DVD TV-CM★
・「Spirit of Wonder Blu-ray BOX」PV
※特典の★は「Spirit of Wonder 鶴田謙二 WONDER-BOX」(品番:BCBA-1803/2004年1月23日発売)に収録されていたものと同内容です。
◆「Spirit of Wonder Blu-ray BOX」PV  URL:https://youtu.be/qAT2duEII18
[店舗別特典]
〇A-on STORE/プレミアムバンダイ
A5サイズ ビジュアルシート6枚セット
〇Amazon.co.jp
A5サイズ キャラファイングラフ
〇ヨドバシカメラ
F3サイズ キャラファインボード
〇楽天ブックス
A5サイズ キャラファイングラフ
※特典対象外設定の商品がある場合がございます。特典付き商品であることをご確認の上、ご購入ください。
※特典は、無くなり次第終了となります。予めご了承ください。
※対象法人であっても、一部取扱の無い店舗がある場合がございます。
※特典の有無についての詳細、商品の品揃えなどに関しては各店舗へご確認をお願いいたします。
※特典は商品ご購入時にお渡しします。
※特典は予告なく変更となる場合がございます。
『Spirit of Wonder』解説コメント/文・氷川竜介
かつて80年代、90年代に隆盛を極めたOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)は、日本アニメを進化させたメディアである。エンドユーザーに直接パッケージ販売することで送り手と受け手を直結し、輝かしい企画の数々を実現したのだ。現代アニメの芳醇さは、OVAが放った熱い挑戦マインドの成果だとさえ言える。今回BD-BOXとして発売になる『Spirit of Wonder』(原作:鶴田謙二)は、そんな革命の時代に存在した可能性あふれる熱さを焼きつけた短編集である。
 1992年に選ばれてアニメ化された『チャイナさんの憂鬱』(監督:本郷みつる)は、その感情の瑞々しさが新鮮だった。博士と助手ジムが実現した宇宙的珍発明と、中華料理店を経営する美女チャイナさんの微妙な恋心。スケールの異なるもの同士がリンクされ、コメディ的ムードもある中で揺れる乙女心が解放されていく。そんな類例のない魅力は、多くのファンを獲得した。2001年発売の『少年科學倶楽部』(監督:安濃高志)は、少年の心を忘れない老人たちが独自理論で宇宙気球を作り、火星をめざす物語。やはり巨大な宇宙と人間の小ささ、スケールの対比から生じる驚きとワクワクに満ちあふれている。
 加えて藤森雅也監督によってチャイナさんの魅力をギュッと凝縮した『チャイナさんの縮小』、『チャイナさんの惑星』、『チャイナさんの盃』の短編3作を収録。笑いと涙と全方位的な感情の動きが楽しめる。
 細かい描線を積みかさねてSFマインドを紡いでいく鶴田謙二のエッセンスを、亜細亜堂のベテランクリエイターたちが見事にアニメ化した連作短編集。他のアニメではなかなか味わえない「ワンダフルな心のトキメキ」を、ぜひ追体験してほしい!
「Spirit of Wonder Blu-ray BOX」発売記念・鶴田謙二インタビュー
Blu-ray BOX発売を記念して、原作・鶴田謙二の単独インタビューを公開しました!『Spirit of Wonder』アニメ化の企画を聞いた時、幼少期の漫画家を志す経緯やSFに興味を持ったきっかけ、デビュー作『広くてすてきな宇宙じゃないか』についてなど、多岐に渡って語っていただきました!ぜひご覧ください!
『Spirit of Wonder』作品概要
【あらすじ】
■OVA『少年科學倶楽部』<2001年制作>
 イギリスの田舎町ブリストルに、幼い日から火星研究の第一人者であるパーシバル・ローウェルに憧れ、火星旅行を夢見続ける(自称)素人物理学者集団がいた…、その名は”少年科學倶楽部”。夫であるジャックをすっかり倶楽部に取られ、寂しさに苛まれる新妻ウィンディこそ、彼らが計画の根拠とする異端の理論「エーテル気流論」の提唱者だった。少年科學倶楽部の3人とジャックは、倶楽部結成50周年の時を迎え、密かに火星へと飛び立つある計画を決行する。
■OVA『チャイナさんの憂鬱』<1992年制作>
 イギリスの港町ブリストルで中華料理店「天回」を営むチャイナドレスの美女チャイナさん。クンフーの達人でもあるチャイナさんの悩み事は、二階に居候している自称天才発明家ブレッケンリッジ博士が、怪しげな発明にお金をつぎ込み家賃を滞納して払ってくれないこと。助手のジムに対しては少なからず好意を抱いてはいるものの、いつも彼らのトンデモない発明に振り回される日々だ。ある日ブレッケンリッジ博士が、家賃滞納の埋め合わせとして「空間反射望遠鏡」を使った月旅行に招待すると言うのだが…。
■OVA『チャイナさんの縮小』<2001年制作>
 いつものようにチャイナさんが家賃の督促にブレッケンリッジの部屋のドアを蹴破ったところ、過って実験中の装置から放たれた怪光線を浴びてしまう。日に日に身体が縮んで行くチャイナさんは…。
■OVA『チャイナさんの惑星』<2001年制作>
 ブレッケンリッジ博士とジムは、滞納した家賃の代わりとしてチャイナさんを火星ツアーに招待するという。「空間反射望遠鏡」を使って訪れた火星には、何故か、あるはずもない枯れた運河と廃虚の街の姿があった…。
■OVA『チャイナさんの盃』<2003年制作>
 月明かりの下、海辺で一人酒盛りを始めたチャイナさん。父の形見の密造酒を飲みながら、今は亡き父母とともに移民としてイギリスへやって来た過ぎ去りし日々を回想する。
【スタッフ]
原作:鶴田謙二(講談社刊 週刊モーニング/月刊アフタヌーン掲載)/アニメーション制作:亜細亜堂
『少年科學倶楽部』
 監督・脚本・絵コンテ・演出:安濃高志/キャラクターデザイン・作画監督:柳田義明/場面設計:関根昌之/
 メカ設定:児山昌弘/色彩設定:すずきたかこ/美術監督:吉原俊一郎/撮影監督:松澤浩之/編集:坂本雅紀/
 音響監督:三間雅文、柏倉ツトム/音楽:松尾早人
『チャイナさんの憂鬱』
 監督・絵コンテ:本郷みつる/脚本:島田 満/キャラクターデザイン・作画監督:柳田義明/
 設定:西村博之、海谷敏久/美術監督:小倉宏昌/撮影監督:斎藤秋男/録音監督:大熊 昭/編集:布施由美子/
 色彩設計:一ノ瀬美代子/音楽:田中公平
『チャイナさんの縮小』『チャイナさんの惑星』『チャイナさんの盃』
 監督・脚本・絵コンテ・キャラクターデザイン:藤森雅也/メカ設定:楠部 工、柴田外郎/演出:根岸宏樹、藤森雅也/
 作画監督:関根昌之、藤森雅也/美術監督:吉原俊一郎/撮影監督:松澤浩之/編集:坂本雅紀/
 音響監督:三間雅文、柏倉ツトム、大熊 昭/音楽:松尾早人
【キャスト]
『少年科學倶楽部』
 ウィンディ:柚木涼香/ジャック:鈴村健一/ゴードン:土師孝也/クーパー:広瀬正志/シェパード:岡 和男
『チャイナさんの憂鬱』『チャイナさんの縮小』『チャイナさんの惑星』『チャイナさんの盃』
 チャイナ:日髙のり子/ジム:柴本浩行/ブレッケンリッジ:羽佐間道夫/リリィ:渕崎ゆり子
コピーライト:
©2001・2003 鶴田謙二/講談社・バンダイビジュアル
©1992・1993 鶴田謙二/講談社・UNIVERSAL MUSIC LLC

コメント

タイトルとURLをコピーしました