『HIGHSPEED Étoile』クルマの祭典「東京オートサロン2024」に和泉風花&船戸ゆり絵が参戦!【オフィシャルレポート】

【以下プレスリリース文掲載】

 

近未来の日本を舞台に、最高時速500kmオーバーの次世代レース『NEX Race』での熱き戦いを描くハイパーアクションレースアニメ『HIGHSPEED Étoile』。国内最高峰のフォーミュラレースである「SUPER FORMULA」がアニメーションの制作協力及び協業パートナーとなるなど、展開されている様々なコラボでも話題沸騰中の本作が2024年4月よりTV放送開始となります。

今回、1月14日(日)に幕張メッセで行われたモーターショーの祭典「東京オートサロン2024」Honda/無限ブースでのトークショーに和泉風花(輪堂 凛役)、船戸ゆり絵(日向光莉役)が登壇しました。

『HIGHSPEED Étoile』と無限とのコラボトークショーでは、ピエール北川のMCでレーシングチーム・TEAM MUGENの野尻智紀選手と、チーム監督である田中洋克氏と和泉風花、船戸ゆり絵が登場。本作でテクニカルアドバイザーとして制作協力をしている無限へ、社会科見学をした2人は当時を振り返り、和泉「ピットの中まで入れていただいてタイヤ交換も見学するという、大変貴重な経験をさせていただきました」と話します。田中監督が「いい作品ができるように見ていただきました。F1カーも展示しているんですが、ドライバー視点を味わえるようにコックピットの中にも座っていただきましたね。」と話すと和泉は「膝の位置に顔があるくらい、想像より低さがありました!」とその時の驚きを表現。
『HIGHSPEED Étoile』のPVを鑑賞して、ピエール北川は「ピットでの人の動きやガレージから車が出てくるスタートする感じとか、結構リアル」と感想を述べると、田中監督も「スピード感もそうなんですが、コース幅と人の大きさも実際のレースと同じで感心しました!」とリアルな描写に言及しました。PVの中では、車と選手が会話をしているように見える場面も。すると野尻選手が「僕も会話しますよ」と衝撃の発言!車から話しかけてくるといい、「『もうちょっと上手に乗れや』みたいな。僕は機嫌を取るタイプなので『こういう感じですかね……』と運転しながら返す。そうすると『そうだよ、わかってんじゃん』と返事をもらったりします。」とレース裏を明かしました。
ひょんなことから車に乗ることになった引きこもり輪堂凛役の和泉は、「ストーリーの中で凛がどう成長していくか、本当に成長するのか?!楽しみにしていただけたら」、そして双子のバーチャルアイドルとしてレースを盛り上げるプリマアイドル・日向光莉を演じる船戸は「努力家な女の子です。ぜひ応援してください!」とコメント。
田中監督は「アニメを見て、実際にスーパーフォーミュラをみたらすごく感激するのではないかと思います。」と、アニメの完成に期待を寄せました。

続いて、無限×スーパーフォーミュラステージでは、野尻智紀選手と、TCS NAKAJIMA RACINGから佐藤蓮選手、そしてスペシャルゲストとして和泉風花、船戸ゆり絵が登場!
レースを見にいく前後での変化を聞かれると、和泉は「声に乗る迫力が見る前と見た後では全然違ったので、アニメ後半で違いに気づいていただけるかもしれません!」と話し、船戸は「レーサー役ではないのですが、実際の雰囲気や、0.01秒を真剣に大切にしながらレースに臨んでいる様子が伝わってきました。なので、温かく見守りながら『一緒に戦ってるんだ』って意識を改めて持てましたね。」と自身の役作りに大いに影響を与えたといいます。
日本のモータースポーツ界で誰よりもアニメ好きなドライバーとして知られる佐藤蓮選手は、なんとも巧みな凛のイラストをご自身で制作!これには野尻選手もびっくりで、「レースも才能あるのに、これもすごいですよね」とどうやって制作したのか興味津々。佐藤選手「ペイントソフトで描きました。1ヶ月くらいかかりましたね」と苦労を明かし、会場に詰めかけたアニメファンからも拍手が湧き上がりました。
そんな知られざる一面を披露した佐藤選手について、和泉から「実は佐藤選手、『HIGHSPEED Étoile』で声優デビューしました!」という解禁情報も。和泉は「本当に上手でした!マイクにちゃんと声が乗っていて驚きました。皆さん楽しみにしていてください!」とアフレコ収録時を振り返りながら絶賛し、佐藤選手が演じる役柄や登場話数に期待が高まるニュースとなりました。
最後には、
船戸「いよいよ2024年ピットインということで、すごく楽しみです。メカニック側のお話もあったり、車に沿ったストーリーにもなっているので車好きの方も楽しめると思います!」
和泉「エンジン音を無限さんに協力いただきながら作っていただいたり、車が好きな方も楽しめます。ストーリーも面白いので、車にまだ詳しくないよって方も楽しめます!作品を通して、車やレースに興味を持ってくださる方がたくさん増えたら嬉しいです!」
と締めくくり、温かな雰囲気のなかイベントは幕を下ろしました。

 

 

TVアニメ『HIGHSPEED Étoile』(ハイスピードエトワール)作品概要

<放送情報>

2024年4月よりTV放送開始

 

ティザーイントロダクション>

環境問題への配慮、安心と安全をめざした世界は、少なくとも表面上はその目的を達成していた。

 

そんななか、突如発表された次世代レース『NEX Race』。最高時速500kmオーバー。

 

AIによるコントロールサポートに加え、逆転の可能性を生み出すリボルバースト。

最新技術による安全性を担保に、世界を舞台としたレースシーンは一変した。

熱狂と興奮。そして挑戦者の瞳が、見る者の心を震わせる。

 

圧倒的な力で連覇を重ねる『キング』。

野性的な走りで追従する『クイーン』。

 

そしてここに、ひとりの少女がデビュー戦を迎える。

輪堂凛。

世界がその名を知る時、レースはさらなる革命の刻を迎える――。

 

<作品情報>

【STAFF】

キャラクター原案:藤真拓哉

 

【CAST】

輪堂 凛:和泉風花

浅河カナタ:日笠陽子

小町永遠:井澤詩織

ソフィア・B・時任:堀江由衣

劉 悠然:諏訪彩花

アリス・ サマーウッド:水樹奈々

リチャード・パーカー:松田健一郎

ロレンツォ・M・サルヴァトーレ:鳥海浩輔

日向光莉:船戸ゆり絵

九頭竜明莉:内田秀

ナレーション:古谷徹

ami:田村ゆかり

 

公式サイト:https://highspeed-etoile.com/

公式Twitter:https://twitter.com/HSE_Project_PR(@HSE_Project_PR)

ハイスピラジオ:https://youtu.be/CO6wNInz4B4 (月2回更新!)

 

 

©HSE Project

コメント

タイトルとURLをコピーしました