【編集長の一言コメントあり】ゲオ新品ゲームソフト週間売上ランキングTOP10 2023年11月27日(月)~2023年12月3日(日)

株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)は、2023年11月27日(月)~2023年12月3日(日)までのゲオショップ約1,200 店の中古ゲームソフト売上を集計、マスコミに向けて以下のように発表した。

 

 

<バイヤーコメント>
今週のランキングは、Switch「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」が1 位を獲得しました。本作は、主人公・ピサロがモンスターマスターとなり、モンスターのチカラを借りながら魔界を大冒険する「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの最新作です。
その他には、定番タイトルである「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」や、先月発売の「桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~」が上位にランクインしています。

今週発売の Switch「ドラゴンクエストモンスターズ 3 魔族の王子とエルフの旅」は予想以上に販売数が伸びており、今後のランクインについても期待されます。

 

【畑編集長の一言コメント】

先週夜道さんのYouTubeチャンネルで『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』のプレイ配信をやったんですが、うちの吉田っていうのが「夜道さんを守るんだ!俺たちで1.2フィニッシュだ!」と息巻いていたんですが、なにをトチ狂ったのか桃鉄補正をフルに活用した立ち回りをして、二人揃って僕に負けたんですよね。

しかも総資産額で2人合わせても足りないという・・・

さて、桃鉄補正って何かというと、10年トライアルばっかやってる知り合いの話だと、不利なステータスを被ったらある程度有利な展開になるようにゲーム内で調整がされるみたい。

例えばスリの銀次に遭遇したらその後はわりと所持金が増えるイベントが回るようになったりとか、貧乏神が取り憑いたら有利なカードやイベントを引きやすいとか。

あの人、吉田さんは自ら貧乏神を取りに行ったりしていわゆる「不利ステータス」の蓄積をやったり妙なプレイをして結果としてゲーム内部で有利ステータスの確保をしていって、絶好調に入り、資産形成をして後半戦を迎えた。

一方の夜道さんは吉田のサポートもあってか、不利イベント、有利イベントが交互に回ってたから絶好調モードに入るタイミングが無くなり平々凡々な感じで終了。

 

一方でわしは吉田&夜道の妨害で不利なイベントを押し付けられる展開が幸運にも(?)複数あったからか、資産回収からの形成も可能、さらにはカードのかすり効果も引かなかったからか不利ステータス強めに働いて、ラック引きがしやすい展開になったそうな。

まぁ専門家といえど、未確定の部分もあるからなんとも言えんが、桃鉄の補正、調整は有名な話なんでフィフティ・フィフティで捉えて良いんでないかと・・・

というわけで本日は生放送があります。

『ゴジラ -1.0』の特集をやります。

 

YouTube

ニコニコ生放送

 

ツイキャス

コメント

タイトルとURLをコピーしました