『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話 新宿&川崎 上映記念舞台挨拶 オフィシャルレポート 一挙公開!

 

【以下プレスリリース文掲載】

 

現在大ヒット上映中の『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話。この度、10月7日(土)新宿バルト9、14日(土)川崎チネチッタにて実施した、上映記念舞台挨拶のオフィシャルレポートが到着しました。また、4週目に突入する10月27日(金)より、来場者特典「生コマフィルム」が配布開始となります。

 

1週目上映記念舞台挨拶レポート

 

■日時:10月7日(土)

■場所:新宿バルト9

■登壇:渕上 舞(西住みほ役)、能登麻美子(ミカ役)、下地紫野(アキ役)、
石上美帆(ミッコ役)、若山詩音(ヨウコ役)、ChouCho(主題歌アーティスト)、
井澤詩織(園 みどり子役/MC)

※敬称略

 

<集合写真 左から> ChouCho、井澤詩織、渕上 舞、能登麻美子、下地紫野、石上美帆、若山詩音

 

継続高校キャストと主題歌アーティストのChouChoも登壇!

ファン待望の『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話の劇場上映が、10月6日(金)よりスタート。上映1週目の舞台挨拶は、7日(土)は東京の新宿バルト9とグランドシネマサンシャイン池袋、8日(日)は石川県のシネマサンシャインかほくと大阪のT・ジョイ梅田の4箇所で開催。2週目も川崎、横浜、名古屋、静岡で開催を予定している。
今回は舞台挨拶ツアーの最初の場所となった、新宿バルト9での舞台挨拶の様子をレポート。上映開始前に行われた舞台挨拶のため、ネタバレ無しのトークになっており、本編をまだ見ていないファンも安心してチェックしてほしい。

舞台挨拶には、西住みほ役の渕上舞さん、継続高校の主要メンバーであるミカ役の能登麻美子さん、アキ役の下地紫野さん、ミッコ役の石上美帆さん、ヨウコ役の若山詩音さん、第4話からの新たな主題歌を担当したChouChoさんに加え、MCを担当した園みどり子役の井澤詩織さんの計7名が登壇。
登壇したゲストは全員第4話を視聴済み。今作は密度が高い試合が展開されるため、MCの井澤さんは「何を喋ってもネタバレになっちゃうかもしれないと思うとビクビクします」と語りつつ、来場したファンですでに『最終章』第4話を観た人がいるかを確認。すると半分くらいのファンが鑑賞済みという状況。その熱意に対して、舞台挨拶初登壇となる下地さんは「初日に我慢できずに観て、私たちの話も聞きたいからいらして。いいですね。愛を感じます」と感想を述べた。
続いて、前作第3話の公開から2年半が経過したことを踏まえて、コメントを求められた渕上さんは「2年半あったら人生変わるよ」と語り、その間に自動車免許を取得したことをファンに報告。「戦車道に繋げるなら、自動車を運転できるようになってからだと、運転の難しさを理解できて。あんこうチームの麻子は凄いドライビングテクニックを見せてくれるわけですが、本当に尊敬しますね」と心境の変化を語った。

次にコメントを求められたのは、第4話で初めて『ガルパン』のアフレコに参加した、継続高校の「白い魔女」とも呼ばれるヨウコを演じている若山さん。作品への初参加の感想を求められ、「アフレコの時は緊張しました。歴史のある作品でもありますし、すごく素敵な作品でもありますので。そこに途中から参加させていただくということへのプレッシャーもしっかりと感じていた次第です」と感慨深そうに語った。

続いて話が振られたのは、第4話から新しくなった主題歌『Never Say Goodbye』を担当するChouChoさん。上映を迎えた気持ちを聞かれると
「私が後半の主題歌を担当すると発表されてから一体何年経ったのか(笑)。そういう意味では、やっとお届けできたという嬉しい気持ちでいっぱいです」と思いを披露。そして、ここから話題は主題歌の感想へ。渕上さんは、オープニングの映像に関して「どこを観るというよりは、いろんな思いがこみ上げてきてキャラクターたちの顔を見るだけで泣く」というほど気に入った様子。井澤さんから「『ガルパン』って、不思議なところで涙腺にきたりするじゃない?」という問いに対して、渕上さんも大きく納得し「感動じゃないんだけど、頑張っている姿が尊いんですよ」と、改めてオープニングの映像を踏まえて『ガルパン』を見ていると惹かれる部分を再確認。下地さんも「長い歴史があるとその積み重ねで、いろんなキャラクターに感情移入したりと、成長が見られたりするのはいいですね」と語り、能登さんも「継続高校のメンバーで座談会をさせてもらった時も、みんながチームを超えて頑張る姿に共感するという話で盛り上がりましたね」と作品の持つ魅力について盛り上がった。

そして、次の話題は継続高校メンバーを演じたポイントについて。能登さんは「ミカは言うことが哲学的で。これまではミカはアキとミッコがいることで隊長をやっているんじゃないかという不安もあったりしたんですが、今回はしっかり隊長をやっていて」と今までとはちょっと違うミカらしさが描かれると語ると、アキ役の下地さんが「大丈夫ですよ。今までもちゃんと隊長をやってましたよ。いつもカッコイイですから」とフォロー。
続いて下地さんは、「いつもアキを演じるにあたっては、見ている皆さんの代弁者なのかなと思っていて。大体、ミカの言うことに対して「ちょっとよくわからない」という反応をするんですが(笑)。でも、継続高校としての信頼関係があるからこそ、みんなそれぞれ個性が爆発していても強く戦っていけるんだろうなというのは意識していますね」とチームとしての結束力を改めて確認したそうだ。

 

ミッコ役の石上さんはアフレコは4人でやることができたのかという質問に「第3話は3人でアフレコをすることができたんですが、第4話はどうなるか不安だったんです。でも第4話はヨウコも含めて全員一緒に録れたので嬉しかったです」と答えると、司会の井澤さんから「いいな〜」という寂しげな言葉が。ひとり3役でカモさんチーム全員を演じる井澤さんは、第4話での収録は前生徒会チームと一緒ながら、ひとりだけブースが別室となり、本人曰く「独房」で演じることになったことをぼやいた。

気を取り直し、本格的な活躍が初となるヨウコ役に関して、水島努監督からのオーダーはあったのかという質問に若山さんは「「そのままでいてください」と言われました。嬉しい言葉ではあるんですが、アフレコの日までいくつものパターンを考えて来た中で、「そのままでいてください」って言われるとどれが正しいのかわからず。キャラを掴めるまでちょっとお時間をいただいた感じはありますね」と『ガルパン』での初アフレコを振り返った。

収録で苦労したポイント関して、能登さんが「最初にフィンランド語で「撃て!」という台詞を言った時は、微妙なニュアンスに苦労して時間がかかったんです。今回はそれを踏まえて準備をしていって。そのひと言が一番緊張するかなという感じだったんですが、今回はスッと行けました」と語り、井澤さんが「ぜひ本編で「ここが苦労したフィンランド語か」と聞いて欲しいですね」と念を押すと「やめて、やめて(笑)」と恐縮するひと幕も。

そして話題は再び主題歌へ。今回、ChouChoさんは第4話以降の最終話までのシナリオを読んで楽曲の制作にあたったことが明かされると、最後まで物語が出来上がっていることに対し、登壇者も含めて驚きの声があがった。楽曲に関して、井澤さんから「卒業」をイメージさせる内容であるという感想を聞くと「この「卒業」というキーワードは、楽曲の打ち合わせの中でも出ていて、そこを意識してこの楽曲を作りました」との答えが。さらに曲の中でのお気に入りのフレーズを聞かれると「タイトルの『Never Say Goodbye』というワードは最初からできていたので、それが一番伝えたいメッセージではありますね」とタイトルに楽曲全体の強い思いが込められていると語ってくれた。さらに楽曲制作の時間に対して聞かれると「楽曲制作自体は、これまでで一番時間がかかりました。長い歴史のある作品ですし、『最終章』の本当に最後の主題歌ということでハードルが高く上がってしまっていたので、それを超える曲を作らなくちゃいけないというプレッシャーがあってなかなか出来ず。でも丁寧に作ったからこそ、自分で納得のいく、皆さんに自信を持ってお届けできる曲ができたんじゃないかなと思います」と楽曲の仕上がりの満足さをファンに伝えた。

大いに盛り上がった舞台挨拶もあっという間に終了の時間に。最後は、登壇したゲストひとりずつからファンへのメッセージが贈られた。

「やっと待ちわびた第4話が公開になりました。これから長く第5話、第6話と新しい主題歌の『Never Say Goodbye』を聞いていただくと思うんですけれども、みなさんの心に深く残る楽曲になればいいなと思います」(ChouCho)

「やっとこうやって皆さんの前でガルパンの話、継続高校の話、そしてヨウコの話を出来ることが本当に嬉しいです。観た後に知って欲しい情報もたくさんありますし、何回も観たからこそ見える部分もきっとあると思いますので、まずはこの『最終章』第4話を愛していただいて、そしてガルパンをずっとずっと長く愛していただけたらなと思います」(若山)

「本当に今回はあっという間に時間が過ぎてしまって、まだまだ話足りないなと思うんですけども、これから上映を観られると思いますが、ミッコは凄くカッコイイので楽しみにしていてください」(石上)

「劇場版から初めて登場させていただいたんですけど、それからも結構時間が経っていて、満を持してこうして継続高校にスポットライトが当たり、試合をするということで私たちも気合いと熱い思いを込めて演じさせていただきました。何度観ても面白い作品だと思いますし、劇場の大きいスクリーンでしか得られない迫力というものがあると思いますので、ぜひ劇場に何度でも足を運んでご覧いただけたらなと思っております」(下地)

「継続高校の戦い方も素晴らしいし、大洗の戦い方も素晴らしいし。それぞれの高校に感情移入できて、作品全体のクオリティが本当に凄いんだなというのを今回改めて思わされました。皆さんにこれから観ていただいて、たくさん楽しんでいただいて。もちろん、1回でも最高ですが、2回、3回と観て「ここをもっと知りたい」、「もっと観たい」というところがたくさん出てくると思いますので、何回でも劇場で楽しんでいただけると嬉しく思います」(能登)

「今日はこうやって劇場で上映することができて、皆さんの前で改めてご挨拶することができてとても幸せに思っております。皆さんはこれから観られるということですが、大洗と継続との戦いの行く末、そしてその他の学校の試合の行く末みたいなものも描かれている回になっています。本当に息つく暇の無い約50分ちょっとになっておりますので、なるべく瞬きをせずに(笑)。楽しんでいただければ嬉しいです。そして、これからの『ガールズ&パンツァー』も応援していただけると嬉しいです。楽しんでいってください」(渕上)

そして、最後は恒例となっている、渕上さんの「パンツァー・フォー!」のかけ声と共に、会場が一体となって、舞台挨拶の幕は閉じた。

 

 

2週目上映記念舞台挨拶レポート

 

■日時:10月14日(土)

■場所:川崎チネチッタ

■登壇:渕上 舞(西住みほ役)、竹内仁美(澤 梓役)、葉山いくみ(ねこにゃー役)、
井澤詩織(園 みどり子役/MC)

※敬称略

 

<集合写真 左から>井澤詩織、渕上 舞、竹内仁美、葉山いくみ

 

大洗女子学園チーム選抜登壇! ネタバレなき(!?)上映前のパンツァー・フォー! 

 

10月14日、川崎チネチッタ・CINE8にて、「『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話 上映記念舞台挨拶」が開催された。上映2週目に行われた今回の舞台挨拶は、MCに井澤詩織(園みどり子役)を迎え、渕上舞(西住みほ役)、竹内仁美(澤梓役)、葉山いくみ(ねこにゃー役)の大洗女子メンバーが集結。レポートでは、上映前に実施されたこの日2回目の舞台挨拶の模様をお届けする。

 

10月6日から上映がはじまった『ガールズ&パンツァー 最終章(以下、最終章)』第4話。戦車戦では史上最速と言える圧巻のスピードとアクションシーンが大きな話題となっている本作、その内容も伴ってか、上映直後の興行ランキングでも4位と上々の“滑り”出しを記録した。今回の舞台挨拶には、MCに井澤さん、大洗女子の屋台骨・西住みほ役の渕上さんに加えて、ウサギさんチームの車長・澤梓役の竹内さん、アリクイさんチームの車長・ねこにゃー(猫田舞)役の葉山さんが参加。継続高校との準決勝を中心とした第4話の内容について“ネタバレなし”でトークを繰り広げるものとなった。

 

まずは、司会を務める井澤さんが登壇。「風紀委員の私が来ているのに遅刻している人がいますね。取り締まりますよ(笑)」と、早速ジョークを飛ばしつつ、ゲストの渕上さん、竹内さん、葉山さんをステージへと呼び込んでトークがスタート。3名がそれぞれ挨拶を行ったあと、井澤さんから、上映前の舞台挨拶なので“ネタバレなし”の内容になることが告げられた。ところが、井澤さんが会場のお客さんに確認したところ、すでに大半が本編を履修済みと判明。『最終章』としては約2年半ぶりの上映となった第4話であるが、作品に対するファンの変わらぬ熱気が伝わってきた。

 

続いてトークは、竹内さん、葉山さんへの質問コーナーへ。「第3話以降で、ガルパンの話をする機会はありましたか?」という質問に対し、「ラジオをやりました。作品が10周年でいろいろ動いていたので、ちょっとずつ関わらせていただいていました」と、竹内さんは回答。舞台挨拶が『劇場版』以来となる葉山さんは、制服(通称:パンツァージャケット)を着るのも久しぶりとのことで、「楽屋にMサイズとLサイズが両方用意されていて(笑)。ありがとうございます!」とスタッフの気遣いに感謝を伝えていた。制服に関しては渕上さんも思い出があるようで、「『劇場版』の前夜祭のイベントで、私のジャケットだけ行方不明になってしまって。舞台に向かう直前に届いたので、そのまま羽織って出ていったんです」と、過去のちょっとしたトラブルを懐かしむ様子も。

 

さらに井澤さんは、「改めてキャラクターの魅力について教えてください」と質問。竹内さんは、演じている澤に対して当初、「地味な子だと思っていた。台本を見ても自分からグイグイ行くタイプではないし、芝居もちょっと難しい」と思っていたそう。ただ、この『最終章』第4話に関しては「そんな澤梓が……頑張るんです!」と力説。また、「10年演じてきて変わったこと」との追加質問に、「(自分と)シンクロすることが増えてきた」と回答。「シリーズを通して表情にも自信と責任感、リーダーらしさが出てきた。その変化を演じられたのは楽しかった」と、この10年の歩みを振り返っていた。

 

一方の葉山さんは、テレビシリーズ第10話から登場したねこにゃーを初めて演じたとき、「もっとオタクで」というディレクションを受けたエピソードを披露。当時は「キョドキョドしている感じにしてください、と言われていましたけど、今はムッキムキで(笑)。最初はか細い声の芝居が多かったのに、今では腹から声を出して、元気いっぱいやっています!」と、その劇的な変化を明かした。また、ねこにゃーが『劇場版』にて数日間でビルドアップを果たした話から、葉山さんが「わたしもコロナ禍のとき、毎日スクワットしていて」と、舞台上でスクワットを披露。そのサービス精神にファンから拍手が送られていた。井澤さんは、気になっていることとして、ねこにゃーの「メガネを外すと超美人の設定」について葉山さんに質問。本編ではまだ活躍の場面はないものの「グッズでは活躍している。本編でも発揮したい」と今後に期待をかけていた。

 

次に話題となったのは、「ガルパンで好きなキャラクター」。渕上さんが挙げたのは黒森峰の逸見エリカ。「初登場のときは感じが悪かった。『弱小チームだと、あなたでも隊長になれるのね』とか言われて、すごい言うじゃん!って(笑)」と、第一印象は最悪だったと告白。だが、エリカのバックボーンを知っていく中で彼女なりの事情があったことを理解し、「人間として成長していく様子が愛おしいなと思いました。第一印象だけで判断してはいけない」と振り返った。竹内さんはサメさんチームのお銀を挙げ、「ビジュアルが格好良くて好き」とその理由も教えてくれた。

 

一方で、葉山さんが好きなキャラクターとして挙げたのは、ボコ。これには他のキャストたちも同意。「ボコミュージアムを作ってほしい。私はぬいぐるみもアクリルスタンドもTシャツも持っています。ボコボコにやられても何度も立ち上がるというコンセプトも含めて好き」と、その愛の強さをアピールしていた。

 

ここからは後半戦。第4話の見どころについて、葉山さんは「全部観てほしいけれど……筋肉かな(笑)」と、ねこにゃーの鍛え上げられたマッスルボディをPR。竹内さんは、「梓がみほを感じているシーンに注目してほしい」と、劇中の重要なポイントを教えてくれた。渕上さんは、すでにみほが所属するあんこうチームが敗退しているため「みほは……みほらしく生活しています(笑)」と答えつつ、本編の音に対して言及。「臨場感がすごい。ハッとさせられる場面だったり、手に汗握る場面だったりが音楽を使って表現されていたので、そこにも耳を傾けてほしいです」と、その魅力を語ってくれた。

 

フォトセッションを挟み、舞台挨拶の締めくくりとして、MCの井澤さんを含む登壇者から、来場者に向けてメッセージが送られた。

 

「今日はご来場くださり、本当にありがとうございます。直接、こうやって(ファンの方に)お話する機会はそんなにない私だったので、いろいろお話できてとっても楽しかったです。第4話、思う存分楽しんでいただいて、5話、6話を待っていただければと思います」(葉山さん)

 

「ご来場いただきまして、本当にありがとうございます。ネタバレできないのがすごくもどかしいんですけど、ぜひ観終わったあと、みなさんの感想を聞かせてください。そして、1回、2回、3回、と言わず、もう100回くらい観てほしい(笑)。それくらいこの作品を楽しんでほしいなと思っています」(竹内さん)

 

「長い間、関わらせていただける作品はとっても珍しいので、今回もこうしてみなさんとお会いできて嬉しいです。蒲田の専門学校に通っていたので、川崎チネチッタには何回も映画を見に来ました。そういうところでステージに立っている自分をすごく不思議に思います。みなさんもぜひ、『最終章』第4話を観たあと、川崎で楽しい一日をお過ごしください。今日はありがとうございました」(井澤さん)

 

「今日は早い時間から足をお運びいただきまして本当にありがとうございます。久しぶりの舞台挨拶ということで、たくさんの劇場を回らせていただいています。それもこれも、ガルパンを愛してくださっているからこそなんだと思いますし、みなさんを前にしてお喋りできることが何よりも幸せな時間だなと噛み締めています。第4話、本当に最初から最後まで手に汗握る時間となっておりますので、大洗VS継続の行方、そして他の学校の試合の行方も描かれているので、最後まで楽しんでいってもらえると嬉しいです。本日はありがとうございました!」(渕上さん)

 

ラストはガルパン恒例「パンツァー・フォー!」の掛け声で締めくくり、この日のイベントは終了。上映前、ネタバレ厳禁という状況を逆手にとったトークもあり、大いに盛り上がった舞台挨拶。ついに折り返しを迎えた『最終章』であるが、まだまだその熱が実感できる時間となった。

 

 

『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話 4D 2023年11月23日(木・祝) 劇場上映

 

©GIRLS und PANZER Finale Projekt

 

■製作年度:2023年

■上映尺:54分

■スタッフ

監督:水島 努/脚本:吉田玲子/キャラクター原案:島田フミカネ/キャラクターデザイン・総作画監督:杉本 功/考証・スーパーバイザー:鈴木貴昭/

キャラクター原案協力:野上武志/ミリタリーワークス:伊藤岳史/プロップデザイン:竹上貴雄、小倉典子、牧内ももこ、鈴木勘太/3D監督:柳野啓一郎/

モデリング原案:原田敬至、Arkpilot/3DCGI:STUDIOカチューシャ/色彩設計:原田幸子/美術監督:平栁 悟/撮影監督:棚田耕平/

編集:吉武将人/音響監督:岩浪美和/音響効果:小山恭正/録音調整:山口貴之/音楽:浜口史郎/アニメーション制作:アクタス/

製作:ガールズ&パンツァー 最終章 製作委員会/配給:ショウゲート

 

■キャスト

西住みほ:渕上 舞/武部沙織:茅野愛衣/五十鈴 華:尾崎真実/秋山優花里:中上育実/冷泉麻子:井口裕香/

角谷 杏:福圓美里/小山柚子:高橋美佳子/河嶋 桃:植田佳奈/磯辺典子:菊地美香/近藤妙子:吉岡麻耶/河西 忍:桐村まり/

佐々木あけび:中村 桜/カエサル:仙台エリ/エルヴィン:森谷里美/左衛門佐:井上優佳/おりょう:大橋歩夕/澤 梓:竹内仁美/

山郷あゆみ:中里 望/阪口桂利奈:多田このみ/宇津木優季:山岡ゆり/大野あや:秋奈/園 みどり子:井澤詩織/ナカジマ:山本希望/

ねこにゃー:葉山いくみ/お銀:佐倉綾音/蝶野亜美:椎名へきる/ミカ:能登麻美子/アキ:下地紫野/ミッコ:石上美帆/ヨウコ:若山詩音 他

 

■上映館情報https://girls-und-panzer-finale.jp/theater-finale04-screening/   

■作品公式サイト: https://girls-und-panzer-finale.jp/

 

【『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話あらすじ】
要のあんこうチームを序盤で失うという、かつてないピンチに陥った大洗女子学園。
不敵に迫りくる継続高校に対し、残ったメンバーに打つ手はあるのか……?
冬季無限軌道杯準決勝、波乱の幕開けの結末やいかに……!!
一方、黒森峰女学園vs聖グロリアーナ女学院戦も、息もつかせぬ激戦に。
自分なりの戦車道を見つけた黒森峰隊長・逸見エリカを、難敵である聖グロ隊長・ダージリンが迎え撃つ。
どちらのカードも、一瞬たりとも目が離せない! 決勝戦への切符をつかむのは、誰だ――!?

 

■主題歌情報:「Never Say Goodbye」/ChouCho

作詞・作曲ChouCho 編曲:村山☆潤

 

■4D上映記念舞台挨拶の開催決定  ※舞台挨拶情報については続報をお待ちください

日時:2023年11月23日(木・祝)

登壇者(予定):渕上 舞(西住みほ役)、生天目仁美(逸見エリカ役)、仙台エリ(赤星小梅役)、葉山いくみ(小島エミ役)、MC:植田佳奈(河嶋 桃役) ※敬称略

 

 

 

『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話の本予告第2弾(90秒)とCM(15秒)の映像が解禁となりました。

大洗女子学園VS継続高校、黒森峰女学園VS聖グロリアーナ女学院それぞれの試合で激戦が繰り広げられる「冬季無限軌道杯」準決勝の様子に注目です!

 

本予告第2弾(90秒):https://youtu.be/CxNqHf8AnW0

 

 

本予告第2弾CM(15秒):https://youtu.be/0XxXSCmCPP0

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました