11月17日(金)公開 映画『アメリ デジタルリマスター版』新予告編&イラストレーション解禁

 

【STORY】

風変わりな両親の間に生まれたアメリは、父の誤解から学校に通えず、空想の世界で一人遊びする子ども時代を過ごした。大人になった今はパリの下町、モンマルトルで一人暮らししている。恋人や同世代の友達はいなくても、カフェ「ドゥ・ムーラン」の個性的な同僚や常連客に囲まれて、居心地がよい毎日を過ごしてきた。そんなある日、アメリのとあるお節介から小さな奇跡が起きる。

 

 

【以下プレスリリース文掲載】

 

アルバトロス・フィルム配給『アメリ デジタルリマスター版』が11月17日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、ユーロスペースほかにて全国順次公開される運びとなりました。この度、新予告編とイラストレーションも解禁されました。

観る人みんなが幸せになる!
2000年代初め、歴史を次々に塗り替え、社会現象となった奇跡の映画!

フランスでは公開直後から「観る人みんなが幸せな気持ちになれる」と口コミが広がり、当時のシラク大統領やジョスパン首相も観賞した『アメリ』。それまで『デリカテッセン』(91)『ロスト・チャイルド』(95)『エイリアン4』(97)とアーティスティックでダークな世界を得意としたジャン=ピエール・ジュネ監督が、「人々を幸せにする映画を撮りたい」と方向転換。自分が好きなものと幸せの種を埋め込んだのが、パリの下町、モンパルナスを舞台にしたロマンチックコメディ『アメリ』だった。幸せの種は世界中で芽吹き、各地でロングラン・ヒットを連発。2002年には映画界最高峰の祭典アカデミー賞(R)で外国語映画賞、美術賞など5部門にノミネートされたのだった。

 

 

日本公開は2001年11月17日。女性ファッション誌やカルチャー誌がおしゃれでかわいい『アメリ』を大々的に誌面で紹介し、庶民的なパリの風景に旅行好きも目をつけ、もちろんジュネファンも最新作に期待してと、公開前から興奮は高まる一方。そして、公開当日。日本での上映館は今はなきミニシアター「渋谷シネマライズ」1館限定で、『アメリ』を待ち焦がれていた人々が朝からスペイン坂の上から井の頭通りまで並び、「観たいのに観られない!」と悲鳴があがった。騒ぎを聞きつけたテレビのワイドショーや男性週刊誌も『アメリ』現象を追いかけて、『アメリ』は社会現象と化していった。その後、北は北海道の旭川、南は沖縄・那覇まで47都道府県、全160館の映画館で上映(再上映含む)されるなど、ミニシアター系映画としては異例の拡大公開を記録したのだった。

 

ジュネ監督監修のもとデジタルリマスターされた鮮やかで懐かしいパリの風景
一部劇場では35ミリフィルムでの上映も!

ショートボブにクリンとした瞳。口角をクニュッと丸めてほくそ笑むなど、いたずら好きなアメリを表情豊かに演じたのは、当時、映画デビューしたばかりのオドレイ・トトゥだ。ジュネ監督は脚本段階で別の俳優を主演に想定していたが、スケジュールの都合で断念。新たにキャスティングを始めたところ、『エステサロン/ヴィ-ナス・ビューティー』(99)のポスターでトトゥを発見し、即採用となったという。トトゥはキュートな笑顔と確かな演技力が相まって本作で大ブレイク。来日時にはとぼけたコメントで取材陣を笑わせるなど、アメリのような無邪気さで幸せを振りまき、彼女のいない『アメリ』は想像できないほどのはまり役と絶賛された。

あれから20年以上経ち、名作『アメリ』がジュネ監督監修でデジタルリマスター化された。色彩は鮮やかに、CG処理も最新技術できめ細やかになってスクリーンに再登場する。渋谷ユーロスペースでは公開時と同じ35mmフィルムでの上映もあり、ジュネ監督は新旧を見比べるお楽しみを用意してくれた。
カフェでのんびりと噂話を楽しみ、キヨスクで毎朝、新聞を買うのが当たり前だったあの頃。スマホもSNSもない、人々がのほほんと暮らすパリの下町をのぞいてみよう。何度観てもアメリのおせっかいにニヤニヤ、ロマンチックな隠れんぼに心がほっこり。時が変わっても色褪せない魅力をスクリーンで楽しもう。
「観る人みんなが幸せになる」新たな予告編公開!!

『アメリ』を愛するイラストレーターたちからイラストレーションと応援コメントも到着!
この度解禁された新たな予告編は、内気で孤独なアメリの小さな冒険から始まる。空想の世界の中で生きてきたアメリはアパートで見つけた古い宝箱の持ち主を突き止めたことから、ひそかに人を幸せにすることに喜びを見出していく。そんなアメリが初めて恋をするのだが、その不器用な恋の行方は———。すでに『アメリ』を観た人には懐かしく、観たことない人はワクワクするような予告編が完成した。

デジタルリマスター版公開に合わせて『アメリ』を愛するイラストレーターたちからもイラストレーションと応援コメントが到着。『アメリ』原作本の表紙と挿絵を手がけたこともある100%オレンジは、アメリのベッドサイドにある豚ランプの傘の下に、アメリとドワーフが可愛らしく佇む様子を描いた。『アメリ』がきっかけでフランスに行ったというパントビスコは、お気に入りに囲まれたアメリがハサミを手にして、とある作戦を実行しようとする姿を切り取った。そして、イラストの中にコーヒーをモチーフとして潜ませるCOFFEE BOYはベッドでホットコーヒーを片手にリラックスするアメリ、旅するドワーフ、豚ランプの3点を描いた。『アメリ』の世界観が頭の中に広がるような、三者三様のイラストレーションが届いた。

 

<コメント一覧・敬称略・順不同>

 

 

アメリと聞くだけで赤や緑のイメージが頭の中に浮かんでくる。

ヤン・ティルセンのあの音楽も聞こえてくる。

可愛らしいのにやっぱり変でまいってしまう。

100%オレンジ(イラストレーター)

 

 

物語、登場人物、インテリア、アングル、全てが美しい。私は本作がきっかけでフランス旅行へ行きました。これもアメリが仕掛けてくれた幸せな悪戯だと思います。

パントビスコ(クリエイター)

 

アメリを観ると悔しくなる。ふくらむ妄想も幸せなイタズラもアイデアに溢れているから。魔法がなくても日常はファンタジー、それに気づかせてくれるアメリ。大好きです。

COFFEE BOY (イラストレーター)

 

 

監督・脚本:ジャン=ピエール・ジュネ 『エイリアン4』『天才スピヴェット』

出演:オドレイ・トトゥ『ロング・エンゲージメント』『ダ・ヴィンチ・コード』、マチュー・カソヴィッツ 『ウルフズ・コール』

2001年/フランス/フランス語/121分/シネスコ/原題:Le fabuleux destin d’Amélie Poulain/日本語字幕:齋藤敦子

提供:ニューセレクト/配給:アルバトロス・フィルム

公式サイト:amelie-film.com 公式X(旧Twitter):https://twitter.com/amelie_1117 公式Instagram:https://www.instagram.com/albatros_film/

コピーライト:Ⓒ2001 UGC IMAGES-TAPIOCA FILM-FRANCE 3 CINEMA-MMC INDEPENDENT-Tous droits reserves

 

11月17日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、

ユーロスペースほか全国公開!

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