世界最大手メタバース『Roblox』が多数の新機能とPlayStationでの展開を発表

 

【以下プレスリリース文掲載】

 

世界最大手メタバースプラットフォーム「Roblox」はこの度、2023年9月11日に実施した第9回Roblox開発者会議(RDC)にて様々な新機能や、初のPlayStationでの展開などについて発表しました。

 

 

<発表事項トピック>
・2023年下旬に「Robloxコネクト(Connect)」を実装予定
・RobloxがPlayStation 4とPlayStation 5で来月展開を開始
・今月末にMeta Questで正式提供を開始
・Roblox Xboxアプリをアップグレード
・会話型AIツール「アシスタント(Assistant)」
・アバター作成を強化する新たなツール
・クリエーターがRobloxで収入を得るための新たな手法(クリエーターが定期購入を提供する新しい方法を近日中に開始予定)

 

世界で何百万人もの人が毎日コミュニケーションを行っている没入型プラットフォーム、Roblox(ロブロックス)は、2023年9月11日に実施した第9回Roblox開発者会議(RDC)にて、様々な新機能を発表しました。
このイベントは、世界中のRobloxコミュニティから最も革新的なクリエーターのみなさんが集まり、互いにつながり、プラットフォームの最新ツールや製品について情報を発信するイベントです。
 今回発表された新機能の1つが、2023年下旬に実装予定の「Robloxコネクト(Connect)」です。
「Robloxコネクト」は、デバイスのカメラを通じてユーザーの動きを捉え、リアルタイムでRobloxアバターに反映させる機能です。
友達リストに登録されている友達と会話するのに利用できる機能となっており、キャンプファイヤーのそばに座って、没入感溢れるバーチャル空間を共有しながら会話するなど、より一層Robloxの世界を楽しんでいただけるような機能となっております。 併せて、RobloxがPlayStation 4とPlayStation 5で来月展開を開始することを発表しました。
これによって、数百万のコンソール所有者が、新たにRobloxの世界にアクセスできるようになります。 また、Meta Questで展開したRobloxのベータ版が、5日間で100万以上のダウンロードを達成したことを受け、今月末にMeta Questで正式提供を開始すると発表するとともに、Roblox Xboxアプリをアップグレードし、新しい外観、頻繁なアップデート、コンテンツ推薦の改善、ユーザー体験の向上を実現すると発表しました。 その他に、Robloxでの創作をより身近なものにし、クリエーターのみなさんが味わい深く魅力的なバーチャル空間をより早く構築できるようにする会話型AIツール「アシスタント(Assistant)」を発表しました。「アシスタント」は、今年初めにリリースされたAIツール「コードアシスト」と「素材生成」のベータ版の機能を引き継いでいるものになります。
昨年までは自動入力でコードを生成する機能がありましたが、コードアシストをリリースして以来、生成されるコードの量が以前と比べて倍増しています。
また、プログラミングによって様々なマテリアルが作成できる素材生成のベータ版を使用しているクリエーターは、このツールを使用していないクリエーターに比べて、物理ベースのレンダリング素材の使用率が50%以上であることが明らかになりました。 またRDCでは、アバター作成を強化する新たなツールも多数発表しました。
これらの機能は1年を通して展開される予定となっており、個性的かつ表現力豊かなアバターを簡単に作成できるようになります。
● 新しいメッシュとテクスチャのAPIにより、クリエーターはバーチャル空間内のアイテムを変更できるようになります。
 具体的に、形状・寸法や、テクスチャの変更が可能となります。● 新しい機械学習ツールにより、クリエーターのモデル作成プロセスが自動化されます。
 また新しいプレビュー機能により、自分のアバターがどのような表情になるか、リアクションの様子、アクセサリーや重ね着をしたときにどのような動きになるかを確認できます。● クリエーターが写真とテキストプロンプトから数分で簡単にアバターを作成し、カスタマイズできるようになります。 ■ Roblox最高技術責任者、ダン・スターマンのコメント「近い将来、アバターはその人の表情を瞬きの速度まで正確に映し出せるようになるでしょう。
これらは、没入型バーチャル空間の中でも、現実と同じ感情的なつながりを持てるようにするために必要なことです。」クリエーターをサポートする一連のツールやサービスの他に、クリエーターがRobloxで収入を得るための新たな手法を発表しました。Robloxでの経済活動に関する当社のビジョンで公開したように、Robloxは世界最大級のバーチャル経済を支えており、2023年6月までの12カ月間で、Robloxの開発者は総計6億8000万ドルを稼いでいますRDCにおいて、クリエーターが定期購入を提供する新しい方法を近日中に開始する予定であることを発表しました。
例えば、デジタルアバターの定期購入を提供し、定期購入者は厳選された衣装を定期的に受け取ったり、メンバー限定のファンクラブを利用したりすることができます。さらに、Robloxのユーザーであれば誰でも収益をあげられるようにするために、本人確認済みのRobloxプレミアムアカウントを持っている人なら誰でも、Robloxマーケットプレイスで販売するアイテムを作成できるよう、今月末案内をする予定となっています。
■Roblox最高プロダクト責任者、マヌエル・ブロンスタインのコメント「私たちがRDCで共有したイノベーションによって、人々がこれまで以上に幅広いデバイスで、これまで以上に没入的な方法でつながり、コミュニケーションを図ることが可能になります。
今回発表したツールは、どこからでも簡単に直感的な創作を可能にし、クリエーターのビジネス構築を支援します。」 Robloxは、「みんなとつながる方法を新しく作り出す」というビジョンを持つグローバルコミュニティです。
毎日、世界中で何千万人ものみなさんが友達と一緒に数百万本もの没入型デジタル体験を楽しんでいます。
こういったバーチャル空間にある作品はすべて、プラットフォーム上の数百万人の開発者やクリエーターから成るRobloxのコミュニティが制作しています。
当社は、安全で多様性があり、お互いに思いやりの気持ちを持ったコミュニティを作ることがみなさんの創造力を引き出し、世界中の人々の間でポジティブな人間関係を作り出すものと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました