現存するゴジラスーツを再現した超精巧フィギュアが誕生!「スーパー東宝30cmシリーズ ゴジラ(1999)」発売決定!

 

【以下プレスリリース文掲載】

 

1954年に初めて姿を現して以来、日本のみならず世界中を魅了し、衝撃を与え続けてきた怪獣「ゴジラ」。そのゴジラ70周年記念作品として、2023年11月3日(金・祝)公開となる最新作『ゴジラ-1.0』の情報が7月12日に解禁となるなど、話題の途切れることの無い<ゴジラ>はこれから増々進化し続けます。

怪獣造形の第一人者・若狭新一氏監修のもと、

最先端3Dスキャン技術と、特殊メイクアーティスト・吉田茂正氏の彩色によって、

限りなく映画のゴジラスーツを再現した超精巧フィギュアが誕生!

 

 

ゴジラをはじめとする東宝怪獣は、1954年の初登場から、平成VSシリーズ、ミレニアムシリーズにかけて、スーツを使った撮影手法が取られてきました。卓越した技術をもつ造形スタッフが精魂こめて作り上げ、多くの観客を熱狂させたゴジラスーツ。今ふたたび当時のゴジラ造形師とともに、最先端の3Dスキャン技術も駆使しながら、外観、形状、質感、ポージングすべてにこだわった超(スーパー)精巧なフィギュア「スーパー東宝30cmシリーズ」を立ち上げました。

人の手ではなかなか再現が難しいディティールをスキャン技術が補い、スキャン技術だけでは再現できないポージングや彩色などを当時の映画スタッフが補完する、まさに夢のタッグで映画に登場したそのままのゴジラの再現を実現しました。

プロジェクトの第1弾は、1999年に公開された映画『ゴジラ2000 ミレニアム』のゴジラスーツ。展示のために修復された現存するミレニアムゴジラスーツを、若狭新一氏監修のもとで3Dモデリング化。彩色はスーツ制作当時、実際に彩色を担当した吉田茂正氏が当時のままに再現しました。

撮影のために作られたスーツを、現代の最先端の技術と、当時制作に携わった関係者らによって、限りなく映画に登場したそのままのゴジラの再現を目指してソフビフィギュア化いたします。

 

 

★メイキングを抜粋した特報も本日解禁!

特報「ス―パー東宝30cmシリーズ ゴジラ(1999)」

URL: https://youtu.be/iFDclM-S2e0

 

 

【受注開始商品】

■スーパー東宝30cmシリーズ ゴジラ(1999)

価格:33,000円(税込)

受注開始日:2023年8月27日(日)16時

発売時期:2023年12月(予定)

セット内容:本体、尾

製品素材:PVC

対象年齢:15歳以上

サイズ: 全高 約30cm/全長 約43cm

 

造形:若狭新一

彩色:吉田茂正

企画・プロデュース:株式会社 東宝ステラ

3D制作:合同会社 UNrealize

協力:株式会社 東宝映像美術/有限会社 デジタルノイズ

発売元:株式会社プレックス

販売代理店:株式会社エクスプラス

コメント

タイトルとURLをコピーしました