映画『マルセル 靴をはいた小さな貝』 ストップモーション撮影の舞台裏を映した、メイキング映像到着!

 

【STORY】

体長2.5センチ。名前はマルセル。おしゃべりで好奇心あふれる貝。
祖母のコニーと一軒家でふたり暮らし。
ある日家に越してきた映像作家のディーンと出会い、初めて人間の世界を知ることに。
離れ離れの家族を見つける為YouTubeに動画をアップしたところ、SNS上で瞬く間にバズり、一躍全米の人気者になるのだが・・・!?

 

 

【以下プレスリリース文掲載】

 

第95回アカデミー賞長編アニメ映画賞ノミネート、第50回アニー賞3部門受賞、第80回ゴールデングローブ賞アニメ映画賞ノミネートなど名実ともに輝かしい評価を獲得している話題作『マルセル 靴をはいた小さな貝』が、6月30日(金)より新宿武蔵野館・渋谷ホワイト シネクイントほか全国で公開される。
実写とストップモーションを組み合わせ、監督自身が本人役で出演するなど、フィクションでありながらもドキュメンタリーのように見せかけたモキュメンタリー手法で、“たった2.5センチの、靴をはいたおしゃべりな貝”マルセルの姿を、コミカルに、エモーショナルに描く本作。YouTubeで公開した短編作品が瞬く間に累計再生回数5,000万回を記録し、長編映画化され、やがてアカデミー賞をはじめ世界の映画賞レースを熱狂させ、一気にスターダムに駆け上がった。全米公開時には『ミッドサマー』『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』などで知られる製作・配給会社A24が複数のハリウッドメジャーとの熾烈な競争の末に北米配給権を獲得したことでも話題に!
「マルセルに会えば世界が変わって見える」(The Hollywood Reporter)、「本年度最も楽しくて、胸に刺さる!」(Entertainment Weekly)など全米メディアが、ストーリーの深みや映画としての強度を大絶賛!
生きづらくて素晴らしい、
この世界。かつて見たことのない“おしゃべりな貝”の大冒険を通して、世界を新たな視点でのぞいてみませんか?

ストップモーション撮影の舞台裏が明らかになる、本作のメイキング映像が到着!

 

ストップモーションアニメとは、静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かしカメラで撮影し、動いているかのように見せる撮影技法で、とてつもない労力と時間がかかる。しかしジャンル映画としては、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』、『ウォレスとグルミット』シリーズ、ウェス・アンダーソン監督が手掛けた映画『犬ヶ島』など、歴史に名を残す名作が多数誕生している。7年もの歳月をかけて製作された本作は、実写とストップモーションを組み合わせた手法で、主人公の“たった2.5センチの、靴をはいたおしゃべりな貝”マルセルの姿を、コミカルかつエモーショナルに描く。

今回本作のストップモーション撮影の舞台裏を捉えた、メイキング映像が届いた。映像冒頭では、本作の撮影の手順が説明されている。まずは背景となる実写の映像を撮影、そしてVFXアーティストの手によって、CGキャラクターがその実写の映像の中で形にされる。その次の手順でキャラクターたちのストップモーション撮影を行うのだが、この撮影はPC上のものではなく物理的な撮影で、すでに撮影済みの実写の映像にうまく合うように撮影しなければならない。実際映像には、スタッフたちが細かい照明位置までこだわっている様子が映し出されているが、この特殊な撮影方法こそが、【実写×ストップモーション】奇跡の融合を実現させたのである。

ストップモーション助監督のピート・レヴィンが、「作品を観る人たちには気づかれないようにしたんだ。ストップモーションが使われていて、明らかに手作りのアニメーションの質感がでているのに、手持ちカメラで撮った現実の世界の映像と、どうやって混ざり合っているのかってこと。それから、マルセルたちが触れる現実世界の小道具や、実際に人間とやりとりする場面が、どうなっているのかとかをね」とコメントを寄せる。映像には、マルセルのちょっとした影の動きまでも徹底してこだわる撮影風景が収められており、“マルセルを実在する存在としてどう表現するのか”、試行錯誤するクリエイターたちの奮闘ぶりがうかがえる。

続けて、アニメーション・プロデューサーのエドワード・キオドが、「ディーン(監督)は、我々制作スタッフが“そんなの無理だ”と言うようなことを押し通すんだ。ストップモーションの作品を手掛ける普通の監督が、同じようにつくっても、よくあるつまらないものになっていただろうね」と語り、ディーン監督の本作への強いこだわりを評価している。

さらにストップモーション・プロダクションマネージャーのアイリーン・コーヘップが、本作の見所を解説する。「大切なのは、この作品を観た人が、マルセルは実際に存在するんだと感じることだと思う。現実世界の生き物のように表現するために、どんな技術が使われたのかなんて、映画館のスクリーンに映るマルセルを見て考えるべきことじゃない。マルセルは目の前にいるんだから。」と見解を示す。

ストップモーション・アニメーションスタッフたちの、こだわりと情熱で作り上げられた作品だと理解できるメイキング映像から、本作の出来栄えに期待が持てるはず! 是非劇場のスクリーンにて、マルセルが躍動する様子を確認いただきたい!

 

 

CAST/STAFF

監督:ディーン・フライシャー・キャンプ

脚本:ディーン・フライシャー・キャンプ、ジェニー・スレイト、ニック・パーレイ、エリザベス・ホルム

キャスト:ジェニー・スレイト(マルセル/声)、イザベラ・ロッセリーニ(マルセルの祖母コニー/声))、ディーン・フライシャー・キャンプ(アマチュア映画作家ディーン)、

レスリー・スタール(CBS「60ミニッツ」キャスター/本人役)

原題:Marcel the Shell with Shoes On

提供:アスミック・エース、TC エンタテインメント

配給:アスミック・エース

2021年/アメリカ/字幕翻訳:小山朋子/原題:Marcel the Shell with Shoes On/90分

© 2021 Marcel the Movie LLC. All rights reserved.

公式サイト:https://marcel-movie.asmik-ace.co.jp/

公式Twitter:@Marcel_movie_JP 公式Instagram:@marcel_movie_jp

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました