【以下プレスリリース文掲載】
数々の衝撃作を手がけてきた奥田庸介監督6年ぶりとなる最新長編映画『青春墓場』が、2023年7月8日(土)渋谷ユーロスペースほかロードショーが決まりました。
今回の情報解禁に合わせ、特報と場面スチールを解禁。併せて、東京国際映画祭プログラミング・ディレクターの市山尚三氏と、東京フィルメックスプログラミング・ディレクターの神谷直希氏のコメントをお送りいたします。
東京の下町、中華料理屋で働く男がアルバイトの中年女性に「息子が虐められているので相談に乗ってほしい」と頼まれる。渋々引き受ける男だったが、中年女性の息子は虐めを認めようとしない。漫画家の青年は合コンで出会った劇団員の女性となるがままに同棲をはじめる。劇団員への気持ちが曖昧だった漫画家だったが一緒に暮らす内に愛情を感じはじめる。そんな中漫画家に昔の恋人から電話が来る。―2つの物語が交錯する時に悲劇が起こるのだった。
本作を手がけた奥田庸介監督は、早稲田大学の卒業制作『青春墓場』が08年と09年にゆうばり国際ファンタスティック映画祭入選。10年に『青春墓場~明日と一緒に歩くのだ~』が同映画祭3度目のノミネートでグランプリを獲得。11年には『東京プレイボーイクラブ』で商業映画監督デビューし全国公開されたほか、釜山国際映画祭や東京フィルメックス、ロッテルダム国際映画祭のコンペティション部門であるタイガー・アワードに出品。以降、『クズとブスとゲス』『ろくでなし』などの意欲作を生み出し、その圧倒的な映像センスと、社会の枠からはみ出てしまった人間たちの運命が交錯する群像劇は、多くの注目を集めてきました。
そんな奥田監督の6年ぶりの長編最新作『青春墓場』は、自身のデビュー作と同名のタイトルを名付けた、原点回帰とも言うべき意欲作。虐められる高校生とその母親、漫画家と同棲中の恋人―――2つの物語が交錯した時に起こる悲劇を描き、2021年開催の第22回東京フィルメックにて、日本映画で唯一コンペティションに選出されました。元東京フィルメックス プログラミングディレクターで、2015年に「クズとブスとゲス」を同映画祭で上映し、現在は東京国際映画祭のプログラミングディレクターを務める市山尚三氏は「バイオレンスとラブロマンス、一見関連性のない二つのストーリーが奇跡的に融合する「青春墓場」は奥田庸介の特異な才能が開花した驚くべき傑作だ」と絶賛。東京フィルメックス プログラミング・ディレクターの神谷直希氏は「それを観たら、それまでの自分ではいられなくなるような映画。奥田庸介は、そんな映画を生み出すことができる、数少ない映画作家の一人だ」とコメントを寄せます。神谷氏コメント全文はリリース下部をご確認ください。
【コメント】
バイオレンスとラブロマンス、一見関連性のない二つのストーリーが奇跡的に融合する「青春墓場」は奥田庸介の特異な才能が開花した驚くべき傑作だ。
市山尚三(東京国際映画祭 プログラミング・ディレクター)
それを観たら、それまでの自分ではいられなくなるような映画。奥田庸介は、そんな映画を生み出すことができる、数少ない映画作家の一人だ。『青春墓場』のような映画に相対すれば、観る方も無傷ではいられないかもしれないが、それが映画を観るということであり、アートに触れるということなのだろうと思う。
神谷直希(東京フィルメックス プログラミング・ディレクター)
監督・脚本:奥田庸介『クズとブスとゲス』『東京プレイボーイクラブ』
笠原崇志 古川奈苗 田中惇之
堀内暁子 鈴木たまよ 奥田庸介 伊藤竜翼 高川裕也 梅田誠弘 中澤梓佐
武智央 守谷周徒 飯田芳 前田隆成 二階堂新太郎 藤井陽人 中野健治
椎名香織 宇田川さや香 高野春樹 ナカムラユーキ 嶺豪一 藤原珠恵
スミト・ルイ 呂布カルマ
配給:イハフィルムズ
宣伝協力:平井万里子
2021|96分|日本|カラー|5.1ch ©映画蛮族
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