8月26日公開 映画『彼女のいない部屋』マチュー・アマルリック監督インタビュー到着!

 

【STORY】

——家出をした女性の物語、のようだ。

 

 

【以下プレスリリース文掲載】

 

フランス映画界の名優であり、今や名監督でもあるマチュー・アマルリックの監督最新作、『彼女のいない部屋』が8月26日(金)よりBunkamuraル・シネマほか全国公開となります。このたび、アマルリック監督のインタビューが到着しました。

 

“目を閉じて、あなたを見る。会いたい。” まもなく公開の『彼女のいない部屋』

机の上に座っている女性

低い精度で自動的に生成された説明マチュー・アマルリック監督インタビュー到着!

 

 

昨年の、カンヌ国際映画祭に新設された[カンヌ・プレミア]部門に選ばれ、フランスのセザール賞で主要部門にノミネートされた『彼女のいない部屋』が、2022年8月26日(金)よりBunkamuraル・シネマほか全国順次公開となる。監督・脚本は、フランス映画界を代表する名優で名監督であるマチュー・アマルリック。本作は「彼の最高傑作」と高く評価されている。主人公を演じるのは、いま“ヨーロッパNo.1女優”とも言われ、今年のカンヌ<ある視点>部門女優賞にも輝いたヴィッキー・クリープス(『ファントム・スレッド』『オールド』)。海外資料にあるストーリーは「家出をした女性の物語、のようだ」という1行のみという話題作である。

 

人, 屋内, テーブル, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明このたび公開を前に、アマルリック監督のインタビューが到着した。

原作を読んだ際の衝撃については「ある友人が舞台演劇を作りたがっていたが実現できず、ある夜、彼は一冊の本を僕にくれた。それがクロディーヌ・ガレアが2003年に書いた戯曲『Je reviens de loin』だったんだ。僕は電車の中でその本を読みはじめた。気づいたら赤ん坊のように泣きじゃくっていた。そんなことは長い間なかった。ジャケットで顔を隠さないといけないくらいだった」と語り、映画化に際して参考にしようと思う映画があったかという質問に対しては、まず「フランシス・フォード・コッポラの『雨のなかの女』がある。去る女。悲劇的でありながら生き生きとしたロードムービーだ。(『雨のなかの女』は)撮影監督のクリストフ・ボーカルヌに見せた唯一の映画なんだ」と回答。

さらに参考にした映画として「僕は最初にメロドラマをたくさん見た。ポール・ヴェキアリ、いうまでもなくダグラス・サーク、ニコラス・レイ……」とたくさんの作家名をあげ、「日本の心理的な幻想映画もたくさん見た」と加えた。また「黒沢清監督、青山真治監督、濱口竜介監督らの映画にある死生観はヨーロッパにはないもので、彼らの映画を敬愛している」とも告白した。

一方、主演女優のヴィッキー・クリープスについて聞かれると「ヴィッキーは脚本を読んで浮かんできた曲のプレイリストを僕にくれたり、クラリスの香水を選んでくれたりした。劇中で使青いシャツを着た男性

自動的に生成された説明ったあの車、AMCペーサーも大好きになっていたよ。彼女は演技の足がかりを難なく見つけていた。まるでピアノの正しい鍵盤の上に鍵を落とすようにね」と絶賛。そして「僕は自分でクラリスの演技を試してみた。何度もクラリスを“演じ”て、自分に何が起こったかをヴィッキーにささやいた。どんな移動をしたか、どう身体が動いたか、どんなテンポで演じたか、などを伝えたんだ」と俳優であるアマルリック監督ならではの演出法についても明らかにした。

 

8月27日にはBunkamuraル・シネマでのオンライン舞台挨拶に登場し、『ドライブ・マイ・カー』の濱口竜介監督と対談を行うアマルリック監督。『彼女のいない部屋』にいかに現代日本映画の影響が見られるのか、映画の公開はもちろん、この対談イベントも楽しみでならない。

 

 

原題:SERRE MOI FORT /英語題:HOLD ME TIGHT

監督:マチュー・アマルリック|出演:ヴィッキー・クリープス(『ファントム・スレッド』『オールド』)、アリエ・ワルトアルテ(『Girl/ガール』)2021年|フランス|97分|DCP1:1.85 ビスタサイズ|5.1ch|カラー|一般 G  日本語字幕:横井和子 配給:ムヴィオラ 公式サイト: http://moviola.jp/kanojo

 

© 2021 – LES FILMS DU POISSON  GAUMONT  ARTE FRANCE CINEMA  LUPA FILM

826日(金)より、Bunkamuraル・シネマ他全国順次公開

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました