映画 『海の上のピアニスト』 世界を感動に包み込んだ海の上の奇跡が、色鮮やかな4K デジタル修復版︕ 日本初公開となるイタリア完全版と共に日本初のブルーレイ化︕ 4K デジタル修復版に合わせて日本語吹き替えキャストが⼀新︕ 日野聡さんほか豪華声優陣からコメント到着︕ 2020 年10 月21 日(水)よりデジタル先⾏配信 2020 年11 月18 日 (水)ブルーレイ発売

【STORY】

⼀枚のレコードに秘められた、たった⼀度の恋。
⼤⻄洋を巡る豪華客船の中で、生後間もない赤ん坊が⾒つかった。彼の名は1900=ナインティーン・ハンドレッド。世紀の変わり目を告げる1900年に因んで名付けられた。

彼は船内のダンスホールでピアノを演奏し、類稀な即興曲を次々と作り出していった。そんなある日、彼は船内で出会った美しい少⼥に心を奪われてしまう。彼⼥が船を去った後、断ち切れない彼⼥への想いから人生で初めて船を下りることを決心する…。

 

 

【以下プレスリリース文掲載】

 

★映画『ニュー・シネマ・パラダイス』(89)のジュゼッペ・トルナトーレ監督と映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネによる、海の上の奇跡を描いた不朽の名作が、遂に日本初のブルーレイ化︕

色彩豊かに蘇った4K デジタル修復版と、これまで日本では観ることができなかったイタリア完全版とがセットで日本初のブルーレイ化︕特典⾳声として、4K デジタル修復版には日本語吹替版、イタリア完全版にはイタリア語吹替版を収録、さらには特製ブックレットと特製ケースが付き、ファン待望の永久保存盤となっている。

★トルナトーレ監督直々の監修のもと蘇った、色鮮やかな4K デジタル修復版

「4K デジタル修復版」では、トルナトーレ監督本人の監修のもと、映画『ライフ・イズ・ビューティフル』(97)なども手がけてきたカラースーパーバイザーのパスクアーレ・クズポリと共に、イタリアはルーチェ・チネチッタ・ラボにおいて完全修復作業が⾏われた。オリジナル35mm ネガを4K スキャンし、煌びやかな豪華客船の内部や、⻘く透き通るような海など、これまで表現しきれなかった細部まで色彩豊かに蘇っている。また、4K デジタル修復版は、日本語吹替版キャストを一新。ナインティーン・ハンドレッドは日野聡が演じた。その他、小松史法、新田恵海さん、井上和彦さん、山寺宏一さん、柴田秀勝さんなど豪華声優陣が集結

★日本では観ることができなかった170 分にも及ぶイタリア完全版

初公開当時、唯一本国イタリアでしか劇場公開されなかった「イタリア完全版」もこの度、 待望のディスク化。インターナショナル版でカットされていた40 分以上のシーンが復活、トルナトーレ監督が本当に描きたかった物語を余すことなく収めた渾身の”完全版”である

 

 

4K デジタル修復版で主人公、ナインティーン・ハンドレッド演じた日野聡さんコメント

『海の上のピアニスト』は1999 年に日本でも劇場公開され、当時自分も実際に観てとても感動した作品でありました。今回4K デジタル修復版として吹き替え版を作り直すにあたり、お声掛け頂けた事に感謝し、すぐにお引き受けさせて頂きました。たいへん嬉しく光栄に思っております。
ナインティーン・ハンドレッドは純粋で真っ直ぐであり、子供のように無邪気な一面や紳士的な一面、哲学的な一面も持ち合わせているので、彼の天才的な特徴を日本語の⾳声でどう表現すれば良いかなど、色々と意識して演技に取り組ませて頂きました。

 

小松史法さん/マックス役
美しい⾳楽、かけがえのない友情、奇跡のような人生、、、この宝石のような煌めきを放つ映画の吹替板に携われたこと、光栄でございます。是非お楽しみ下さい。

新田恵海さん/少⼥役
ナインティーン・ハンドレッドの奏でる美しい旋律と、切ないストーリーに引き込まれました。色鮮やかに蘇る名作の一部になれたことを光栄に思います。

井上和彦さん/ジェリー・ロール・モートン役
名作「海の上のピアニスト」の吹替えに参加出来て幸せです。そして、実在の人物がモデルになっているピアニスト役ジェリー・ロール・モートンを演じられてとても光栄です。素晴らしい作品なので、たくさんの人達に⾒ていただけたら嬉しいです。

山寺宏⼀さん/ダニー・ブードマン役
映画史に残る名作︕その新たな吹替え版に参加出来て本当に嬉しく思います︕ダニーという重要な役を頂きましたが、作品が好き過ぎてナインティーン・ハンドレッドを始め他の役も練習しちゃいました︕

柴田秀勝さん/楽器屋店主役
役作りイメージは「イソップ物語」現代寓話と言われる名作の作風に寄り添った吹き替えを志したく頑張りました︕

 

【キャスト】
ナインティーン・ハンドレッド・・・・ティム・ロス
マックス・・・・・・・・・・・・・・・・・・プルイット・テイラー・ヴィンス
少⼥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・メラニ―・ティエリー

【スタッフ】
監督・脚本・・・・・・・・・・・・・ジュゼッペ・トルナトーレ
⾳楽・・・・・・・・・・・・・・・・・・エンニオ・モリコーネ
撮影監督・・・・・・・・・・・・・・コルタイ・ラヨシュ
プロダクション・デザイン・・・・・フランチェスコ・フリジェリ
衣装・・・・・・・・・・・・・・・・・・マウリツィオ・ミレノッティ

 

『海の上のピアニスト』 4Kデジタル修復版&イタリア完全版
2020年10月21日(水)よりデジタル先⾏配信︕2020年11月18日(水)ブルーレイ発売︕

 

 

<デジタル配信>
■『海の上のピアニスト』 イタリア完全版
セル︓2020年10月21日(水) レンタル︓2020年11月4日(水)
■『海の上のピアニスト』 4Kデジタル修復版
セル&レンタル︓2020年11月18日(水)
<ブルーレイ>
■『海の上のピアニスト』 4Kデジタル修復版&イタリア完全版 BASL-81638 \6,800+税(2枚組)
本編ブルーレイ 4Kデジタル修復版 本編約121分+特典映像/カラー/MPEG-4 AVC/HDワイドスクリーン(シネスコ)
⾳声︓①DTS-HD Master Audio 5.1chサラウンド オリジナル(英語)
②DTS-HD Master Audio 5.1chサラウンド 日本語吹替
字幕︓①日本語字幕
本編ブルーレイ イタリア完全版 本編約170分/カラー/MPEG-4 AVC/HDワイドスクリーン(シネスコ)
⾳声︓①DTS-HD Master Audio 5.1chサラウンド オリジナル(英語)
②DTS-HD Master Audio 5.1chサラウンド イタリア語吹替
字幕︓①日本語字幕
【特典】 特製ブックレット、特製ケース付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました