新鋭のアニメーション制作会社「A-1 Pictures」制作の初劇場作品ながら、ベルリン国際映画祭にも正式出品を果たし注目を集める、オリジナル劇場アニメーション映画『宇宙ショーへようこそ』。
映画のプロモーションの一つとして、立命館大学映像学部生のチームによる応援プロジェクトを実施する。本プロジェクトは、『宇宙ショーへようこそ』の配給会社であるアニプレックスと、立命館大学映像学部の産学連携によって実現したもので、立命館大学の学生たちと結びつきが強い京都を拠点に、「京都で1万人動員すること」を目標にして、試写会イベントや講演会の実施、デジタルコンテンツを駆使した学生ならではの視点でのプロモーション活動を進めるものとなっている。
今回、プロジェクトチームの学生の立案・開発による企画、作品のキャラクターを使用した「mixiアプリ」ゲームが完成、公開がスタートした。
メインキャラクターの一人である、犬型宇宙人「ポチ」を育てていく育成ゲームで、映画を観る前でも楽しめる内容となっているほか、作品にちなんだアイテムが盛り込まれているので、鑑賞後にプレイすればさらに細かな発見ができるような仕掛けとなっている。
また、本プロジェクトは、「京都で1万人動員すること」を目標に、映画公開当日26日にも、学生による「京都・初日動員プロモーション」を予定している。
『宇宙ショーへようこそ』
2010年6月26日(土)公開!
新宿バルト9、シネ・リーブル池袋、渋谷シネクイント、立川シネマシティほか全国ロードショー
配給:アニプレックス
[公式サイト]
(C)A-1 Pictures/「宇宙ショーへようこそ」製作委員会
コメント