「侵略!? イカ娘」第二期記念イベント「侵略は終わらないでゲソ祭」レポート



2011年10月2日(日)、東京、山野ホールにて、「侵略!? イカ娘」第二期記念イベント「侵略は終わらないでゲソ祭」が開催された。チケットは発売開始と、ほぼ同時にソールドアウトしたイベントだけあって、会場はイカ娘ファンで満席となった。
イベントが始まるまでの間、会場のスクリーンに「侵略! イカ娘」のエピソードが上映されるなどの配慮がなされ、さらに、入場時には、少し”肌寒い”陽気にもかかわらず、”うちわ”が配られるという、いかにもイカ娘的なタイミングさに、ファンも思わずニヤリとしていました。
いよいよ開始時間。ステージに司会の吉田尚記アナがイカ帽子を被って登場。まずは、会場の雰囲気を盛り上げよう!ということで、吉田アナが会場のファンに「ゲッソー!と言ったらゲッソーで返してください。」と提案。吉田アナとファンが交互に「ゲッソーッ!」「ゲッソーッ!」と叫びあい、会場に血が通い始め、いよいよイベントがスタート。

ゲストとして、相沢栄子役:藤村歩さん、相沢千鶴役:田中理恵さん、長月早苗役:伊藤かな恵さんが登場。そして、サプライズゲストとして、相沢たける役:大谷美貴さん、嵐山悟朗役:中村悠一さん、シンディー役:生天目仁美さんが登場し、メインキャストが勢揃い。いかがですか?とMCから振られた中村さん「まさか、ここまで(お客様が)男しかいないとは思いませんでした(笑)」とコメント。そして、隣の生天目さんが着ている、裾がイカの触手??のような形状に切り刻まれた、Tシャツを見て「僕の隣の人が、ちょっと服がオカシイんですが。」と、会場のみんなが思っている疑問を口にすると、生天目さんは「何!」と何故か不機嫌な様子。疑問が解かれぬまま、ステージ上のゲストによる挨拶が終わり、MCから「アレ?誰かが足りないような??」という合図が出されると、会場にあの声が鳴り響きました「タイトルに「?」がついたからといって、安心していると痛い目に遭うでゲソよ!」そして、金元寿子さんがイカ帽子を被って登場。ようやくゲストが全員揃い。今日は全員で「イカ娘」のTシャツを着て来ましたという話になり、ようやく生天目さんの口からTシャツが何故こんなことになった経緯が語られました。『Tシャツについた化粧の跡を隠すために襟を切った生天目さん。それを見ていた田中さんが「裾も切ったほうがいいよ!」と言いだし、生天目さんの了解なしにザクザクとイカの触手の形に切り出し始め、こんなことになってしまった』という、生天目さんの訴えに対して、田中さん「ちゃんとイカの触手の形に切ったんだよ!」と反論。
画像をクリックすると拡大します>>

生天目さんのTシャツが、決して自分の趣味ではなかったことが判明したところで、話題はイカ娘第二期に移り、二期が決まった時の感想を金元さんは「(一期が)終わった時は寂しかったので、決まった時は嬉しかったです。」と語り、続く藤村さん、田中さん、伊藤さんも嬉しかったとコメントした。楽しいオープニングトークの後は、OPテーマ「HIGH POWERED」を歌う、スフィアのメンバーによるビデオメッセージ、引き続き「侵略!? イカ娘」第一話と二話が上映され、イベントはいよいよ後半戦。金元さんの司会進行の下、藤村さん、田中さん、大谷さんによるコーナー「2期になったし新たなる「れもんTシャツ」を作ってみようじゃなイカ~」へ。

文字通り、オリジナルTシャツを作るコーナー。藤村さん、田中さん、大谷さんがあらかじめ用意した手描きイラストを、アイロンを使ってTシャツに粘着させる作業に入るも、アイロンの温度が低いのか、なかなか上手くいかず、悪戦苦闘の末、ついにTシャツが完成!田中さんのTシャツは、鋭いエッジの
矢印が下にギュッと向かって二本、そして、燃えるロック調なフォントで「侵」の一文字。
藤村さんのTシャツは、レモンのイラストに「海の家、れもんにおいでませ」の文字。大谷さんのTシャツは、バックにレモンのイラスト、フロントにレモンを被った、「たける」のイラスト。せっかく作ったものなので、ということで、このTシャツは、勝ち抜きジャンケンで勝ち残ったお客さんにプレゼントされました。続いては、伊藤・藤村ペア、田中・中村ペア、大谷・生天目ペアの3つのチームに分かれ、「侵略!イカ娘」の中から出題されるクイズに答える、「「侵略!イカ娘」おさらいマニアクイズ」コーナー。金元さんは審判として参加。「イカ娘の後ろ姿を描いてください」

「エビが無性に食べたくなる病気の名前」などなどが出題され、各チームが懸命にクイズにチャレンジする中、このイベントがDVDにならないことを何度も確認した中村さんは、自分の役の悟郎のクイズにも面白おかしい回答で会場を賑わせてくれた。結果、勝利チームは伊藤・藤村ペア。優勝の賞品は、伊勢エビとドレッシングのセット。

大喜びの伊藤さんと藤村さん。興奮冷めやらぬまま、続いては歌のコーナー。金元さんが第二期EDテーマ「君を知ること」を、爽やかに歌い上げました。約2時間にわたって繰り広げられたイベントも、いよいよ終わりに近づいたところで、吉田アナから「「侵略! イカ娘」と「侵略!? イカ娘」では、アクセントがどう違うのか?」という素朴な質問が金元さんに。金元さん曰く、「侵略!? イカ娘」の時の「侵略!?」は「?」を強調して語尾が上がるそうです。

最後にゲストの皆さんからファンへメッセージ
生天目さん「今回、初めて「イカ娘」のイベントに参加させていただいたんですが、こんなに沢山のかたに愛される作品に参加することができて幸せです。まだまだ本篇はこれからですので、是非、これからイカ娘旋風を巻き起こしていこうじゃなイカ!ありがとうございました。」
中村さん「こちらにいらっしゃる皆さんや、原作のファンのみなさんのおかげで盛り上がってきた作品だと思います。二期の「侵略!? イカ娘」も、是非応援していただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。」
大谷さん「私が演じている「たける」ですが、一期とはまた違って、こういう”たける”もあるな、こういうのもあるな、というものが二期になって出てきた部分もあるので、そちらをご覧いただければと思います。今日はありがとうございました!」
伊藤さん「本当にイカ娘は愛されている作品で、私も改めて早苗を演じることができてすごく楽しいです!二期は、よりパワフルにイカちゃんを追い掛けまわしています。是非、楽しんで観てください。」
田中さん「生天目さん、ごめんなさい。私なりに、ちょっとブリトニー・スピアーズみたいな感じで、セクシー路線で(生天目さんのTシャツを)アレンジしてみたんですけど、切り過ぎちゃった感もあるな~みたいな(笑)  でも、結局はプレミア感のあるTシャツになったのでよかったな~と思います(笑) と、こんな感じで、現場でもみんな和気あいあいと頑張っていますので、二期でもみんなで盛り上げていこうじゃなイカ!ありがとうございました!」
藤村さん「二期の、良い意味で変わらずに一期のような、ゆっくりとした、オチがあるような無いような(笑) でも、なんか癒されるな~という感じが大好きです。イカ娘は、いろんなコラボがあって、私の頭の中にもいっぱいアイディアがあるので、できれば企画会議から参加させていただきたいくらい、私の中でもイカ娘がどんどん展開しています。二期も変わらずに、応援よろしくお願いいたします。」
金元さん「今日は、楽しい時間を過ごさせていただきました。こんなに沢山の方に来ていただいて、イカ娘は本当に愛されているんだなと思いました。藤村さんもおっしゃたように、色んな企業に侵略していて(笑) 。でもアニメの中のイカ娘では、なかなか侵略ができないということで、二期も侵略を頑張っていきますので、皆さんに、是非、その成果を見ていただけると嬉しいです。ありがとうございました!」
「侵略!? イカ娘」
アニメ第2期公式ファンサイト
http://www.ika-musume.com/
(C)安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん2号店
関連記事>>
・TVアニメ「電波女と青春男」“エリオ&リュウシ”Tシャツ発売決定!
・Tシャツ界制圧!!!「神のみぞ知るセカイ」中川かのんモデル発売!
・それでも町は廻っている“紺双葉レプリカパーカ”発売!
・「魔法少女まどか☆マギカ」魔女「オクタヴィア・フォン・ゼッケンドルフ」がTシャツに!
・TVアニメ「神様のメモ帳」 MARS SIXTEENよりTシャツ発売決定!!
・『ドリフターズ』Tシャツの第2弾「那須与一」が発売決定!
・平野耕太描き下ろし「HELLSING」Tシャツシリーズ第8段!“大尉”Tシャツが発売決定!
・生存戦略!TVアニメ「輪るピングドラム」Tシャツ 続々発売!
・TVアニメ「異国迷路のクロワーゼ The Animation」Tシャツ発売決定!
・90年代を代表するカルトアニメ「serial experiments lain」Tシャツ発売決定!
・セガサターンの伝説の名作『ガーディアンヒーローズ』がTシャツで復活!
・神のみは終わらない!アニメ「神のみぞ知るセカイ」ハクア・ド・ロット・ヘルミニウムTシャツ発売!!
・クラスのみんなには、内緒だよ!MARS SIXTEENから魔法少女まどか☆マギカ「glove」Tシャツ登場
・イトコ、私、Tシャツになる。MARS SIXTEENから『電波女と青春男』Tシャツが登場!
・ もう何も恐くない!MARS SIXTEENから魔法少女まどか☆マギカ「巴マミ」Tシャツ登場!
・僕と契約してよ!MARS SIXTEENから魔法少女まど か☆マギカ「キュウべぇ」Tシャツ登場!
・MARS SIXTEENから魔法少女まどか☆マギカ「暁美ほむら」Tシャツが登場!
MARS SIXTEENから『俺の妹がこんなに可愛いわけが ない“五更瑠璃”』Tシャツが登場!
・ 想定科学Tシャツここに誕生!MARS SIXTEENから「STEINS;GATE」Tシャツ登場!

コメント

タイトルとURLをコピーしました