ジャンクハンター吉田がTGS2015注目タイトル『Star Wars バトルフロント』の開発者に迫る!

SWBF_main.jpg



エレクトロニック・アーツ傘下の開発スタジオDICEとルーカスフィルムは、『Star Wars バトルフロント』を11月19日に発売する。今年の東京ゲームショウ2015でも大々的に展開され注目されていたこの大型タイトルの開発者に、シネマゲーム研究:ジャンクハンター吉田が迫ります!

SWBF1.jpg

ジェイミー・キーン氏
(DICEシニアプロデューサー:ヒーローデザイナー統括)
『Star Wars バトルフロント』で、あの「Star Wars」の英雄たちの開発を統括するという、自身が夢にまで見た役割を務める。「Star Wars」は彼の生活にも大きく影響をおよぼしており(初めて映画館で見た映画は同シリーズ「エピソード 4/新たなる希望」だそう)、身の回りの物全てを Star Wars に囲まれる彼を妻は辛抱強く支えている。

—今回、DICEは初めて映画ライセンスゲームを手掛けられましたが、どういうアプローチで制作を進められたんですか?

ジェイミー・キーン(以下、ジェイミー)これまでDICEは「バトルフィールド」を作ってきましたが、「スター・ウォーズ」と「バトルフィールド」はとても親和性が高いと思っていました。この2つを組み合わせれば良い物が出来るという確信がありました。実際に製作を始めてみると、頭の中のアイデアをゲームに起こしていくのがとても大変でした。巨大な企業の巨大なIPを手掛けるのも初めてでしたしね。しかしスタッフ全員が最高のスター・ウォーズゲームを作りたいという思いが共通していましたから、今回のコラボレーションは上手く行ったと思っています。

—今回、なぜナンバリングの「3」を付けなかったんですか?

ジェイミー 旧バトルフロントは多くのファンがいて、実際、私自身その中の一人です。しかし、今回のバトルフロントはリブートという意味合いもありますが、やはり続編という考えではなく新しいユーザーも大切にしたいという思いからあえてナンバリングすることをやめました。

—映画が撮影された所までわざわざ素材を撮りに行ったという噂を聞いたんですが本当ですか?

ジェイミー 実際にノルウェー、アイスランドなど実際のロケ場所に赴いてゲーム用に素材を撮ってきました。今回の開発でとても幸運だったのが、ルーカスアーカイブというものがありまして、そこにはスター・ウォーズのありとあらゆる素材が3Dデータで保管されているですが、それを使えたという事です。

—ディズニー買収前の話になるんですが、その頃出ていた情報でIFストーリーが体験できるという話が出ていましたが、本作で遊ぶことは出来ますか?

ジェイミー 今回のバトルフロントでもIF要素は実現させたいと思っています。映画と全く同じシチュエーションを再現することも可能ですし、一方で、映画には出てこないX-ウイングの編隊が惑星ホスの上空でドッグファイトを繰り広げるということも出来ます。

SWBF3.jpg

—今回キャンペーンモードを入れなかった理由を教えて下さい

ジェイミー 我々が開発する上で「皆さんが持つ夢のスター・ウォーズバトルを実現する」という理念を掲げていました。これを実現するには、様々なデータをサンドボックス化してユーザー自身が裁量を持って可能性を追求できるようにしたかったんです。なので、プレイ進行を制限してしまうシングルキャンペーンは今回入れませんでした。

—ご自身も「スター・ウォーズ」ファンということですが、これまでゲーム化されたものでお気に入りベスト3を教えて下さい

ジェイミー まず最初に上げるとすると、ATARI版「STAR WARS」ですね。ベクタースキャンのゲームで、デススターに突入するシューティングゲームです。あれは本当に大好きでした。もう一つはPCゲームの「Star Wars: TIE Fighter」といシューティングゲームです。最後はスーパーファミコンの「スーパー スター・ウォーズ」シリーズです。これは横スクロール型のアクションゲームです。ものすごく難しかった(笑)。

—ちなみにナムコが日本だけで発売したファミコンソフトの「スター・ウォーズ」はご存知ですか?

ジェイミー 初耳ですね。どんなゲームですか?

—エピソード4をゲーム化したものでスクロール型のアクションです。これちょっとカルト的な人気があって、ステージの最後にはダースベイダーが出てくるんですけど、攻撃すると怪物に変身しちゃうんです。ちなみに1面のボスはサソリベイダーです。

ジェイミー サソリベイダー!? それは凄そうですね・・・遊んでみたいな(笑)。

SWBF2.jpg

—最後にお聞きしたいのですが、今年の12月に最新作「フォースの覚醒」が公開されますが、本作ではそのエッセンスを取り入れてたりするんでしょうか?

ジェイミー 当然コラボレーションしていきます。1番最初のDLCには、映画の予告編でも登場している惑星ジャクーを舞台にした「バトル オブ ジャクー」というシナリオを用意しています。映像にスターデストロイヤーの残骸が映っていますが、なぜそうなったのか判明します。新共和国軍と帝国軍残党が繰り広げる、銀河史の転換点となる大きな戦いが描かれます。エピソード6とエピソード7の約30年の間を埋めるシナリオになっています。

 
↑「バトル オブ ジャクー」のイメージイラスト

—それはすごい!プリクエルになっているんですね!!!

ジェイミー すごく良い物なので期待していて下さい(笑)。ちなみに事前予約して頂きますと、ボーナスコンテンツとして「ジャク―の戦い」が他の方たちより若干早く遊べます!

—ありがとうございます!すぐに予約します!

『Star Wars バトルフロント』
ジャンル:シューティング
メーカー:エレクトロニック・アーツ株式会社
公式HP:http://starwars.ea.com/ja_JP/starwars/battlefront
Star Wars (C) & TM 2015 Lucasfilm Ltd. All rights reserved. Underlying technology and game design (C) EA. All rights reserved.

【初回特典付き】Star Wars バトルフロント PS4版

【初回特典付き】Star Wars バトルフロント PS4版
価格:6,823円(税込、送料込)

コメント

タイトルとURLをコピーしました