11 月 4 日(金)公開 映画『未来惑星ザルドス』公開決定 日本オリジナルの新ポスター・ビジュ アルも解禁

 

【STORY】

2293年、人類は不老不死の社会を実現。特権階級の永遠人〈エターナルズ〉たちは、外界から隔絶された透明ド ーム、〈ボルテックス〉の中で平和で優雅な毎日を過ごしていた。彼らは空飛ぶ巨大神像ザルドスを建立、それを神 と崇める撲滅戦士〈エクスターミネーターズ〉たちを操り、荒廃した外界に棲む獣人〈ブルータルズ〉たちの搾取と殺 戮を続けている。だがある日、撲滅戦士のリーダー、ゼッド(ショーン・コネリー)は、着陸したザルドスの口内に身を 隠し、ドーム内に潜入した。ザルドス=神の忠実な下僕だったはずのゼッドの目的とは一体?

 

 

【以下プレスリリース文掲載】

 

 

不老不死の世界はユートピアなのか? 巨匠ブアマン×初代「007」ショーン・コネリーの先鋭的SF

『未来惑星ザルドス』(74)は、『殺しの分け前/ポイント・ブランク』(67)で注目を集め、 全米大ヒット作『脱出』(72)でアカデミー賞・作品賞、監督賞候補となった英国の巨匠ジ ョン・ブアマンが、自ら製作・脚本も兼任、その驚異的なイマジネーションを余すことなく 解き放った結果、人類の恐るべき未来を予見してしまったとてつもない SF 巨篇。 主演は、初代「007」のショーン・コネリー。弁髪、胸毛に赤ふんどしー半裸で大地を 駆けるその雄姿によって、それまでのボンド俳優のイメージを一新した。共演は『愛の 嵐』(74)で一世を風靡し、最近でも『DUNE/デューン 砂の惑星』などで活躍中のシャー ロット・ランプリング。性を超越したクールな美貌は、まさにキャリア絶頂の美しさだ。 映画化に際し、【生と死】【神と人間】【愛と性】【自然と文明】など、自作『2001 年宇宙 の旅』(68)にも通じる本作のテーマに興味を抱いたスタンリー・キューブリック監督は、ノンクレジットでテクニカル・アドバイザーとして協力。撮影に『2001 年~』の名カメラマン、ジェフリー・アンスワースを 抜擢するなど、さまざまな便宜を図ったという。憤怒の形相で地上に君臨する巨大神像ザルドスの強烈造形、合わせ鏡の無限反射、サイケデリックな投射イメ ージ、『テネット』でも多用された逆転撮影など、ブアマンとアンスワースが映像表現の原初に立ち返ったトリック撮影も本作の大きな見どころだ。 だが、宗教批判と神殺し、永遠の生よりも死を讃える先鋭的メッセージを突きつけるこの作品は、初公開時、一部 批評家とわずかな観客を除き、まったく理解されなかった。それから約半世紀、今も評価は揺れ続け、『ザルドス』は世界中で論議が絶えない SF 映画史上屈指の問題作として孤高の地位を保っている。 地球温暖化と異常気象、感染症の蔓延、終わらない戦争、ヘイトと差別、激しい格差による社会の分断、そして 政治と宗教が癒着した全体主義―すでにディストピアと化した 21 世紀に生きる我々の眼に、23 世紀のユートピア はどのように映るだろうか。
このたび解禁された新ポスター・ビジュアルは、約 50 年ぶりの再公開のため日本独自にデザインされたもの。「汝 らの神を畏れよ」とのキャッチコピーと共に、本作のシンボルである宙に浮かぶ巨大神像ザルドスが迫力満点に配置さ れ、畏れおののく撲滅戦士が馬上からそれを見上げている。ザルドスの浮遊感、立体感は本作の強烈かつ孤高の魅 力を表現し、一度見たら脳裏にこびりつき、夢に出そうな衝撃に満ちている。全世界に様々なパターンが存在する 『未来惑星ザルドス』のポスターの中でも、唯一無二の強烈なデザインになったといえるだろう。

 

 

 

<作品評>
今後何年にもわたり、映画ファンたちの間で議論されるだろう―LA タイムズ紙(1974)
独創的かつ挑発的。ブアマンの最も過小評価されている作品―シカゴ・リーダー紙(1985)
ビジュアルも鮮烈なブアマンの最高傑作。再評価に値する―チャンネル 4(2019)

 

 

<作品概要>
出演:ショーン・コネリー、シャーロット・ランプリング、セーラ・ケステルマン、ジョン・アルダートン、サリー・アン・ニ ュートン、ナイオール・バギー
脚本・製作・監督:ジョン・ブアマン
撮影:ジェフリー・アンスワース
美術デザイン:アンソニー・プラット
使用曲:ベートーヴェン交響曲第 7 番、第2楽章
【1974 年 / 米・英・アイルランド合作 / 英語 / カラー / スコープ / DCP / 上映時間:106 分】
提供:キングレコード 配給:コピアポア・フィルム
zardoz2022.com 公式 Twitter: @zardozfilmjp

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