株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)は、2021年4月12日(月)~2021年4月18日(日)までのゲオショップ約1,200 店の中古ゲームソフト売上を集計、マスコミに向けて以下のように発表した。
<バイヤーコメント>
Switch「モンスターハンターライズ」が4 週連続で1 位を獲得しました。4 月末には第一弾の大型アップデートも予定しており、今後、更に販売数が伸びることを期待しています。
新作では2 位にPS4 版、4 位にSwitch 版の「Winning Post 9 2021」がランクインし、全国のゲオショップでの販売数は好調な出だしとなりました。特に販売数上位店が北海道の店舗に偏っており、興味深い傾向となっています。
【畑編集長の一言コメント】
先週Xbox関連で問題提起したら色々と物議を醸した私です。
その話をしようかと思ったけど、『Winning Post 9 2021』の新作がランキング入りしていて目を丸くしたわ。
『ウマ娘 プリティーダービー』の効果なんだろうかね?
本当にそうだとしたらコーエーからするとウハウハかもしれないなと思ったら、これ、DLCでウマ娘に出てくる馬のセット販売しているんだってね。凄いね。
さて、肝心のXbox関連の話だけど、先日以下の生放送でちゃんと説明しているつもりですが、補足説明を一応簡単に箇条書きで説明すると。
Xboxファンが日本国内でXboxが盛り上がって欲しいと本気で思うなら、あんまりSNSとかで呟かない方が良いというアドバイスを送るよ。
なぜかと言うと、PR側は「ファンが勝手になんかやってくれるでしょ」という頭でいるから。だからやっていることが適当に広告売っているだけ。
— ハタフミノブ(畑史進)@エンタジャム編集長 スター・ウォーズ研究家 (@hata_fuminobu) April 13, 2021
↑件のTweet
・まず、PRの質が悪い(色々含んでいます)。
・実はマイクロソフトもこの現状に対して真剣に考えていない可能性が高い。
・PRのやることなすこと方向性がトンチンカン。
・タダでさえ高いハードを買っていただいているのに、市場を広げるのはメーカーの責務。
・なのにやっていることは、方向性ふくめてトンチンカン。
・ここまでトンチンカンだとユーザーの口コミに依存しているんじゃねーか?と思うだろう。
・PRを真剣に考えさせるためにはユーザーが無言の圧を加えるのが良いんじゃないか。
・口コミの効果は前提条件ありきのもので、たかが知れている。強い効果はメーカーが大金を正しい使い方をして初めて作る事ができる。
・だからこそユーザーはこの不甲斐ないPR、Microsoftのケツを叩く為に無言の圧を書けたほうが良い。
という事を話しております。
インターネットを使ったPRの観点で言うと、SIEは優秀で、XboxがYouTubeのチャンネルで一年間に投稿した数が50本程度に対してSIEは3倍以上の数を投入している。しかもその中にはeスポーツプレイヤーのインタビューがあったりする。これはユーザーにスポットを当てているということで、ユーザーを見ていますというアピールにもなってる。
加えて小学生に人気のある『Fortnite』の新スキン投入PVもアップロードされている。
インターネットの広報戦略にしくじっているのは明らかでしょう?
そこから
最近はXboxはPRを頑張っているよ!知らないんスカ!!
↓
VTuberにPRをやらせて何になる?
ゲームハードは物理的なもの。物理的な商品とVTuberの相性は悪い。なぜならVTuberは物を持たせられないからで、ゲーム機はコントローラー含め実物を持ってこそで、物理的な話をするにも実際に持てないと説得力がない。
その件のVTuberは最近『モンスターハンターライズ』やっていてXboxに興味があったのかどうかさえ疑わしいじゃないか。
それって結局、Xboxファンをないがしろにしていると考えても無理はないわけで、それでいて口コミ効果を盲信するのは止めるべきだと思う。少し考え方を変えて無言の圧を食わるのも一つの案として言っただけですよ。
ここから先は生放送内で話していないことだけど、口コミ効果って成功した時に口コミをしあったユーザーが達成感を共有しあうけど、それよりも口コミが何で成功したのかという原因を観察したほうが有意義だと思う。
例えば『天穂のサクナヒメ』が最近の口コミの成功例として挙げられるけど、あれはゲームが良かったということもあるけど、PS4とNintendo Switchという既に多くの人の手にしているハードで展開されたというのがある。あれがなんかのハード独占だったら効果はそこまでなかったんじゃないかと。ましてXbox独占だったら農林水産省コラボなんかなかったんじゃなかろうか。
『十三機兵防衛圏』なんかは口コミとしては絶大なものだったけど、あれは元を辿ると『大乱闘スマッシュブラザーズ』なんかの桜井政博さんのTweetをきっかけに爆発的な注目を浴びた。
これで口コミの魔法を信じてしまいがちだけど、桜井政博さんレベルのフォロワー数が居る、それだけのキャリアのある人物だから説得力があるからで、厳しいことを言うと「たかが数百、数千幾らの業界に対して何の功績もない一般人」の仲間内が集まってワイワイやったところで大きな効果が出るのは稀。
そもそもそのフォロワーが口コミしたいものに対して関心を示す人の割合は更に低い可能性が大いにある。
別に良いものを良いと言うのは凄く良いことだ。
だけど、それを盲信することと、現実を見て如何にXboxを盛り上げるのか改めて考えることは別。
それで、ファンが一斉に口を閉ざすというのは一つの方法ですよ。と提唱したわけ。
これをあの140文字のTwitterで書いたところで徒労に終わるから生放送内で回答したわけ。
というか、吉田さんも同じこと言っていたけど、何かを唱えるならTwitterは言葉足らずになるのは必然で、それを逆手に取る方法もある。今回は炎上まがいの話題となったけど、もう少しよく考えたほうが良いんじゃないですかね。
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