実在するメタルバンドの物語にもかかわらず映倫より R18+ 指定 『ロード・オブ・カオス』2021年 3 月 26 日に劇場公開決定!

 

 

【以下プレスリリース文掲載】

 

こ の 度、 悪魔崇拝主義(サタ ニズ ム)を標榜し、過激なライヴパフォーマンスとコープスペイント 死化粧 で世界のメタル ・ シーンを席捲 し 、 教会 連続 放火、暴動、果ては複数の殺人事件まで引き起こし 社会問題に ま で 発展した 、 初期ブラック・メタル ・ シーンの中核的な存在となったバンド「メイヘム 」 の 狂乱 の 青春 を 描 い た 映画 『 ロード・ オブ・ カオス 』 が 2021年 3 月 26 日 (金) より 『ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!』の大ヒットも記憶に新しい シネマート 新宿 、 シネマート 心斎橋 ほ か に て 劇場公開される事が決定 い た しました 。
日本公開 に 寄せ て 、 ブラック・メタルの父とでも言うべきバンド 「バソリー 」の元ドラマーであり、ローリング・ スト ーンズ、マドンナ、ポール・マッカートニ ー、メタリカなどの MV も手掛ける 本作 の 監督 ジョナス・アカーランド から の コメント も 到着。

日本 版 ポスタ ー ビジュアル な ら び に 場面 写真 も 同時 解禁 と な り ます 。

 

 

あまりにスキャンダラスな〈 ブラック ・ メタル 〉 黎明期 、その陰惨で猟奇的な漆黒の歴史

ノルウェー・オスロに拠点を置き、初期ブラック・メタ ル ・ シーンの中核的な存在となったバンド「メイヘム( Mayhem )」。
彼らは、サ タニズム(悪 魔崇拝 主義)を標榜し、過 激なライヴパフォーマンスとコープスペイン ト(死化粧)で世界のメタル シーンを席捲。同時に、 バンドリーダー のユーロニモスは、“誰が一番邪悪か”を 競い合うアンダーグラウンド集団「インナーサークル」を結成。活動は過激化し、 教会 連続 放火、暴動、果ては複数の殺 人事件まで引き起こし、社会問題に発展した。本作は、傑作ノンフィクション『ブラック・メタルの血 塗られた 歴史』を原作に、世界をリー ドした音楽と、いまだ解明 さ れていない事件に触れたメイヘムの邪悪ながらも切な く尊く痛々しい青春を鮮やかに描く音 楽ドラマである 。メガ ホンをとるのは、 ブラック・メタルの父とでも言う べきバンド 「バソリー Bathory 」の元ドラマーであり、ローリング・ストーンズ、マドンナ、ポール・マッカ ートニー、メタリカなどの MV も手掛けるジョナス・アカーランド。当時のメタル シーン内部にいた監督なら ではの演出と、関係者たちへの綿密な取材で“あの時代”の音楽と世界観を完璧 に再現、メンバーの心情を繊細か つ大胆に活写し た。

音楽を担当 するのはポストロックバンド の シガー・ロス。メイヘムの楽曲 の狭間、心揺るが す劇伴の数々を披露している。主人公の ユーロニモスを演 じるの は、マコーレー・カルキ ンの実弟、ロリー・カ ルキン。準備に一年間かけ、役になりきった。ヴォーカル の デッドを演じるのは、ヴァル・キルマーの息子のジ ャック・キルマー。彼は、メタルの帝王オジー・オズボーンの「 Under the Graveyard 」( 19 )の MVで、若きオ ジー役を演じている。迸る音楽への情熱 と歪んだ感情とが錯綜し、暴走する青春を駆け抜けた伝説の バンド「メ イヘム」。バンドの名声を夢見ていただけの若者 た ちによる真実と虚構の物語が開幕する―。

 

 

それは狂乱の青春が辿り着いた絶望の果て

1987年、ノルウェー・オスロ。 19 歳のギタリスト 、 ユーロニモスは ヴォーカ ル のデッドたちとともに「真 のブラック ・メタル」を追求する全く新しいバンド「メイヘム」の活動に熱中していた。デッドは 、ライ ヴ 中 に 自身の身体を切り刻み、観客に その血をかけた上、豚の頭を投 げるなどの行為を繰り返し、その過激さ もあって メイヘムは熱 狂 的にブラック ・ メタル ・ シーンに受け入れられる。

しかしある日、デッドはショットガンで頭をブ チ抜き、自殺を果 たした… 。 発見者のユーロニモスは、親友の脳漿が飛び散る遺体の写真を撮り、 頭蓋骨の欠片 を友人らに送付 し、 喧伝 す る こ と で カリスマ化 。 レコードショップ「ヘルヴェテ 地獄)」を根城に、“誰が一番 邪悪か”を競うインナーサークルを作り、王として君臨するようになる。しかし、メンバーのヴァーグが起こし た教会放火を契機 に、主導権争いは熾烈化。歯止めが効かなくなった果て、彼らですら想像しえなかった狂乱が 待ち受けていた。

 

日本公開に寄せて~監督からのメッセージ

過去20年間、様々な監督が様々な形でこの作品を監督するという話が出ていた。

何人かの監督が、この作品に手をつけ完成させようとしていたことも知っているよ。興味深いストーリーで、良い映画を作れるだろうと思っていたから、私も気にかけていたんだ。だけど、急いでこちらからアクションを起こすことはしなかった。そうしたら、日本人のプロデューサーがやって来てね。原作『ブラック・メタルの血塗られた歴史』の権利を持っていると。私のところに来る前に、彼は日本人の監督にこのプロジェクトをやらせようとしていたようだ。だけど、正直結局その監督がどうなったのかはわからない。彼がこの話を持ってきた時、すでに私はこの映画についてずっと考えていた。本はインスピレーションとしてはあまり使わなかったのだけれど、色々な権利がクリアされていて助かったし、彼は私の良いパートナーでもある。そこから映画完成までの長い旅が始まったんだ。

第一に、この映画が日本で公開されるというのは非常にハッピーだよ。この瞬間をずっと待ち続けてきた。日本のお客さんが楽しんでくれるといいな。日本人のプロデューサーが私のパートナーであるということもあり、日本公開が一つのゴールでもあった。映画館で見てもらえるといいな。他の人たちと一緒に大きなスクリーンで見るべき素晴らしい映画だからね。

 

 

監督:ジョナス・アカーランド(ヨーナス・オーケルンド)

1965年11月10日生まれ。スウェーデン出身。

83~84年、ブラック・メタルの父ともいえるバンド「バソリー」のドラマーとして活躍。

その後、キャンドルマスの「Bewitched」(88)でMV監督デビュー。98年、マドンナの「Ray of Light」でグラミー賞 最優秀短編ミュージック・ビデオ賞を初受賞。その後、マドンナの「The Confessions Tour」(07)でグラミー賞 最優秀長編ミュージック・ビデオ賞を、ポール・マッカートニーの「Live Kisses」(13)でもグラミー賞 最優秀ミュージック・ビデオ賞を受賞。本作で音楽を担当したシガー・ロスをはじめ、オジー・オズボーン、ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズ、レディー・ガガなどのMV監督として活躍。

また、本作の撮影中にメタリカのラーズ・ウルリッヒから仕事の依頼があり、急遽メタリカの「ManUNkind」(16)のMVが『ロード・オブ・カオス』の映像とキャストで制作された。その後『SPUN/スパン』(02)で映画監督デビュー。その後も『ホースメン』(09)、『スモール・アパートメント ワケアリ物件の隣人たち』(12)、「ポーラー 狙われた暗殺者」(19)などを手掛ける。名前の正式な読みは“ヨーナス・オーケルンド”だが、日本ではジョナス・アカーランドとして知られている。

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